※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が友達に迷惑をかけた。謝罪済みだが、今後の対応がわからない。アドバイスを求めています。

相談させて下さい。

今年小学生にあがった上の子なんですが、入学して早々お友達とのトラブルがありました。

トラブルというかこちらが完全に悪くて、掃除の時間に隣の席のお友達の頭の上で雑巾を絞ったらしいです。

先に違うお友達がその子にやっていたのを見て、やっていいんだと思い(本人は遊びだと思ってしまっている…)真似してやったそうです。

その連絡が来た時は本当に腹が立って、申し訳ない気持ちとショックな気持ちとで泣いてしまいました。
すぐに相手の連絡先を教えてもらい(先生から承諾を得て教えてもらいました)、謝罪の連絡を入れ、後日改めて直接謝罪させて下さいとお願いしました。

お相手は本当に良い方で、子供同士のふざけ合いだと思うし、うちの子も元気に帰ってきたし、何よりいつもうちの子と仲良くしてくれてるみたいで名前もよく出るからお友達になれてよかったって言ってますとお心遣い頂き、感謝しきれません。

うちの子は天真爛漫で積極的ですぐにお友達ができるタイプですが、ふざけすぎる所がありそこは心配しておりました。
自分発信でやる事は基本ないように思いますが、どちらかと言うと誰かがやってたら良くない事でも真似してしまう所があります。
例えば、言葉使いが悪い子がお母さんに向かってくそババァ!って言ってたのを見て面白がって私にくそババァ!と言ったり、遊んでくれてる大人におもっきりパンチしてるのを見て真似してパンチしたり。
そのような事が気になっていて、私が見てる範囲でそのような事があった時は、たとえお友達がやっててもこれは悪い事!それを真似しちゃダメ!ちゃんと自分でも考えて行動しなさい!とは伝えてきたつもりですが、届いてなかったようです。
楽しくなったら止められないのかな、何か障害があるの?と思ってしまいました。
頻繁にはありません、基本幼稚園ではお友達と仲良くやってます、なんならこんな事してあげてましたよとかも言って頂く事もありました。

とりあえず帰ってきて、たくさん話をして、悪い事をしたら悪い事が返ってくる。今月いっぱいおやつと帰ってからのYouTubeタイムはなしと事の重大差を分かってもらいたくてそう伝えました。

甘すぎますか?
正直、我が子はかわいくて仕方ないです。甘やかして育てすぎたのかもしれません。
流石に今回は腹が立ち過ぎて大人気ないですが、すごい勢いで怒り、もう話もしたくないし、口を開けばまたグチグチ言い続けてしまいそうで、軽く無視状態です。
本人もどこまで届いてるか分からないですが、泣いてごめんなさいと言ってましたが許せません。

この後どのタイミングで普通に接してあげたらいいのか分からなくなりました。

皆さん、もしお子さんがこちらの立場の場合どのような対応をとるか教えて頂きたいです。

明日お相手様のお家に伺い、本人にも謝らせる予定です。

長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします😔

コメント

良いことと悪いことの分別も、障害があるからわからないとかじゃなく、まだ経験が浅いからわからないんだと思います!
今回のようにこっぴどく叱られて、「こういうことはしちゃだめなんだ」と積み重ねていくのだと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、もう7歳なのにって気持ちでしたし、本当我が子ながら人間性を疑ってしまいました😔
    障害に関してのワードは補足にも書きましたが、不適切でした。申し訳ありません🙇
    今後もこのような事があると嫌いになってしまいそうですが、責任を持ってちゃんと教えていこうと思います。

• 4月24日
あんこ

ちょっと違うんですけど
うちも、入学してすぐ
ビックリする事がありました💧

簡単に説明すると
お友達と手を繋いで下校
バイバイしてから
お友達の上履き袋が自分の手にうつってて、持ってきてしまう

そのまま1人で帰宅中、
お友達の上履き袋を落とす

拾わずに帰宅←え?

落としたものを落としっぱなしにして帰ってきたって事が理解できなくて😂

やっと理解して、慌てて一緒に探しに行きました💧

小学生になったとはいえ
まだまだなんだな、、と

ショックなのはわかりますが
この年齢の子供に
長期のペナルティはあんまり効果ないと思うので
私ならお友達に謝ったら
ひとまずこの話は終わりにします。

何かあったら、その都度お話しするのがいいのかな?と思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験談ありがとうございます🙇
    確かにわざとではなくうつってしまったまでは仕方ないとしても、落としてしまってそのままは確かに何で⁈となりますね💦

やはり小学生といえどまだまだ低学年で、私が思ってるよりまだまだなんですかね🥲

確かに、今日も帰ってきてからずっと塞ぎ込んでいてこれを長期になると私も気持ちがダラダラ続き、冷たい態度をずっと続けてしまいそうなので、それも今度はこの子の性格いい所も殺してしまいそうだなと思いました。
    とりあえず明日謝罪行くまでは反省してもらい、ちゃんと仲直りが出来たかを見届けたら普通に戻してあげようかなと思います。

ちなみに、その際何か謝罪?はされましたか?
    一応菓子折りは買いましたが、お相手のお子様にも何か気を使わない程度の物を買うべきく悩んでおりまして💦

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

事情は端折りますが、
    謝罪はしていません💦

別件ですが、
    うちの子がお友達に、
    ◯ね。こ◯すと言われて先生に相談

翌日、先生が当人同士の話し合いの時間をとってくれて解決した事がありました。

この件でうちは被害者?側ですが、お相手の親から謝罪はされてないし
    子供同士で解決したならそれでいいと思いました😊

謝罪だけで十分なのではないかな?と思います💡私はですが💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその内容であれば私もかしこまった謝罪などはしないかなと思いますが、今回内容があまりにも酷い内容なので今回は菓子折りもって謝罪しようと思います!

言葉のトラブルも知り合いですが聞いた事があります💦
    やはり小学生ともなると少なからずトラブルは付きもので、その都度菓子折り持参の謝罪してたら、キリがないというのもあるかもしれませんね。

まぁ今回は今後の為にも、しっかり分からせる為行ってこようと思います!
    丁寧にご回答頂きありがとうございました!
    とても参考になりました🙇

• 4月24日