※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

7ヶ月の娘と暮らす2DKのアパートで、赤ちゃんスペースについて相談です。同じ広さのおうちの方、どのような対応をしているか教えてください。広さに合った安全対策も知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます(^_^)
まだそんなに移動ができるわけではないですが、寝返りと寝返り返りはできます。ズリバイやハイハイはまだです。

2DKのアパートに住んでいて、1つの部屋がベッドの寝室で、もう1つの部屋が居間というか大人の生活スペースで赤ちゃんも一緒に生活する感じです(´・ω・)
家が広くないので、赤ちゃん専用の広いスペースというのは確保できません。

そこで質問なのですが、同じくらいの広さのおうちの方、家はどのような感じにされていますか?例えば、カーペットとかジョイントマットとか…
うちは、まだ移動するようになる赤ちゃんに対応していなくて、カーペットの上にテーブル、その横にお昼寝布団で赤ちゃんを寝かせています。でもそろそろお昼寝布団からはみ出します(笑)
お昼寝布団は撤去してしまった方がいいのか…
そんなに家が広くはないのですがジョイントマット購入した方がいいのか…
全然イメージがつきません(´+ω+`)
先輩ママさん、アドバイスお願いします!(´;ω;`)
ベッドなどの安全対策なども聞けたら嬉しいです(><)

コメント

ちゃんまま

うちは同じ間取りのアパートのとき、絨毯に、ジョイントマット一畳分ぐらい引いてましたね❗畳の部屋だったので絨毯でしたが、フローリングなら一面に敷いたほうがいいかもです!
立つようになると、すっころびますよ(笑)

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    やっぱりフローリングですっ転ばれるとこわいですよねぇ(><)
    一面にひいた方がいいんでしょうか…
    ちなみにジョイントマットってどのようにどのくらいの頻度でお手入れされてるんですか??

• 1月24日
はちわれ

私も今2DKのアパートに住んでいて、居間で遊ばせてます(^_^;)

ジョイントマット一面に敷いてお昼寝マットも敷いてます☺︎
物は下に置かないようにしてますが色んなところにコロコロ転がっていってます笑
居間なのでテレビやテーブルなどもあり狭いです😂
結構ごつんと頭打ったりするのでジョイントマットはあったほうがいいかもしれません(*´꒳`*)

• シナモン

シナモン

やっぱりジョイントマット、一面に敷いてますか!
    いまいちイメージがつかないのですが、ジョイントマットを一面に敷いて、その上にカーペットを敷いて、その上にテーブルを置く感じなんでしょうか?(・ω・`)
    うちも狭いので、ベビーサークル?を設置するのもなぁと思ってどうしたものかと困ってます😂

• 1月24日
  • はちわれ

はちわれ

うちはジョイントマットのみでカーペット敷いてないですね☺︎
    その上にテーブル置いてます⑅◡̈*
    ベビーサークル置くと一気に狭くなりますよね(^_^;)
    うちも悩んでます💦

• 1月24日
  • シナモン

シナモン

カーペット敷いてないんですね!!
    ジョイントマットの手入れってどうされてるんですか??頻度とか…
    汚れとかほこりとか気になりそうで…(><)

• 1月24日
  • はちわれ

はちわれ

なんか滑りそうで…
    除菌シートで拭いたり掃除機かけるくらいですね💦
    結構間にゴミがたまりますね(^_^;)

• 1月24日
  • シナモン

シナモン

あ、そっか〜〜(><)滑るというのは盲点でした(´+ω+`)
    確かに滑りそうですね…
    ジョイントマットってパズルみたいに組み合わせていくんですもんね!たしかにあの結合部分はゴミがたまりそうですね〜(><)

• 1月25日
りりり

同じような間取りです( ¨̮ )
リビングはジョイントマットの上に安いカーペット?ひいてます(^^)
↑安いので汚されてもOK!笑
洗濯も簡単です♪
そこでお昼寝したり、1日を過ごしてます( ¨̮ )
家具には痛くないようテープ?貼ったり、コンセントカバーしたりしてます(*´∀`)

玩具を至るところに置いてるのでリビングが子供部屋みたいになってます(・ω・)

• シナモン

シナモン

ジョイントマットの上にカーペットを敷いてるんですね!!その上にテーブルも置いてますか??
    カーペット洗濯しやすそうなものがよさそうですねぇ…(・ω・`)うちはいまけっこう厚さのあるカーペットで、洗濯機には入らなくて、コインランドリーで洗ってるのですが、りりりさんのおうちのカーペットは自宅でお洗濯ですか?
    あと、ジョイントマット自体のお手入れはどのくらいの頻度でどのようにされているのでしょうか??(><)
    いろいろと質問すみません(><)

• 1月24日
  • りりり

りりり

その上にテーブル、ソファー置いてます(*´∀`)
    カーペットうちも厚手を買ってたのですが、洗えないし、高かったし…笑
    薄手だけど暖かくて、洗えるのを1,500円でgetしてたまーに洗濯や日干ししてます(*´꒳​`*)

ジョイントマットは…あまりしてません(><)

• 1月25日
  • シナモン

シナモン

え!1500円!安いです!!
    私もほしいです!(笑)
    どこで購入されたか聞いてもいいですか?(><)

ジョイントマットはなかなかできないですよね(><)

• 1月25日
  • りりり

りりり

サンキです(´∇`)
    …多分地方限定のお店かな??
    しまむらとかにもあると思いますよ(*´∀`)
    3畳とかそれくらいですが(*ˊ˘ˋ*)♪

• 1月25日
  • シナモン

シナモン

安いですね〜〜(^_^)
    見てみます♡
    ありがとうございます😊

• 1月25日