※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お仕事

就労証明書の就労形態について、自営業主や専従者としての選択に悩んでいます。自営業で完全日当制で働いているが、どちらにも当てはまらないようで困惑しています。要望欄や働き方欄の記入も不明瞭でストレスを感じており、早く独立したいと考えています。

保育園に提出する就労証明書について質問です✋

職人で完全日当制の場合、就労形態は何に当てはまりますか?

開業届は出しておらず、親族やってる自営業で働いているのですが、専従者としては登録されておらず、ただ日当分の給与を毎月もらい、自分で確定申告を行なっています💦

自営業主(個人事業主)や
自営業専従者
という選択肢がありますが、なんだかどちらも当てはまらない気がしてモヤモヤしています💦

去年の就労証明書は手書きだったので、悩んだ挙句「自営業」とだけ書いたのですが💦

その他という欄もありますが、カッコの中になんて書けば良いのやら💦

「働き方」という欄も意味不明です😵‍💫

立場が意味わからなくて毎回ストレスなので、早く独立して欲しいです😭

コメント

ち

私が主人の自営を一緒にやってる感じですが、同じく専従者登録はしておらず私自身は開業届等は出しておりません。
うちの市のやり方だと、そのような場合はその他でカッコに自営手伝いで出します。
働き方の欄はちょっとよくわかりませんね💦
提出までにお時間あるようであれば役所に聞くのが確実だと思います!
めんどくさかったですが役所に行ってわからないところは全部その場で記入しました笑

就労証明書自分でってなるとほんとに苦労しますよね😱
お互いわからなくてイライラしてそれで毎年喧嘩してます😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

コメントありがとうございます!
    まさにある意味同じ状況です😭!うちは主人なのですが、適当に扱われすぎてて意味不明です🥲

自営手伝いという表現で良いのですね💡参考になります!

5/12までに出せば良いそうなので、区役所行ってみようと思います😭

しかし、なんで私が…って感じです😇自分で行けよって思いますが、この事について話しかけると殺すみたいな目つきで機嫌悪くなるんで面倒で…😇

毎年喧嘩するの同じです🤣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの市だと自営の協力者という項目があるのでそこにチェックして出しました❗️
提出初めてする年は役所に全部聞きに行って記入し写真とって後で見返せるようにしました😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やはり用紙も自治体によって全然違うのですね😭

うちも去年は初めてで色々調べながら何とか書いて、コピーしておいたのですが、なんか去年と書式がガラッと変わっていて全然意味なかったです😇笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私の自治体だと別居してる親族のもとで働いている場合は外勤扱いになります!
就労証明書もその親族の方に書いてもらいます😊
役所に聞いてみるといいと思います!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

私も去年は一応親族の方に書いてもらったのですが、今年書式がガラッと変わり、なんかどうやら違うかも…?とか思ってきて、グルグルしてます😇

旦那に任せてたら一生終わらないので、私が次の平日休みで役所で聞いてきます😂😂

• 4月25日