※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝てばかりで授乳が難しい。体重増加が心配で病院へ。吸う力が弱く、搾乳やミルクで80ml与えるが残す。起こす方法に悩む。授乳でメンタルダメージ。

生後14日の新生児がいますが、よく寝る子でほとんど寝ています。
授乳中もすぐ寝てしまい、起こしながら飲ませるので毎回の授乳にすごく時間がかかっています。
退院後1週間の健診で赤ちゃんの体重が増えていなくて、また病院へ行くことになりました(>_<)
このままでは入院の可能性もあると…💦

母乳は出ているのですが吸う力が弱くすぐ疲れて寝てしまうので、今は直母はやめて搾乳を哺乳瓶で飲ます、もしくはミルクを毎回80mlあげています。
助産師さんからも80mlは絶対に飲ませてほしいと言われましたが、残してしまうことが多いです😭

起こしてもなかなか起きないお子さんを育てていた方がいらっしゃったら、是非アドバイスをいただきたいです!
頑張って起こすしか方法はないのでしょうか😭?

上の子は完母でスムーズに飲んでくれていたので、ここまで授乳に悩まされるとは想定外でかなりメンタルやられています(>_<)

コメント

✩ひぃ✩

寝てくれるのは有難いけど体重増えてなかったら困りますよね💦
お腹空いてても諦めて寝続けるみたいですよ😓
うちは長女がずっと寝る子でした。検診で退院時より体重減ってしまってました。頑張って起こして飲ませてと言われてめちゃくちゃ時間かけて飲ませてましたね💦
途中で寝たら足の裏コチョコチョしたり、硬い場所へ寝かせて起こしたり、寝てしまったら舌が上に上がって飲まなくなるので舌を指で刺激したり下へ下げたりして飲ませたり...色んなことをして起こしてました😓
1人で抱え込むのもしんどかったので、お話聞いてもらいたいという気持ちで母乳外来に行ったりもしてました💦
頑張って起こすしか方法が無いし時間がかかって疲れますが、母乳外来に行ってお話聞いてもらうのも有りだと思いますよ!
母乳外来行けば、助産師さんの助けを借りて母乳飲んでもらえるので😌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんです💦
    寝てくれるのはありがたいけど、飲まずにここまで寝られると心配すぎて😅
    やっぱり頑張って起こすしかないですよね!
    参考にさせていただきます✨
    母乳外来も調べて行ってみようと思います(*^^*)

• 4月24日
ふたりのママ

長女の時、黄疸が出てその関係で寝てばかりで授乳するのに1時間、長くて1時間半かかり本当に大変でした💦黄疸が出てるのでしっかり飲まさないといけなくて助産師さんにもとりあえず飲ませて!と言われもう血眼で…
上の方が仰っているように刺激を加えまくってました!
ママの睡眠時間も無くなるし飲まさないといけないしでキツいですよね😢
うちの場合はなんとか必死に飲ませて1ヶ月検診の時にはかなり増えてました!なので頑張りは赤ちゃんの体重につながります👍✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    本当にキツイですよね(>_<)私も授乳に約1時間かかって特に夜中は眠すぎて😅
    1ヶ月検診で体重増えてたんですね😊
    私も刺激を与えまくってもう少し頑張ろうと思います!
    先が見えなくて不安でしたが希望が持てました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月24日
ゆきだるま

21日目の赤ちゃん育てています。
うちも正産期すぐにやや小さめで生まれて入院中はとにかく寝てましたよ。
おっぱいも吸ってくれず疲れて寝てしまうのでちょっと吸わせて搾乳とミルクです。
体重増加を考えて必死に起こして飲ましていたら平均以上に増えてました。
帰ってからは残さず飲んでます。
寝たらとにかく、こちょこちょしてお腹さすって服を脱がして起こしてみてと言われました。

おっぱいの方はまだ吸ってくれる気配ないので定期的に母乳外来通ってます。
今やっと3000越えて4000になれば吸う力もついてくるそうです。
色んな愚痴や悩み吐き出せるので母乳外来おすすめします!
ママのメンタルケアもしないと育児ってすぐに病みますよね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    入院中よく寝てたんですね!
    退院後は残さず飲めるなんてすごいです✨
    服脱がせて起こすのいいですね(*^^*)

うちも最近3000超えて哺乳瓶では飲んでくれることが増えてきました😭✨
    おっぱいは少ししか飲んでくれないので、母乳外来行ってみようと思います(*^^*)
    本当に悩みを聞いてもらえるだけで心が軽くなりますよね😌

• 5月1日
ママリ

わあああ、同じ方がいて安心しました😭💭

生後15日の新生児育ててます。
入院中は3日目から完母。退院してからは旦那にも対応してほしかったので、混合になりました。
ですが1週間健診で体重が1日平均14g以下の増量で、
2887gで生まれ、2776gで退院。1週間健診では2860gでした。
今までは起きたら授乳って感じでしたが、
3時間おきにミルクだけなら80~120ml飲ませて、母乳なら飲んだあとミルクを40ml飲ませてと言われました。
同じく1週間後に再測定になりました。
ですが、ミルクだけでも半分も飲まないうちに寝てしまいます😭
途中でゲップさせたりオムツ替え挟んだり工夫はしていますが💭💦
なんだか自分をせめてしまいます。。。
母乳も栄養足りてるのか心配で、いっその事完ミにしようかなと考えてます🥺

• ママリ

ママリ

同じ方がいて私も安心しました😭✨

私も退院後1週間健診で1日平均13gしか増えてなかったんです😭
    出生体重も2784gだったので似ています✨

最近は体力がついてきたのか哺乳瓶では飲んでくれるようになってきました!
    多くても80mlくらいですが😂
    母乳よりの混合を目指しているのですが、赤ちゃんの吸う力が弱くて毎回ミルクを足してます(>_<)
    自分を責めてしまうのすごくわかります😭✨
    経済的にも母乳を諦めきれず、粘っているところです😂

• 5月1日