※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と家庭の両立について相談したい方がいます。仕事時間や休みの取り方、体調管理について悩んでいます。子ども2人の世話をしながら、就業を考えています。家族の協力やコツを教えてほしいそうです。

仕事をされていて上の子が4歳くらいで2人以上お子さんがいる方に質問です!

仕事は何時から何時までされていますか?
毎月仕事はどのくらいお休みしていますか?
ご自身の体調はどうですか?

最近仕事がしたいと思っているのですが、毎月子ども達が熱を出して園を1週間くらいはお休みするし、私自身疲れ切って動けない日が数日有ります…

子どもは4歳と3歳の2人、夫は朝は9時からテレワークなので朝は余裕ありますが夜は20時まで仕事しています。
なので16時に子ども2人を園へ迎えに行き、15分ほど公園へ行き、帰ってお風呂、ご飯、子供達と遊びながら明日の園の準備や洗濯機を回すまでしたら夫が就業、その後子どもの歯磨きやおもちゃの片付けは夫がして、寝かしつけは2人でしています(夫の仕事状況によって寝かしつけも私)、寝かしつけ2人でするのは子どもの要望だからです、夫1人に任せようとすると嫌がります😥

今は産後鬱という名目で保育園に通えていますが、もう良くなったので就業して園を継続していけたらと考えています。
夫だけの収入では厳しいものがあるので💦
仕事と家庭の両立のコツもありましたら伝授していただけるとうれしいです🙏

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

ふたり子供いてます😊
9時から16時で働いてます!
次男が保育園でよく貰ってくるので結構休んでます💦
こないだ1週間お休みもらいました💦

• ママリ

ママリ

毎日お疲れさまです!働いているのすごいです!
    1週間休むと何か言われたりしませんか💦私は気にしてしまうタイプで…長男のほうが体が弱く風邪を引くと毎回熱が出てしまいます😢

• 4月23日
はる

2人子供いてます!
主人は単身赴任なので基本はワンオペです。
9-16:30で働いてますがほぼ17時までです。子供の体調不良で月に1日くらい休むこともありますかねー😂
実家が近いのでどうしても無理な時は両親にヘルプしてます。

• ママリ

ママリ

ワンオペでフルタイムってすごすぎます〜!
    月に一度だけなんですね💦
    私は子どももですが、私自身疲れると精神的にも弱くなって動けなくなってしまいます…😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2人いて8時半から17時まで働いてます😊
下の子が3歳なんですが、半年前くらいまでは毎月毎月熱などで休んでました😅今はめったに体調面で休むことないけど幼稚園なので預かりない時に休んだりしてます。

フルタイムなのでかなり疲れます😅仕事終わってお迎え行って帰って来てから毎日バタバタです!早くしなきゃ子どもが寝てしまったりするので😅頼れる実家もないので、旦那と協力しなきゃ無理です🥲

• ママリ

ママリ

毎日フルタイムすごすぎます…お疲れさまです😭
    やはり夫との協力が必須ですよね、旦那さんは夜はどのくらい協力していますか?正直、お風呂とご飯の時間が1番ストレスでそこをどちらかでもしてくれたら…と思っています😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は24時間勤務なので仕事行ってる日は全部1人です😅
    休みも多いのでその日はお迎えと習い事、お風呂にご飯に寝かしつけもしてもらうこともあります😊

• 4月23日
h_k❤︎

0歳2歳の時から今もずっと9-17時で働いてます😊旦那が割と家にいる仕事なので協力しながらなんとかやれてます❗️子どもが病気でも主人が夜勤明けや休みの時は私が仕事に出れるので、休んでも月2、休まない月の方が多いです!わたし自身体調崩すことはほとんどないです😂疲れることはありますが動けないとか寝込むことはないです❗️

• ママリ

ママリ

仕事を継続しているのすごすぎます〜!いつもお疲れさまです😭
    固定休ではないのですね、それをうまく活用されていてすごいです😊
    やはり健康が一番の賜物ですね、私は産後鬱になってからストレスに極端に弱くなってしまい…強い体になりたいです😢

• 4月23日
りんご

8:30〜17:00までです!
正社員なので、日曜日と祝祭日が休みです。
それ以外だと、子供の体調不良や保育園の行事で月に1日やすむくらいです。

私はいつも元気で自分のことでは休まないです🤩

• ママリ

ママリ

正社員!かっこいいです〜!
    がんばっているのですね、すごいです😭
    いつも元気なのうらやましいです、私も強い肉体に強い精神を持ちたい😂
    コメントありがとうございます!

• 4月23日
ママリ

9:00〜17:00で働いてます!
月に2〜6日くらいは休むかなーと思います。今月は奇跡的に今の所
土日に熱が出てセーフです。💦
片方病気したらもう片方も大体かかるのでそのくらいかなーという印象です🤔

旦那はいつもだいたい21時以降に帰ってくるので簡単な料理を作って
お風呂入れて歯磨きして寝ます!
お布団に入るのが大体21:00〜21:30頃になります!
皿洗い、翌朝の米研ぎ、ゴミ出しは旦那に任せてます。

とにかく自分に合う仕事に就くこと。これは大事です!!!
かなりの短期間で数回転職して今の職場にいます。体力は1番使うけど楽しくて精神的にも辛くないです!
世間的にはよく思わられないかもしれませんが自分と家族の為にも、
自分に合わないと思ったら早めに見切りをつけていいと思います💦

あとは完璧を求めない!
毎日完璧なご飯を作らなくても
元気にみんな生きてます!
あと、パジャマ着せずに次の日の登園用の服着せてます🤣

• ママリ

ママリ

毎日お疲れさまです!
    私もそれくらい保育園お休みしています😭

それってほぼワンオペじゃないですか〜すごいがんばってますね💦
    それで21時に就寝…すばらしいです😭

なるほど!転職って体力いりますけど…長期的に仕事するなら合う職場のほうがいいですもんね!

家事はこれでもかってくらい手抜きです💦
    パジャマはなるほど目からウロコです!時短になりますね!😂

• 4月23日