※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

友達に子供を会わせたくないけど、良い関係を続けたい。上手な断り方や対応アドバイスを求めています。

皆さんには友達としての関係はこの先も続けたいけれども、子供と会わせたくない友達はいますか?
生後7ヶ月の女の子を育てています。
旦那は同じ会社の同期で知り合い結婚しました。

私が出産をした後、結婚前から仲の良かった別の同期から娘に会わせて欲しいと連絡をもらったのですがその時は夜間授乳なども頻繁にあり、寒い時期やコロナやインフルエンザも怖い時期だったので、感染症の観点や、休日は旦那がほぼ家にいるので(1LDKで狭く、旦那はその同期とは顔見知りであるが関わりはほぼないので)などといった理由をつけて断りました。

ですが最近になって気候があったかくなってきたり、コロナがおさまってきた(感染者の数は増えているので個人的にはおさまったとは思っていませんが…)こともあり、会いたいとまた声をかけてきました。
前回は冬だったこともあり断りやすかったですが、今回はそうともいかず、旦那が家にいる以外の理由がなく、なかなか断りにくいです…。

人としては良い人なので、これからも友人関係でいたいとは思っているのですが、コロナもまだ怖く子供と会わせたくない気持ちが大きく、かわしてもまた誘ってきそうで、断りづらくて困っています。
同じような経験をされた方で、上手な断り方、子供が何歳くらいになったら会わせた、家ではなく外で会わせた、などどつやって対応されたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

たこ

コロナもまだ怖いし免疫ついてないから、、せっかく誘ってくれたのにごめんね、また子供がもう少し大きくなったらこっちから連絡するね〜で終わらしちゃいます💦
私も息子が生まれた月にコロナが日本に入ってきて全然会わせてなかったです💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    こっちから連絡すると伝えてしまうのいいですね!
    簡潔で相手を傷つけることもなく、コロナがまだ怖いことも事実なので使わせていただきます!🙇🏻‍♀️
    何度も誘われるので会いたいと思ってもらえていることは嬉しいのですが、会いたくない気持ちと申し訳ない気持ちが大きくて…💦
    たこさんはちょうどコロナが日本に入ってきた時期のご出産とのことで、そのような状況での育児スタート、すごく不安でしたよね…💦
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、正直に伝えていいと思いますよ!
友人としては関係を続けていきたいと書いてらっしゃったので、私が友人の立場なら毎回何か理由をつけて断られるより、本当の理由を話してくれた方が「嫌われてる訳ではないのか!よかったー♡」と安心できるので☺️

正直な気持ちを言うと、まだ小さいし、最近コロナとかRSとか肝炎とかよく分からないものが流行ってて怖くて...1人目で私も心配ばっかりしちゃってるんだ💦もう少し大きくなって、自分の状態を伝えられるくらいになったら安心なんだけど...会わせたい気持ちと感染症こわい気持ちと葛藤しちゃってて...私の気持ちが落ち着いたらぜひ会ってほしいから、もう少し待ってほしいな!

みたいな感じで言っちゃいます!!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    確かに相手からしても、本当の理由を話した方がモヤモヤせずに済みそうですね!
    書いてくださった文章がまさに私の気持ちを代弁していただいているような内容なので、しっかり参考にさせていただきます!😭
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日
2児のママになる25歳

何度もは使えませんが 子供が咳してて🥲とかは使えます、、
短く済ませたい人はランチのみ個室や半個室などで外食したりしてます🥲

  • さーちゃん

    さーちゃん

    子供の体調は崩れやすくて相手も納得する理由ですね!
    今後困った時に使わせていただきます🙇🏻‍♀️
    どうしてもの時は個室等で短く済ませることも必要なのかもしれませんね😭💦
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日
mii_!!!

同じ母として気持ちは凄く理解できます😰

子供が熱出た、鼻水が出てる、体調が優れない、長引いてる、
私自身その時前々から予定があって…などとそれっぽい理由をつけて断るかもしれません😣💦

でも、その方と関係が悪くないのであれば子供がまだ小さくコロナが怖いからもう少し落ち着いたらゆっくり会いましょう、またこちらから連絡しますね、と素直に打ち明けても良いとは思います🥺

文章を読ませていただく限り
お子さんがいるの分かってて
いや!それでも会いたいから!と強く来るような方ではないと思うので🤗🍀

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ひとまず子供の体調や予定などそれっぽい理由ですね!✍️
    まさにそうなんです、人間的に悪い人ではないので、コロナがまだ怖いこと、またこちらから連絡したい旨を素直に伝えようと思います。🙏
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日
いちこ

嘘をつくより、正直に伝えたほうが良いのかなと私は思います💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね💦今後も友人関係でいたい相手なので、思い切って正直に伝えようと思います!!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日