※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中に切迫早産でステロイド注射を受けた方がいますか?リスクについて不安があります。赤ちゃんの発達に影響はなかったでしょうか?

妊娠中、切迫早産でステロイド注射(リンデロン)打たれた方いらっしゃいますか?
今日、切迫早産で急遽入院となりました。
張りが強く、点滴も開始となり、子宮口も指一本分開いてるとのことで、リンデロン(ステロイド)注射を打ちました。
医師からは今日明日に産まれる状態ではないが、赤ちゃんの肺機能を促すためと言われ、悩む暇もなく打っちゃいました…
その後、ネットで検索すると
ステロイド注射はADHDや精神障害のリスクを高めるという文献を見つけてしまい、本当に打って良かったのか不安になってきました😭😭😭😭😭
赤ちゃんのためとは分かっていますが、リスクの説明を全くされなかったので、リスクの説明してほしかったなという思いでいっぱいです。
ましてや、双子ちゃんだし😢
二人ともに何か障害が出てきてしまったらどうしよう、安易にOKするんじゃなかった、という気持ちもあります。
あと、リドトリンの点滴も打っていますが、これも胎児にあまり良くないんですよね😭

妊娠中に肺機能を成熟させる、ステロイド注射をうたれた方、リトドリンの点滴をされていた方、その後のお子さまの発達はどうですか?
障害などなく、育っていますか?

気分を害された方がいらしたらすみません。

コメント

りったん

医師はすべての文献を把握しているわけではないですし、そういう文献があったとしても、医師によって方針等は違うので、必ずしもそのことがリスクにはならないのではないかと思いました🤔こういう文献はあるけど、そんなことないからねって言う医師はたくさんいると思います😅
治療に対してのメリットやリスクを説明することは重要だと思いますが、私なら、今の肺機能が十分に成熟していない週数で出産することでの身体的リスクの方が怖いなと率直に思いました💦
元気に生まれてくることを願ってます😊

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️
    とりあえず打っとこ!みたいなノリで全く説明がなかったのが引っ掛かってしまって💦
    主治医にとっては、そこまでリスクのないことだったんですかね🤔

ありがとうございます😌元気に産まれてくることを私も祈っています✨

• 4月25日
あーママ

息子の時、切迫早産で34週に肺機能を促すために2回ステロイド注射しました!

リトドリン1Aを31週から36週2日まで24時間してました!入院前、退院後も内服してました!

発達に遅れはなく、身長も体重も標準通り、元気いっぱい育ってますよ☺️
私が保育士なので落ち着きないな〜、ちょっと大丈夫かな〜と保育士目線で心配になる時が正直ありますが、、健診などで同い年の子達を見ると同じだしこの年齢はこんなもんなのか〜🤔となります😊
育てにくい、明らかに他の子と違う!と感じたことないし、言われたことないです!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます☺️
    保育士さんからのお話、より心強いです🥺
    すぐすぐには産まれないけど、とりあえず打ちましょうって感じだったので、もう少し様子みてくれてからでも良かったのではと思ってしまって💦
    でもお話聞けて良かったです✨
    ありがとうございました💗

• 4月25日
ラティ

下の子の時 切迫早産で入院して、同じようにステロイドの注射も打ちましたし、リトドリンやウメテリンの点滴してましたが 問題なく育ってます😊
必要だから打ってます💉
デメリットよりメリットのがあると思いますよ🙌

• ちび

ちび

デメリットよりメリットがある、本当にそうですね😌
    昨日は急なことで気持ちが追い付かなかったですが、落ち着いたらそう思えるようになりたいです😭✨

• 4月25日
もこもこにゃんこ

27週から36週までウテメリンだったか点滴をして、途中1本注射しました。
もしあの時産まれちゃってたらそれこそ発達障害の可能性も高かっただろうし、最悪生きてなかったかも知れないかなって思います🤔
うちは自閉症スペクトラムですが、私も特性ありそうだし、旦那側の親戚にも発達障害の子がいるので遺伝かな?と思います。

