※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
妊娠・出産

健診で体重増加とむくみ、高血圧、へその緒の問題が指摘されました。赤ちゃんの安全を心配しています。同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

先日、体重増加とむくみと不調について質問させていただきました。

今日健診にいってきたら、予想通り体重とむくみを注意されました。血圧も130超えていて、140超えたら妊娠高血圧の診断になるよと説明をうけました。
ここまで順調だったので、急にこんなことになりため息ものです…

そして赤ちゃんなんですが、今まで一重だったのに、今日はへその緒が二重に首にまきついているとのことでした。
今のところ(お腹にいるうち)は問題はないけれど、お産の時に問題が起こるかもしれないと説明ありました。
これは陣痛→緊急帝王切開の流れも覚悟しておかなきゃということでしょうか…

あれもこれもと1週間前とかわりすぎて不安です。

赤ちゃんの首にへその緒がまきついていても無事に自然分娩で産まれた方、緊急帝王切開になった方、もしよろしければどんな感じだったか教えてください(TT)

コメント

まんまちゃん

私も臨月までは順調でしたが、妊娠高血圧症になりました。
またお産も出産フルコース中のフルコース(陣痛→促進剤→吸引→鉗子→緊急帝王切開になりました)でした(^^;;
自分が帝王切開になるなんて全く思ってなかったですが、お産は何が起こるかわからないなーと経験して感じました。

へその緒が巻き付いているということが事前に分かっていれば医師や助産師がしっかり監視してくれると思うので、万が一緊急帝王切開になっても母子ともに健康だと思いますよ(*^^*)
私の場合はバタバタになってしまい、緊急搬送され一歩間違えれば死んでいたお産になりました。(^^;;

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

コメントありがとうございます。
    お産のフルコース…想像しただけで涙が出そうです(TT)本当に何があるかわからないんですね。
    まんまちゃんさん、無事に出産できてよかったです…今の私にできることをムリのないようにしてお産に備えます!

• 1月24日
かかかーちゃん

うちもへその緒が二重に巻いてると言われてましたが、三重に巻いてあると危険だけど、二重はよくあることだし大丈夫!と言われましたよ!
普通分娩で出産の時に上手に回転させて出してくださいました!
なんのトラブルもなく元気に産まれてきましたよ☆
☆ナナ☆さんもトラブルなく無事に出産できますように…❀

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

コメントありがとうございます。
    よくあること…そうなんですか?それを聞いて少し安心しました。一重の時に反対にまわってたらとれたのに。反対だったね、おしかったなぁ…と赤ちゃんに言ってました(笑)
    無事に産まれるまで安心できませんが、先生、助産師さん、赤ちゃんを信じます。

• 1月24日