※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

3歳半の娘がひらがなに興味を持ち、教えているが絵本ではわからない。ゆっくり教えるしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

少し前から3歳半の娘がひらがなに
興味をもったのか、お風呂に貼ってある
ひらがなポスターや、アンパンマンの
言葉図鑑のひらがなを見て色々
お話ししていたので、これはチャンス!
と思い今ひらがなを教えています。
まだ、自分の名前やお友達の名前しか
わからないようなのですが
ひらがなポスターやアンパンマンの図鑑で
わたしが「このひらがなは何?」と聞くと
「𓏸𓏸(自分の名前)のさ!」と答えてくれるのですが
絵本を読んでいて、同じように問いかけると
いつも答えられる文字、
例えば「さ」などを聞いても、
「わからない」と言います💦
お風呂ポスターやアンパンマン図鑑では
わかるのに、絵本で聞くと「わからない」と言われ
毎日教えているのに何でわからないの?!と
どうしても内心イライラしてしまいます💦
3歳半…年少に進級したばかり…
まだまだ、ゆっくり教えていくしか
ないでしょうか?!💦
また、こういうやり方だと覚えたよ!など
アドバイス頂けたら嬉しいです!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、うちは教えたことないです😅
でもちゃんと読めるようになってます。
焦らなくていいですよー😊

はじめてのママリ🔰

そのうちお友達から手紙交換でお手紙が来ると思うのでお返事書くのにもっと興味持つようになるのかなって思います❤️

うちは返事書くのに、点々でまず下書きしてあげてなぞらせてました🙋‍♀️
慣れてきたらカンペみたいに見本作って一文字づつ書かせて年少の時には自分でひらがな読み書き出来るようになりました🌸

でもママ友に聞いたら全然興味あるなくて全く出来ないって子も沢山いるので焦る事なく子どものタイミングなんだろうなって思います🥺✨

はじめてのママリ🔰

まだまだ焦らなくて良いと思います😅

ポスターや図鑑だと絵とセットで覚えているのか、文字だけで聞くと「なんだっけ?」となることもあります。

あとは字体の違いもあって、特に「さ」「き」は←この文字のように繋がっていると、わからなかったりします。

特別教えようとはしていませんが、娘が興味持った時に教えて、だいぶ読める字が増えてきました。
が、まだ濁点半濁点や小文字が入ってくると読めません💦
(年中の娘です)

はじめてのママリ🔰

うちの5才児も文字自体はある程度覚えてるみたいですが、文字を並べると文章になるってことがいまいち理解できてないっぽいです🤔
うちは小学生になったら読めるようになるやろ、教えてないのに勉強してて天才!って思ってます😂

ママリ

恐らくお子さんは、ポスターのイラストや図鑑のイラスト➕平仮名を認識しているからだと思います。だから、絵本で文字だけを見てまだ判別が出来ないのだと思います。

例えばポスターのイラストを手で隠してこの文字なんでしょう?ってクイズ形式にするのもいいと思います😊

50音をひたすら音読させて(最初はママさんも一緒に)耳から覚えるのもいいですよ✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園で興味を持って、聞いてきたりしますが、教えたことないです💦あくまでも私の印象ですが、娘は絵とセットで文字の並び?短い単語を先に覚えている気がします🤔
絵本でママにそういう質問されたら、本楽しくなくなりそうです😂放置で、聞いてきた時に教えてあげるでいい気がします!

ママリ

他の方も書かれていますが、たぶん、位置やイラストで記憶しているのかなと🤔(長女がそうでした)

自分の名前のひらがなだけまず覚えれば充分かと思いますので

たとえば
さきちゃんなら

さなちゃん
さらちゃん など、同じ字を使うお友達の名前をママが並べて書いて指さしながら読んであげると、
あ!これが「さ」なのか!と認識できるかもしれません🤗

一文字理解したら今度は後ろの文字
あきちゃん
ゆきちゃん など…

うちは、この作戦で少しずつ読めるようになりました🤭

さとこ

皆様優しい回答とアドバイスありがとうございます😭😭
皆様の回答を見て、自分が焦りすぎてたんだと反省しました😭😭💦
娘が興味を持ってくれたことが嬉しい反面、できないことにイライラして…😢
本当母親失格だなと思いました💦
皆さんがアドバイスして下さったことを娘のペースに合わせながら一緒に楽しく進めていこうと思います❣️
本当にありがとうございました😭😭🩷"
また、まとめてのお返事になってしまい大変申し訳ありませんでした💦