※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリのお金カテゴリの方は倹約家が多いと思いますが、周りは浪費家か貯金家か気になります。友達は食費や日用品にお金を使う人が多く、外食やネイルも楽しんでいます。

ママリのお金カテゴリの方はかなり倹約家の方多いと思いますが、皆さんの周りはどんな感じですか?

正直食費日用品で4万!とか、自分のお小遣い0です!みたいな友達出逢ったことないです!聞いたわけではなく、ちょくちょくお茶行ったりするからです!ネイルなどもお店でしてる子多いし、あそこのご飯屋さん美味しいよーとか話すので🫣

ここのカテゴリーが凄いのか、私の周りが浪費家なのか??というか実は貯めてるのか分からなくなりました😂♡

みなさんのリアルのお友達はどんな感じですか??興味本位です🤣

コメント

K.mama𓇼𓆉

私もママリさんと同じような感じです🙋🏼‍♀️
周りはおなじ感じが7割、節約してる邦画3割くらいですかね🤔
やっぱり自分と仲のいい子は似たような生活環境の子が多いです😊

はじめてのママリ🔰

お小遣い制ではないので
我が家はお小遣いは0です😂

食費は外食、旦那昼食抜きで6万
日用品2万って感じですかね🤔

浪費してるな~って人と
お金ないのかな?とおもうような
身なりの人、、笑
幼稚園や支援センターで話すママ友
はいろんな人います😁

私は倹約家?ではないですが
こどもができてから、なぜか
自分に使うのは勿体ない!と思い
ランチなんて全然行ってないです😂笑

ママリ

浪費家の子もいればシングルでネイルや病院などのお金を全部親が出してる子もいます😅

私は食費日用品で4万以内に収まる生活を無理なくしてるのでお金の使い方に関しては価値観合わね〜って思いながらも学生の時からの友達なので今でも仲良くしてます笑

  • ママリ

    ママリ

    病院ではなく美容院でした💦

    • 4月24日
はじめてのままりさん

食費日用品で4万は
我が家では100%無理です🥺
どうやったらそうなれるのか
知りたくて、YouTubeとかで節約料理?を見ましたが、
豆腐やもやしを大量に肉に入れていたり、野菜もこれだけ?とか、魚が滅多に出てこなかったり、牛肉も給料日にだけとか…あとは少食だな…と思ったりで、全く参考になりませんでした🥺

私も夫も実際にお小遣いはありませんが、普通に家計から出しているからで、自分の為に遣っているお金は毎月あります💦

あとは貯金は一定額毎月しています!(子供用、老後用、レジャー用、年払い積み立て、特別費、生活防衛費は別で確保済み)
ボーナスは全て貯金をしています!

はじめてのママリ🔰

あまりお金使ってない気がします😭
美容院は半年に一度のカットのみ
化粧水乳液はドラッグストアで年間3000円くらい
洗顔はベビー石鹸で年間200円くらい
ネイルしない
服は基本的に買わない

食費+日用品で月6万くらいです!

友達とのランチは数ヶ月に一度くらいで、行けば5000円程使ってます。

私がどちらかというと倹約家なのかな。というより物欲も自分にも興味がなくなってきていてマズイ現象かもしれません🤣

自分のパート代=お小遣いなんですが、全額貯めてます。
パートはじめて2年ほどですがおろしたことがないです💦

夫は会社員ですが年収は1200万くらいで貯金も数千万円はあります。
裕福ではないけどあまり困ってはないかな?
車もコンパクトカーだし周りから見たら余裕あるそうには見えない感じだと思います💦

