※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

GWに旦那の実家に行くことを言われて泣いてしまいました。義両親が苦手で、複雑な気持ちで悩んでいます。旦那は親に頼みやすいけど、自分の気持ちを言えません。子供だけを連れて行かれるくらいなら、自分も行きたいと思っています。我慢すべきか迷っています。

GWに旦那の実家に行こうと言われて泣いてしまいました。

義両親のことは憎たらしいくらい大嫌いです。
常に頭の中は義両親でいっぱいです。

連休が近づくといつも旦那から話しかけられるだけで「義実家への帰省の話かな」と思ってしまい心臓がバクバクになって呼吸も荒くなってしまっています。

今回も「そういえばGWさー」と言われただけで毎日そんな状況になっていました。

そして先ほどついに「実家に帰ろう」と言われてしまいました。

明るい雰囲気出して「わかった!行こう!」と言ったものの、そこから子供が話しかけてきても頭に入らず気づけばボーッとしていて体は震えていました。
そしてボロボロと泣いてしまい過呼吸気味に。
今は落ち着いたのでここで吐き出させてもらっています。

自分の中で葛藤がすごくてそれが1番辛いです。

「散々なことされてきて本人たちはその自覚もなく私の批判ばかりしてくる。そんな奴らに会いたいわけがない」と言う気持ちと「それでも孫がずっと欲しかったらしいし小さいうちは尚更会いたいんだろう。数ヶ月に一度くらい我慢して行かなきゃ」と言う気持ちが常に入り混じって自分でもどうしたらいいのかわかりません。

旦那は親に意見の言えない人なので守ってくれるわけではないです。

そして私の味方みたいな雰囲気を出してくるけど結局親のことは大切で(まあ自分の親なので当たり前ですが)私がどんなことされても何も言わないくせに「親に会いたい会わせたい」ところがあります。

なぜこんな思いをしてるんだろう。

ちなみに子供だけを連れて行かれるくらいなら自分も行きたいです。

それなら我慢していくべきなのでしょうか…

コメント

ママリ

全部同意です!!
義理実家に行かなきゃいけないと思うと動悸と息苦しさがあります😂
そして旦那はチキン野郎なので庇ってくれないし、子供だけ連れていかれるのは絶対に嫌なので自分も行くしかありません😂
うちの義母も私に嫌味ばかり言ってきて旦那のことはめちゃくちゃ持ち上げます。
何年も我慢してきてこの間旦那にブチ切れました!
あまりに嫌味言われんならいつでも離婚してやるよ!!💢
っていいました😂

ママリ

旦那さまが親に意見出来ない..
そこが1番厄介ですね😑

夫が妻の味方をせず、誰が妻の味方をしてくれるのかってかんじですよね🙄

理由を伝えて会いに行きたくないというのは難しいんですよね?🤔

りん

私も義両親に散々非常識な高度を取られ、大嫌いになりました。

うちの旦那も両親の言われるがままだったのですが、今までされた嫌なことを全部言い「これで妻の味方じゃなく両親の味方をするようなら離婚する」と言ったところ、ちゃんと両親に色々言ってくれるようになりました。

今は私も子どもも義両親に二度と会わないことになっています。

家庭により色々あると思いますが、一度旦那さんに全部ぶつけてみてはどうですか。
子どももお母さんがストレスなく笑って過ごすのが1番だと思います!
どうかいい方向に向かいますように🙏

• りん

りん

すみません、高度ではなく行動です。

• 4月24日
ままり

息子しかいない私はこのような相談事みるとドキドキします、、、
数ヶ月に一回なら我慢して欲しい😅

はじめてのママリ🔰

体が拒否反応起こすほどなので、行かなくていいと思います🥲我慢しろという意見が上にありますが、れのさんが我慢する意味が本当にわかりません、、、
義両親に孫見せたくて赤ちゃん産んだわけじゃないです🥲

マーガレット

親に会いたいなら旦那さんが1人で会いに行けばいいだけのことです。自分の親孝行ごっこに嫌がる妻を付き合わせるなんて意味不明です。
そして会いたくない会わせたくないと思われるような行動をしてきたのは義実家の方々です。質問者様が無理して震えながら泣きながら会わないといけないなんてことないですよ。数ヶ月に一回だろうが数年に一回だろうが、なんで嫌いな相手のために時間を割くのが当たり前というか、「それくらい」の扱いになるんでしょうか?孫が欲しかったとか知ったこっちゃないです。

他の方もおっしゃっていますが、一度真剣に旦那さんに訴えたほうが良いです。もうすでに諦めているのかもしれませんが、震えるほど泣くほど嫌な義実家訪問よりは伝えるほうがハードル低いと思いますし。会いたくない相手のために、我慢して涙して時間割く必要ないと思いますよ。我慢し過ぎないで、嫌だと思う自分の気持ちを押し殺さないでくださいね。質問者様が心配です。