※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断お願いします。支出は月44万円で、節約には気合が入らずストレス。生活レベルの違いについてコメントをお願いします。

家計診断お願いします💦

基本情報
夫年収800万
私年収450万(時短勤務)
子供1歳3歳の2人(増える予定なし)

住宅ローン78000円
食費8万以内(外食費込み)
光熱費3万くらい
スマホ2台2700円(夫1700円、私1000円)
保育料27000円
雑費3万円(子供の服、日用品など)
保険25000円(夫婦生命保険、夫の収入保障保険、子供2人目コープ共済)
美容院7000円(夫1000円カット、私6000円)
こんな感じです💦

ちなみに、夫のお小遣いは0円(ケチであげないというわけめはなく、使い道が無いから要らないらしいです😅)

私はたまに化粧品とかお菓子とか欲しいもの買ったりしますが、それでも月1万くらいかな?という感じです!

生活費をざっと計算すると月々28万くらい。
これに、たまに趣味のガーデニングの花やらなんやら買うとプラスアルファで、月々30万くらいの支出です。

これは支出と言わないかもですが、積立NISAを夫婦で満額。私が投資信託で7万毎月積み立てているので、投資として14万近く出ていきます。

なので全部合わせると44万くらいの支出です。

これは多いですかね?😖

食費とか、育休中は節約節約!と頑張って、いろんな節約ママさんのインスタとかブログとか見て真似してましたが、ストレス溜まってしまうため、あまり気合い入れてやるのはやめました😅

出来たら、あまりお金持ち過ぎる方のコメントはお控えくたさい💦(生活レベル違いすぎて、お金の感覚も違うと思うので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ稼いでいて支出それだけなら全然いいと思います😂

ママリ

お金持ちの家計を見ている気がしますが🤣
しっかりされていて
とてもいいと思いますよ🥰

使い方も満足するお金の使い方ならいいと思うので
無理せずに投資して行くのが
1番だと思っています😆

はじめてのママリ🔰

世帯年収1250万。月の手取りだと70-80万くらいありますか?
投資は貯蓄ですし、44万支出でもそれとは別に30万以上は余っていそうですが😳
スマホも保育料も安いですし、我が家より高いのは食費と光熱費、保険くらいです。むしろもう少しかけてもバチは当たらないと思います。
(1000カットと言わず、5000円くらいのところに連れて行きたい😂)