※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友達が小学校で講師の仕事をすることになり、心配しています。自身は高校で働いており、教育の業界の違いに疑問を感じています。

小学校の講師について

友達が小学校教員の免許はないのですが小学校で講師の仕事をするみたいです!
以前は高校で講師をしていましたが、初めて小学校で講師をするそうです
1歳にならない子もいて、更に2人目も妊娠中で…大丈夫かなぁと他人事ながら心配になります。。
でもパワフルな人なのできっと大丈夫!と思うところもあります!
小学校でのお仕事って、どうなんでしょう?やはり教育なので、大変ですよね😅
ちなみに私は高校で働いてますが授業以外の仕事…部活や分掌仕事で毎日ヘトヘトで久々に仕事に戻ったからか変な間違いとかしちゃうし最近かなり落ち込んでました😇
同じ教育の業界でも違うのかなぁと疑問に思いました!

コメント

ねね

旦那が中学の講師時代、一時期小学校に飛ばされて小学校の講師やってました。同じように小学校の免許なしです。
部活がないのはいいけど、生活面?(チャイムが鳴っても席につかないで遊んでしまう、給食の配膳が上手にできない、基本的なあいさつや礼儀作法ができない子もいる、などなど、、、)での苦労が多いと言っていました。

ままり

小学校で働いてます😊

小学校での仕事は担任ですか?
専科、少人数など、役割で仕事はだいぶ変わると思います。高校と違うところは担任だとほぼほぼ1日子供達と一緒なことですね。休憩はないに等しいです。保護者対応なども大変です。妊娠中だと体育はできないので他の先生の助けが必要だと思います。

担任でなければ、かなり仕事量は減ると思います!

はじめてのママリ

小学校の担任だとほとんどの教科を自分で授業することになるので、自分が不得意な教科やよく分からない教科も全て授業づくりしなければなりません。毎日5、6時間分。
休み時間や給食の時間も基本的に休憩は取れません。子どものトラブルも多いので。
行事の準備も小学生ではできることが限られるので担任のやることが多いです。
担任業以外の校務分掌をもつ先生も多く、児童が下校後校務分掌の仕事、授業準備、行事準備になります。

担任ではなく、専科の先生で校務分掌もほとんどない立場ならかなり気楽に仕事できると思います。