※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月19日の息子が、うつ伏せでは頭が上がらず、太ももに座らせると首が安定しています。首の状態が気になりますが、怖くて確認できません。

生後3ヶ月19日の息子がいます。
うつ伏せにしても全く頭が上がらず顎をすりすりして泣きだしますが、自分の太ももに座らせると首を支えなくても大丈夫なくらい安定しています。
これは首が座りかけているのかもう座っているのか🤔
仰向けに寝た状態で腕を引っ張ると首が座ったか確認できるみたいですが、いざやろうと思うと怖くて💦

コメント

ママリ🔰

仰向けで腕を引っ張ると言うのが私は知りませんでしたが、脱臼につながりそうなのでやめた方が良いかも?と思ってしまいます。うつ伏せにした際、首を45度以上あげて保てる状態が首が座った合図かなと思っておりました。私の判断では、まだ完全に座ってはない、座りかけだと考えます。

ぴょん

仰向けでやるやつは
小児科の先生がやるやつですね😊
うちの息子も
首座ったかな?と思い 
小児科行った際にきいたら
まだですね!言われました😂
4ヶ月くらいには
しっかりするから
焦る必要ないといわれました🌷
予防接種のときに
相談するといいですよ!

• ままり

ままり

そうですそうです!!
    先生がやるように私も確認しでようかなって思ったのですが、素人がやったら危ないよな…と💦
    早い子だと3ヶ月でくびが座るのでつい心配になってしまって🥲

• 4月24日
  • ぴょん

ぴょん

たまにやってます🫡💦
    強い力で引くわけではないので
    大丈夫です◎
    心配になりますよね…
    うちの場合、長女と次女が
    首すわり早かったな〜って記憶していて
    病院に行った時、主治医に聞いたら
    (2ヶ月終わり頃)
    『2ヶ月で首すわり始めたら僕なら逆に心配しちゃいます!3ヶ月に座るのも早いタイプで4ヶ月過ぎが多いですよ😊』
    って言われました!
    うつ伏せもまだ完璧ではないので
    4ヶ月過ぎたら安定するかな?って思ってます…😌

• 4月24日
  • ままり

ままり

なるほどです🤔
    健診に行ったときに息子より明らかに体の小さい子がもう首が座っているのを見て、あれうちの子まだまだなのに😢と💦
    4ヶ月過ぎなのですね❗️
    4ヶ月健診のときには首座ってるといいな…🥲

• 4月24日