※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、月齢に合わせた本を選び、10冊を何度も読むか、30冊の乳児向け絵本を読むか迷っています。音が鳴る絵本も含めているかどうか、今からでも本好きに育てることは可能か悩んでいます。読み聞かせについてのアドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせめちゃくちゃやってる(自分的に)方!
生後5ヶ月くらいでどんな本を1ヶ月にトータル何冊くらい読ませていましたか?(読み聞かせていましたか?)

月齢に合わせて内容を選び、選りすぐりの10冊くらいを何度も読む方がいいのか、
とにかく量で考え、乳児向けの絵本をどんなものでも30冊くらい読む方がいいのか…

読み聞かせの絵本の中に、音が鳴るような絵本も含めてますか?

今まであんまりしてなかったのですが、やっぱり本好きにしたいなと思い、頑張ってみたいです。
今からでも間に合うのかわかりませんが…。

読み聞かせのあれこれを色々とお聞きしたいです!

コメント

とあ

偉い!一冊も読んでないです(笑)

• ママリ

ママリ

なかなか自分に余裕が無いと、絵本に手が伸びません(笑)

• 4月29日
たんたん

5ヶ月頃から、たくさん絵本読んであげてます!読ませたいなーと思う絵本を検索して、買っていました☺️たぶん1ヶ月に5冊ほどは買ってますね😋
昨日もちょうど買いに行って、7冊買っちゃいました!

月齢に合わせた内容と次の月齢くらいの本を買うようにしていて、息子にヒットしたものは月齢の内容に関係なく何度も読んでます💕

音の鳴る絵本?というのかわかりませんがボタンを押すと童謡が流れる絵本やピアノの鍵盤がついてる絵本?は購入しました!童謡の方は、ボタンに曲にちなんだイラストが書いてあるので、好きな曲が押せた時嬉しそうにしてます😆👏まだ選んで押すというよりもまぐれで押せたような感じですが😂

はじめてのママリ

上の子絵本大好きですが、5ヶ月の頃は全然でした!
なので、あまり気にしなくて良い気もします><
それよりも絵本の中に出てくる音とかの方が大切な月例かなと個人的には思います☺️

私も上の子の時絵本の読み聞かせしたりしてましたが全然興味示さなくてしばらくやめて1歳ごろから絵本にはまりはじめました✨

はじめてのママリ🔰

めっちゃ読んでましたー!!
立派な理由ではなく、全然寝ない子だったので、本で刺激与えて疲れさせて寝かせる作戦でした😂

0歳からシリーズが7冊だったので、その頃はずーっとそれを繰り返し繰り返し。笑
色が鮮やかで音の気持ちいいものでした!!(オノマトペ?良いらしいです。)←私も詳しくありません。笑

力加減が分かるようになるまでは紙の分厚い絵本。ページの扱いが上手くなってからは普通絵本です😊
1歳前は、鏡になってる絵本が自分が映るのでお気に入りでした😆
太鼓や音がなったり、音楽が流れる物も1歳ごろからでした😊
2歳ごろになると、絵本やぶかないので図書館の絵本借りて好きな物を自分で選ばせてます😊
3歳からはこども園入園させて、時々絵本の購入の案内が来るのでそれで年齢相応な物を見て、図書館で借りて、私が良さそうだな!という物だけ購入してます😆

のん

月齢に合わせた本を5種類くらいを1日2〜3回ずつ読んでいました。月に3〜5冊ずつ買い足してました。音のなる本は上のカウント外で一緒に見ながら歌ったりしてました😊1ヶ月トータル400くらい読んでました。

9ヶ月過ぎには自分で本を持ってくるようになったので持ってきた本を何回も繰り返して読まされてました。そのため種類は多くないですが1日15〜30冊(回)くらい読んでたので、1ヶ月トータル500〜1000冊くらいですかねぇ…

1歳〜1歳半くらいが絵本ブームで1日30〜50読んでました😊

今は読む本の文量が増えたので冊数は少なくなりましたが、1日30分くらい読み聞かせタイムをしています。

はじめてのママリ🔰

上の子が生後5ヶ月の頃は1日1、2冊とかでした😅
1歳前後から1日20冊以上は読んでいました💡
お気に入りの絵本を5回読んでも5冊とカウントしています。
私は子供のお気に入りの絵本を何回も読むのも大事だと思いますし、色んな絵本に触れて沢山の言葉を知って欲しいというのもあったので、家の絵本は選りすぐりの物にして、あとは図書館で色んな絵本を借りてきました☺️
下の子は生まれた時からなんなら生まれる前から上の子の読み聞かせを聞いてきたので新生児から1日20冊は聞いています😅

こんな感じで育てていましたが、上の子は赤ちゃんの頃から絵本好きで、小1の今でも本が大好きで平日でも帰宅後2冊は児童書を読んだりするほどです☺️下の子は生まれた時から本を読んできたけど興味がなくて、1歳半から絵本が大好きになりましたよ☺️
今年中ですが、たどたどしくも読めるようになってきました!
なので、いつからでも遅くないと思っています☺️

ママリ

まとめてすみません💦
絵本エピソードありがとうございました!!

皆さんの経験をお聞きして、どの段階からでも遅くないと思えました!
そして子どもの興味のある分野?の絵本探しをしつつ色んな絵本に触れてほしいなーと思いました!

絵本って大人が読んでも勉強になるので、まずは自分が絵本を楽しめるようにしたいと思います!😊

回答ありがとうございました!