夫もあまり何も買わないし、買うとしてもユニクロの服とかです。。

自分なりにこだわりはあって、子どもの靴は高くてもちゃんと足に合ったもの、日々栄養バランスいいもの食べさせたり取り寄せたりそういうお金の使い方はしてます😄

はじめてのママリ🔰

私の回りは仕事バリバリしてる友達(公認会計士とかデザイナー、大手企業)が多いので、そこまで倹約家な子はいなそうです。ランチの値段も決まってないし、美容室やマッサージも月1くらいで行ってる感じです。うちは食費や日用品の値段とか決めてないですが、貯金などはきちんと出来ているので、ストレスも溜まるので節約はあまりしていないし、スーパーで値段などもみないです。共働きでも、友達、うちの主人もそれなりの収入ありますが、働きたくて働いている感じですかね🤔 でも車とかにはお金かけてないです。

ママリ

私の周りは働いている友達ばかりなので、ママでもみんな割と自由にお金使っています😊

私はたぶん浪費家の部類ですね😅自分に結構お金使います。ランチやお洋服や美容など。倹約するよりも稼いで使う!みたいな感じです😂

ぽにぽに子

昔からの友達は倹約家が多いです。みんな、絶対貯め込んでると思ってます。笑

今住んでるあたりのママ友も、専業主婦ばかりだからか、あまり派手な人はいないですね。

ママリノ

お小遣いがある人にあったことないです。
旦那さんはお小遣いだけど、妻は家計から…って人ばかりです。
(昔からの友人もママ友さんも)

食費4万はいました。
家族全員めちゃくちゃ少食でしたよ!

スポンジ

お付き合いのある範囲内でリアルにそんな倹約家あったことないです。
むしろ緩い人か、もう直ぐ家買うから締めてるって人しかいない😅
同じくくりのマンションに住んでるしだいたいの稼ぎとかもにてるんだと思いますけどね。

もちろん知り合い程度の人ならそう言うガチのケチっぽい人もいます。

deleted user

自分が倹約家じゃない=そもそも倹約家の人と合わないので付き合いもないです😅

保育園時代だと自分の身なりとか気にしないんだろうなっていうママさんは見かけましたが…

ただ、ランチ5000円、アフタヌーンティー8000円とか一緒に行く友人は、自身もそれなりに稼ぎのある子達なので貯めているとは思います😂😂

rino・mayu♡mama

私も周りは、ワーママが多くて、結構自由に使ってますね🤔
私も計算してランチとか行かないし、営業なので職場の人たちやお客様とかと行きますし、洋服美容にも使いますね!

それに主人も収入はある方なので、
あまり倹約してって感じではないですね🥹

はじめてのママリ🔰

お小遣いゼロって人は意外と家計からコスメやネイルやお茶代など出してたりする人もいる気がします🤔
外食費は食費と別の人もいたりとか…
ワーママはお小遣いじゃない人(別財布で自分の給料の範囲で色々自由にしてる)も多いですよね。私の周りも正社員ママはそう思います。
パートや専業主婦の人はお小遣いっぽい印象もありますが、友達といるときにそういうの見せる人(お小遣いが足りないから行けないとか、月いくらまでだからランチはこのお店は無理とか)は見たことないですね。そこはやっぱり女性同士、恥ずかしくないようにするのはある気がします💡
私はそこそこ倹約家だと思いますが、友達との付き合いではそれを見せてないつもりです。お小遣い2万好きに使えるので、すごく不自由してないってのもありますが…倹約方法としては固定費を徹底して削減するタイプです(全く見栄張らない矮小マイホーム、10年以上乗ってる車、スマホは格安が広まる前から先行で格安、幼児期の習い事は自宅でetc)。

むーむー

食費の話とかをまずしないですね😅
お小遣いの話とかもしないかも
私はお小遣い制じゃないのと管理してるのは私なので必要なら使う感じですね🙄


そもそも独身のこがほとんどです😂
なので食費がーとかお小遣いがーなんて話はそもそも話題にならないです😂

美容室どこいってるのー?とかはします
ネイルは爪に何かつけるの自体が苦手で甘皮処理とかオイルはつけてますけどそのくらいなので基本セルフですね🤔