※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の基準や方針に悩みがあります。子どものためを考えると前者がいいと思います。

0歳児保育園。
保育士さん、保育方針、いいなと思った保育園だけどお迎え基準が低い(ひどい鼻水や咳でもお迎え要請)、夏祭りや発表会前日は16時までにお迎え、うんち漏れで服が汚れても水洗いはしてもらえない、おむつ持ち帰り、お昼寝布団必要等、親としては大変だなと思う保育園。
保育方針があまり私たちの考えとあっていない、先生同士の仲の悪さが感じ取れるけど働く親目線だとすごくありがたい保育園。
どっちがいいんだろう💦
子どものためを思って前者の方がいいですよね。

コメント

はじめてのママリ

うちは幼稚園ですが、保護者の手間がかかる園です💦
入園前はすごく悩みましたが今は本当によかったと思います!
先生の負担が少ないということは、その分先生たちに余裕ができて、その分子供たちに良い関わりを持ってもらえると思います。

自分自身も保育士経験ありますが、プロとしてどんなにしんどくても子供には関係ないと思ってやってましたが、そう思ってる時点で多少の影響は出ていたのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく先生たちの余裕が違う気がしました!
    せかせかしていなくて子供と一緒に遊んでいて子供たちから人気だなぁと感じました。
    もう一方の園は先生は遠くから見ながらモノを運んだり忙しそうでした。

先生も人間だということは重々承知ですが、やはり余裕を持った先生に関わってもらいたいなという欲が出てきてしまいます。
    親は大変ですが子どもにはのびのびと過ごして欲しいなと思います!

• 4月24日
ぽぴー

難しいですよね💦働く親としてはお迎え基準が低いと辛い💦
でも、1日の大半を過ごす園だからこそ、親が納得して信頼できる園にしてあげるといいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く親だとどうしてもこれくらいなら預かってと思ってしまうことも出てきてしまうだろうなと思ってしまいます😢
    確かに子どもにとっては第二の家みたいなものですもんね!
    子どものことを信頼できそうな園を選択したいと思います!

• 4月24日
ママリ

結局は先生の人間性や質によるものだから一概には言えないのが前提ですが、

3園経験して
ひとつは先生が全部してくれる園だったけどその分先生の負担が多く忙しかったから保育内容に余裕がなく常に書類、雑務でバタバタしていて
他2つは保護者負担も多いし、結構雑だったけど子供達への対応や保育時間、心に余裕があり落ち着いて一緒に遊んだり見守ったりしてくれてる先生が多い園でした!

私は、後者2園が子供達の為には嬉しかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく先生が常に何かを持って動き回っていました💦
    子ども同士で遊んで先生は子どもを見ながら常に何かの準備してるなという感じでした。
    だけど保護者負担はとっても軽いと感じました!
    悩ましいところではありますね😢
    どっちが私たち家族に合っているかは入ってみないとわからないのかもですが、子どもには親と同じくらい先生のことも信頼のおける存在になって欲しいなという気持ちがあるので子どものためにいいなと思った保育園にしようと思います!

• 4月24日