※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が心配で、担任や状況に不信感を感じています。今後の対応に悩んでいます。

0歳児ですが、もう保育園を辞めたいです😥

昨年11月から保育園に通わせており、3月までは機嫌良く登園していましたが、今年度に入り、担任が変わったり、やり方も結構変わったりが影響しているのか、とてもよく泣きます。
お昼寝も1時間未満の日も多く帰宅後も大変で、お昼寝が短い日は夕寝をさせてほしいと担任に頼みましたが、夕寝をさせてくれたことはありません💦
また担任は4人いますが、そのうち2人は1日いるようですが、残りの2人は朝と夕方半分ずつのようで、朝と夕方で全く違うことを言われたりと連携がとられていないのをすごく感じます。

とにかく4月も半分過ぎたのに、いまだに朝はギャン泣き、帰りはいつも担任ではないパートのおばあちゃんに遊んでもらっていて、担任と関わってる様子はほとんど見ません。
連絡ノートを読んでも寝グズリが大変だとか、身体測定で泣いたとか、そんなマイナスのことばかりで、楽しいエピソードは滅多にないです。

私自身も保育士なので、色々思うところはありますが、信頼して任せないとと思っています。
ですが、現担任への不信感、違和感が募るばかりです。

仕事は充実していますが、息子に悲しい思いをさせてまでするべきなのかと悩みます。
まだ今年度が始まって1ヶ月なので、もう少し様子を見るべきですが、毎日心が痛みます。

コメント

ママリ

話聞いてるだけでも息子さんが園でストレス溜めてるんだろうなぁってわかります😱
とりあえず園長に言ったり、市役所に行って改善してもらえないですかね?
保育士で点数高い地域なら、今から転園届出してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

共感してもらえて少し心が軽くなりました🥲
    園長は今年変わったばかりで、本当に機能してないんです、💦
    役所も考えたんですが、私も自分の職場で役所からクレームを聞いたことはあるんですが、ほとんど意味がないというか、ズレがあるというか、、解決に至らないどころか悪化するケースもあって、なかなか手が出せないです。
    保育士で加点はありますが、激戦区で別のいい園に入れるか不安もあります😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

内情がわかるからこその叫びが苦しいですね😭
    上期なら激戦区でも人の出入りあるでしょうから、とりあえず出すだけでも良いと思います!
    園長機能してなくてもとりあえず言ってみたほうが良いと思います!
    息子さんかわいそうすぎるので早く良い方向に変わって欲しいですね😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

上期は出入りあるんですね!
    諦めずに転園希望出すだけ出してみます!

おっしゃる通り、何もせずに嘆くだけでなく、息子のために行動しなきゃですよね💦
    主任の先生が私も夫もいい印象があるので、相談してみようかなーと思います!

• 4月24日
ママリ

私も保育士で保育園への不信感でやめさせました💦
加点もあると思うので、もしいい保育園が空いていれば転園もいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    よければどんなことに不信感を感じられたのか、入園後どのくらいで退園されたのか教えてください💦

転園も考えてるんですが、激戦区で💦
    転園希望を出して、空きを待つのも視野に入れようかと思います。

• 4月24日
いちごみるく

同じ保育士をしています!
私の園は0歳児3人
1歳児になると10人になります!
持ち上がりの3人の中の女の子がそんな感じになってました💦
今まで沢山甘えてこれた0歳児さんが急に新しい子が入ってきて自分が1番したでは無いのがその子も辛かったのだと思います。構って貰えない、ならしのこが沢山入ってきて大変な先生をみて甘えることもできない様子でお昼寝の時毛布をぎゅっと握って静かに泣いていました。
辛いよね、自分が1番だったもんね、それでもちゃんと先生たちは好きだよって時間がある時は沢山抱きしめてました。
1歳児に上がった事もあり夕寝はしないと思います💦
一つの案なのでもし伝えるなら環境の変化でお家でもグズることが増えたので園でもグズることが多いとおもいと思いますができる限りスキンシップがとれたらとってほしいとお伝えしてみるのはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

参考になるお話ありがとうございます。
    確かに今まで息子が一番年下で可愛がってもらえてた分、寂しい思いもしているんだと思います。
    令和4年4月生まれで、0歳児クラスに生後6ヶ月で入ったので、今年も0歳児クラスです。
    1歳になったばかりなので、夕寝はまだ家でもすることがありますし、私の職場でもしています。

• 4月24日
  • いちごみるく

いちごみるく

0歳児クラスなのですね!
    0歳児担任をしていますが夕寝する子が居なくて気づかずすみません💦
    連絡帳にマイナスのことを書かれるのは親として ん? と思いますよね。
    しかも寝ぐずりが大変なんて書かれたらこちらも良い気はしないですよね。
    少しでも午前はぐずっていても午後はブロックを持って笑ってくれましたとか書いてくれたらこちらも安心するのにって思いますよね

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いちごみるくさんのように連絡帳に様子を書いてくれてたら、泣いてるのはわかるけど、一生懸命関わってくれてるんだなーって思うんですが、泣いてた報告ばっかりで読むのも嫌になります😅
    同業者として、よく泣く子は絶対いるけど、なんとかして楽しく過ごせるように関わるのがこの仕事じゃないのかなと思います😥

• 4月24日
  • いちごみるく

いちごみるく

その通りだと思います。少しでもその子の好きなことを見つけてあげたりとかおもちゃで気をひいてみたり、お散歩にでてみたりすれば全ての時間ずっと泣いてるってことはないのにって思います!私も3ヶ月から息子を預けましたが泣いてることばかり書かれてたら放置されてるのかな?だっこはされないの?と不審になります。
    1度園長に話してみるのはどうでしょうか!?それでも改善しなければ私なら退園します。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月から預けられてるんですね!
    そうなんです。
    放置されてるのかなとか、泣いてる間どんなかかわりしてくれてるんだろうと疑問だらけです🥲

一度相談した上で、今後のことを考えようと思います。

• 4月24日
ママリン

お昼寝が1時間未満というのは、みんなそうなんですか??息子さんが、なかなか寝ずにって事ですか?🤔

保育士されてて不信感があるのなら、転園させたほうがいいのかなーと思いました💦この先あれもこれもと目についてきそうです💦

• ママリ

ママリ

お昼寝は息子がなかなかぐっすり寝れない子で短いんです。
    でも家ではよく寝るし、昨年度もよく眠れるようになってきたところでした。

おっしゃる通り、あれもこれも嫌な点がどんどん気になるようになってきました。
    転園考えようと思います。

• 4月24日
ゆう

不信感が募るばかりでしたら転園はどうですか?😅
激戦区で転園届け出して約一年待ちやっと来月から転園できます😭

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    希望の園に転園できましたか?

• 4月24日