• ちび

ちび

長い間、入院されてたんですね💦大変だったと思います💦
    早い週数だといろんな所に症状が出てしまいますもんね😭
    本当、出産するってだけで奇跡なのにいろいろ考えちゃダメですね🥺

• 4月25日
ママリ

双子妊娠中、切迫で入院してステロイド注射打ちました🙋🏻‍♀️
リトドリンとマグセントも点滴してましたが、周りの子と変わりなく育ってますよ😆

結局30週で産まれたのでたくさん不安はありましたが、双子で単胎児より小さいですし少しでも肺機能の成熟に繋がるならと藁にもすがる思いでした💦
入院お辛いと思いますが、応援しています!✨

• ちび

ちび

周りの子と変わりなく育っていると聞き、安心しました👏
    昨日は流れに気持ちが追い付かず、リスクばかり考えてしまいましたが、肺が未熟も生きるか死ぬか、とても大きなリスクですもんね😢
    マグセントの点滴もされてたんですね💦
    結構副作用が辛いと聞きました💦妊婦殺しとも…やっぱりお辛かったですか?
    私も先が長いので、ウテメリンMAXで張るならマグセントと言われており、ちょっとビビってます😢

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💧

• 4月25日
ママリ

妊娠中は急遽対応しなければいけないことも多いですから、自分のメンタルケアも大変ですよね😥
リトドリン3A25mlまでいきましたがだめで、マグセントも23mlくらいまであがりました💦
最後の方はリトドリン、マグセントの点滴と張りどめ4回服薬のトリプルコンボでした😂

副作用はマグセント始めたては30分で50くらいいれたので血管が痛くて辛かったです😭
かなりのほてりとだるさに加えて血管痛がずっとありました💧
30週というとまだこれからですもんね、、副作用も人によってだんだんマシになってきたりもするそうです!

• ちび

ちび

マグセント、血管痛がすごいと聞きます😭
    リトドリン、マグセント、張り止めのトリプルコンボですか💦心臓が持ちそうにないですね😭
    しかもそのあと、帝王切開ですよね😭もうお腹いっぱいですね…
    ほんとうにお疲れさまでした😭✨
    そうなんです💦
    37週が予定日ですが、子宮口開いてるので、早まるかなと思っています😣💦
    のわりに、絶対安静でもなく、内診も特になく…
    そんなに緊急を用さないのかなと思ったりもします😂
    お辛いこと思い出せてすみません💦
    残りの妊婦生活も頑張ります🤗

• 4月25日
  • ちび

ちび

とうとうマグセントやってきました😭
    初め一気に120落として、30分後10まで下げて様子見になったのですが、30分間、死ぬかと思いました😂
    アルコールの原液飲まされた気分でした😂😂😂
    すみません、誰かに聞いてほしくて😭
    ちょーどママリさんとマグセントの話をしていたので、コメントしてしまいました😭
    こんなコメントすみません💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

マグセント始まってしまいましたか😭💧
    しかもはじめたてからそれはかなりきついですね、、😢

私でよければお話聞きますよ👍🏻
    副作用もお辛いでしょうから、無理されない程度に!
    どうしても辛い場合は改善されるかどうかは別として先生や看護師さんに相談されるのがいいかもしれません😭

• 4月26日
  • ちび

ちび

優しいコメントありがとうございます☺️
    始まってしまいました😭
    リトドリン2Aなんですが、4Aまであるって聞いていたので、突然マグセントきてビックリです😂
    私の場合、子宮口が開いてるからかもしれません…
    今のところ、すごくしんどい副作用はないのですが、これ副作用かなって感じる部分は多々あるので、疲れてるだけと自分に言い聞かせてます😂

今までは子どもに会えない辛さで泣いてましたが、今日は始めてしんどくて泣きました💦💦
    これだけ母体がしんどいなら、子どもに影響出たらどうしようもメンタルもやられますし💦
    でもママリさんのお子さまが元気に育ってると聞き、心強いです🥺

• 4月26日