※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

兄妹の育て方に不安があります。性別の違う子どもの育て方についてアドバイスをお願いします。

来月念願の2人目を出産します。
ですが自分が一人っ子だったのもあり兄妹ってどんな感じかわからないです。

イトコはたくさんいますが基本1人で上の子の気持ちや下の子の気持ちもわかりません。
今になってどうやって2人に愛情を注げばィィのかわからなくて困ってます(T_T)

どう育てるかとか色々頭がいっぱいに。
下の子を可愛がりすぎたら上の子が可哀想だし

経験がある方がたくさんだとは思いますが性別の違う子の育て方教えてください(´×ω×`)

コメント

まっきぃ

分かります!
私も一人っ子だったので、兄弟の育て方‥まだ1人しかいないですが、今から不安です💦
でも周りに聞くと、上の子中心の生活にすると良いみたいですよ❤️❤️2人目はたくましく育つみたいなので、1人目のフォローが大切みたいです(*´□`*)
私も2人目が出来たらそうするつもりです😄

kae3

めっちゃ分かりますー!!性別はうちは男の子2人なので参考にならないかもしれませんがm(__)m
私も一人っ子で、従姉妹はたくさんいて上のお姉ちゃんたちに可愛がられたりしてました。
私も産まれる前は上の子が可愛すぎて、可愛がれるか分からず2人目こんなんで妊娠して良かったんだろうかとかなり不安になりました。
育て方については義母が上の子がとにかく不安にならないように、言葉でしっかりとあなたが大好きだよ、とか1番だよとか伝えたらきっと時間がかかっても徐々に慣れるよと言われました!
現在、下の子のお世話をするときは今からオムツ替えるねとか、おっぱいあげるねと上の子に説明してからしてます😌
上の子がイヤイヤ期真っ只中で、初めの2週間くらいは全部が嫌でおっぱいの時間はババと二階に行くー!と言って見ないようにしたりしてました😓
間も無く産まれて1ヶ月経ちますが、泣くとママおむつ替えるー!とかおっぱいかなーとか言って興味もでてきてツンツンしたりしです😊まだまだ嫉妬もありますが、下の子はまだ基本寝るだけなのでお世話してる時間以外は上の子とのスキンシップ多めにして大好きだよー!とか必要以上に言ってます😊

きっと徐々に家族になっていくんだろうなと思ってます👶🏻👦🏻

ゆうみぃ

2歳5ヶ月差の兄妹ですが、かわいいですよ♡
私自身、姉弟でしたが、上が男の子下が女の子だとお兄ちゃんが妹にメロメロな感じが多いかな?と思います。
下の子が生まれてねんねの頃は基本上の子優先にしてました。おかげで赤ちゃん返りはほとんどなく、積極的にお世話をしてくれてます。
下の子が動くようになってからは優先になってしまい、お兄ちゃんが可哀想なので下の子がお昼寝した時に2人で遊んだりしています(´∀`=)
うちはお兄ちゃんが気が優しく、妹はいろいろ吸収して何でも出来るのが早く、気が強いのでもう少ししたら負けてしまいそうです(´∀`*)
私はあまり考えず、なるようにしかならないかな?とここまで来てしまいました(>_<)

むぅぅう*6児まま

私も一人っ子です⭐
で、子どもは男女2人ずつ( ´∀`)笑
何で毎日毎日喧嘩するのか、理解できないです笑

産まれるまでは不安ですが、産まれたら2人とも、なにも意識しなくても愛情そそげると思います✨ごめんなさい💦アドバイスになってませんね😱
でも、私も人数が増えるにつれ、不安もありましたが、みんな可愛いです😁反抗期の長男は、うーん💦ですが笑

みゆ

年子2人、現在3人目妊娠中です。

私も2人目産まれた時はどうやって2人に愛情注ぐか悩みました。
2人目に授乳すると1人目は嫉妬して毎回泣いてました。
でも、2人目が寝てる時や旦那、実家の母がいる時は2人目を預け、1人目とたくさん遊んだりしてました!

今は1人目、2歳、2人目1歳ですが、
1人目も2人目も順番だよ!っと言って甘えさせています!
なるべく2人とも甘えることに関しては我慢させないようにしてますよ(^_^)

寝るときも両端に子供で真ん中に私。っとゆう感じでくっついて寝るようにしています(^_^)

トロ

みなさん色々な回答ありがとうございます(^^)
凄く参考になりました!