※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

習い事が5つで可哀想でしょうか?子供は楽しんで通っていて、辞めたくないとのこと。現在のスケジュールはきつくないとのこと。

年少にこの習い事スケジュールはきついでしょうか?

●朝6〜7時起床→9時幼稚園→預かり保育で18時頃お迎え→19時半〜20時半就寝の日々です。途中お昼寝はないです。

土:午前に英会話、月木:夕方に公文、金:新体操(金曜日のみ預かり保育利用せず幼稚園14時まで)
ここに、幼稚園の課外(勉強系)を火曜の預かり保育中に入れようと思ってます。これについては幼稚園内を移動するだけなので負担は親子ともほぼないし心配もないのですが、もう1つ土曜日午後に運動系の習い事をいれると、全部で習い事5つ、さすがに可哀想でしょうか?
英会話と課外以外は本人の希望なので、させてあげたい気もするのですが、今の習い事も全部楽しんで通っていて、身についているし本人も辞めたくないというので減らすこともできません…

コメント

けー

個人的にはかわいそうだと思います…
自身が毎日習い事の日々だったので…
多少なりとも身に付いて良かったこともありますけど、そんな幼い頃からあれもこれもやる必要ないって思います…

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    考え直してみます😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

かわいそうだと思います...あれこれやる必要性を感じません、、

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    本人ともまた相談してみます☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

可哀想かどうかはわからないですが、子どもがやりたいって言ってないならまだ何でもかんでもやらせる必要はないかな〜と思います!興味を持ったらやらせてあげるくらいでいいと思います😊私もほぼ毎日習い事してましたが、自分が可哀想とは思ってないし、全部私がやりたかったことなので経験できてよかったと思ってます😊仕事出役に立った習い事もありますし👍

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    働いてると幼稚園の友達と遊ぶって無理なので、友達作りにも習い事はいいなーって思ってます😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

流石にどんなに好きであっても、まだ3歳や4歳の子にはそのスケジュールはきついかなと…。
幼稚園も、これから発表会や運動会の練習などもあるだろうし気温も上がれば更に体力持っていかれるんじゃないでしょうか。
平日だけでも習い事多いのに土曜日は1日習い事になっちゃうし、そうなると家族のお出かけや時間も無くなるし。
やりたいものを全て、の気持ちも分かるけど、ある程度体力などを考慮してあげるのも親の役目かなぁと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもの本人の希望が公文と新体操のみなら、それだけにして英会話もやめるし課外もやらせないなと思いました。
    移動の負担がなくて楽なのは親だけですし💦

• 4月23日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    英会話は身についてるし本人が毎週楽しみにしているので、辞めるっていうのはなかなか難しいです🥹
    新しく課外はする必要ないかなって思い直しました😌
    体力、できればどんどん持っていってほしいんですよね😂
    月から金フルで働いて、毎週末ひとりで娘の相手するのがなかなか大変で…
    夫と私の休みが合うのが月1くらいなので、お出かけもできず💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力消耗したくてあれやこれややらせて、結果体力ついてめちゃくちゃ大変になるパターンも周りでは見るのでそのさじ加減も必要かもしれないです😂
    そのうち園でのお友達と土日遊びに行く!とかも出てくるかもですし、ライフスタイルは変わっていくと思います。

• 4月23日
  • えるたん

えるたん

あーなるほど。忙しいスケジュールをこなすと更に体力つくっていうのは考えてませんでした😭
    とりあえず今のままで様子を見て、今やってるのを頑張ってもらいたいです😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園の頃から習い事がまさに週5〜6でそのまま小学生になってもそんな感じですっごくきつかったです😭😭💦
何でもやりたい!どれも捨てがたい!のはとっても分かります😭💕でもずっと全てこなすことは無理ですし、いつかまた新しくやりたいことも見つかるかもしれないですし、お子さんと話し合って3つくらいにしておくのがいいかな?と個人的には思います😭🌸

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    差し支えなければどんな習い事か聞いてもいいですか😌?
    きつかったのですね💦💦
    本当は娘はスイミングもバレエもやりたがってて、もうそんなの親も無理なので諦めましたけど(本人は諦めてないですが😅)なんでこんな好奇心旺盛なんだろうと思います…。
    今のままでとりあえず様子見ようと思います☺️✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はトータルやったのは、英語、ヴァイオリン、ピアノ、硬筆、水泳、そろばん、テニス、塾です😭!(同時進行では5つくらいです)
    親が共働きだったので、特に小学校のあとは、学童に入らず習い事強制!って感じだったのできつかったのかもしれないです😭💦
    でも好奇心旺盛なのすてきですよね🥰💕💕子供がやりたい!と言うとやらせたくなりますよね😭🤝

• 4月23日
  • えるたん

えるたん

教えていただきありがとうございます!
    たしかに小学生のときは、1番遊びたい時期ですものね😳
    でも大人になったら、そんなふうに色々できる方が羨ましいですけどね😆

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    たくさん習い事されていたのですね🥰羨ましいです✨
    これやっておいてよかったな、と思う習い事はありますか?
    あと、イヤイヤやっていた習い事はありますか?
    好きなものばかりだと、つらくなかったりしますかね?🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノと英語は長くやっていたのもあって、今でもどちらも身についているのでやってよかったです🥰✨
    イヤイヤだったのは、テニスと水泳で、、恐らく私が運動が苦手なのもあります😭💦
    好きなのばかりならまだマシだと思います!!でも小学生になって周りはお友達と遊んでるのに、私は毎日習い事で…なかなか遊べず寂しかった記憶もあります😭💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談、ありがとうございました!!
    たしかに、小学校になったらそういう思いもあるのですね。
    良い塩梅を見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 4月26日
みんてぃ

うちも平日預かり保育で18時までです。年中になりました。
うちは年少の間、土曜日にピアノとチアやってましたが、平日は習い事0でした。通信教材や習い事の課題をこなすくらいです。
それで一年過ごした感想としては、年少のうちからあれこれやるのはコスパ悪いかなと。
今の量で充分に思いますよ〜

ちなみに幼稚園の発表会、ピアノの発表会、チアの発表会が時期が被り、年度末は本当にきつかったです🤣笑

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    経験談とても参考になりました🙏🙏このままにします!
    ピアノは練習もあるから忙しいですよね!

発表会!たしかに!!
    新体操に加えてバレエ、ダンスやりたがってたので全部やってたらとんでもないことになるところでした😭😭
    幼稚園の間は今やってるものを極めてもらって小学校に上がったらまた相談してみます!3年経てばまた新しい事に興味持ってるかもしれないし…ありがとうございました🙇‍♀

• 4月23日

おうちでボーっとする時間を持つことも大事かなと思います。今の感じだと、家はほぼ食べて寝るだけの生活だと思うので、、ボーっとする時間の中から子ども本来の好奇心やインスピレーションが生まれたり、親子でゆっくり遊んだりする時間もできるかなと思います。

• えるたん

えるたん

そうですね、ただ今の感じというより習い事関係なく(なんなら0歳から)平日は家は食べて寝るだけのところですね。フルで働いてるとなかなか親も子もぼーっとする時間とれないです😥

• 4月24日