※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

年子でフルタイム育児に悩む方へ 仕事と育児の両立が大変で、心に余裕が持てない状況。同じ経験をした先輩方のアドバイスを求めています。

年子フルタイム育児をうまくこなすには

1歳8ヶ月差で現在、年少と1歳の子供を育てつつ、週5フルタイムで働いています。

時短は人が少ない部署のため利用できません。

保育園へ子供を送り、8時半から5時まで働き、その後保育園にお迎え→ごはん→お風呂→寝かしつけ‥


家事は家電に任せて子供と一緒に就寝。疲れすぎて起きられず朝まで就寝の繰り返しです。

旦那がフレックスで帰ってきて、先に家事などやっておいてくれるのでまわっていますが、旦那が残業などでワンオペだと、短時間で全てこなさないといけないので心に余裕がありません。


朝も家事の処理、自分の準備、2人の準備とバタバタで、自分に余裕が無く、子供に落ち着いて接することがなかなかできません。そんな自分が嫌になってきました。

手際が悪いのかなと思ったり、出来無さすぎて自分なんかダメダメだぁ〜😭子供にもキツくなってしまい自己嫌悪です。。

年子でフルタイムの先輩方、どうやって仕事も育児もうまくこなしていますか?
小さいうちは大変なんだ、今だけだ!と自分に言い聞かせながら働いていますが、心が折れそうになっています。。

コメント

deleted user

うちも1歳9ヶ月差で今は年少年長ですが、2年前からフルタイムで働き始めました。しかも上の子が3歳になるまで専業主婦してたので3年ぶりの仕事、新しい職場(医療職ですが前職と違う分野)、定時は17時でも初めは慣れずに18時過ぎまでかかり…ほんとに今もですが怒ってばかりです😭平日は夫は確実に私より早く出社、遅く帰宅なので戦力外です😇

とにかく、乾燥機、食洗機と家電フル活用!そして21時に寝かせなきゃ!という精神やめました!笑 寝かせようと思うと余計に焦ったり、イライラするので、「ママが洗い物してる間テレビ見てていいよ〜」「ご飯ピカピカにしたらコレ食べてもいいよ〜」とか子どもにも自分にもご褒美つけて🐷
そして「あと何日でお休み!」と子どもとカウントダウンしてます🤣
晩御飯はレンジでできる山本ゆりさんレシピ、生協、時々スーパーの惣菜と手の込んだものはやめました!朝のうちに野菜切って夜はそれを炒めるだけとか。
1,3歳のときはほんと地獄でした。分かります…怒り過ぎるし、子どももしょっちゅう熱出すし。
まだまだイライラはしますが、3歳過ぎると自分で着替えを出したり、姉妹で絵本読んだり、できることが増えてくるので、すこーしずつ回るようになってきました。
アドバイスになってませんが…ともに頑張りましょう😭👍✨

  • たぬき

    たぬき


    読んでて泣けてきました😭フルタイムワンオペをこなしていて尊敬します!!
    外注できるものは頼り、無理しすぎないのが大事なんですね。
    寝かせなきゃ!精神やめてみます😄寝ない→自分の時間ない→イライラの悪循環でした😭
    出来なくても、ま、いっか〜ぐらいの気持ちで過ごせるようになれたらいいなと思います!

    まわりに同じ子育て状況の人がいないので、相談できて良かったです😭🌟🌟

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

毎回お疲れ様です!

同じような働き方と月齢差です😊
プラス小2がいます。
お迎えが保育園プラス学童になったのでその分帰宅が遅くなりました💦

私も旦那がいてくれる夜は助かってますが夜勤でいない時は1人でなので帰ってからまずみんなの荷物を片付けて晩御飯作るのがバタバタですね!
もう本当に適当を極めています💦
うまくやるには手を抜くのが1番だと私は思ってます😂
晩御飯は簡単なもの、部屋はめちゃくちゃでもそのまま寝てしまってます💦
晩御飯は簡単でも子供達に品数がないとか思われないように冷凍食品でもいいので子供が喜びそうなものをプラスして出したりしてます!

お風呂に入って洗濯が終わるまでの時間が子供との触れあいタイムになってます😊
テレビ見ながらソファでまったりしてます!
私の膝の取り合いになるので1人1人意識してハグして大好きだよ~と伝えるようにしてます😊

みんな1歳から保育園に行っていますが小学生になった上の子は「ママ、今日もお仕事お疲れ様!」と言ってくれるようになりました😭
今は色々とお手伝いもしてくれて助かってます😊
頑張っている姿はいつかお子さんにも伝わると思います!
自分を責めずに適度に息抜きしながらいきましょう😊

たぬき

子育ての先輩からの回答に元気付けられました😭
3人お子さんがいて、下の子たちが年子で家事も育児もこなしていて尊敬です✨
頑張りすぎず手を抜くことが今の私には必要そうだと気付きました。
余裕がないと子供に優しく接せれないですもんね。

子供たちがママお仕事お疲れ様!なんて言ってくれるようになるまで成長したら、頑張って良かった〜ってなりますね😭適度にやってきます!

♡♡

1歳8ヶ月差で5歳双子、3歳、1歳双子がいます🙆‍♀️
8-17時フルタイムです!
休みの日に作り置きしておいて平日は帰宅してから味噌汁だけしか作りません笑
全部作り置き、ワンプレートなので洗い物もめちゃくちゃ少ないです🫣
掃除はお掃除ロボット頼りで平日は掃除機かけませんし、手抜きしまくりです😂

りんご

私も8:30〜17時です!

毎日20時半には子供と寝てます😂笑
家事は夫がやります〜

mikapon

私もフルタイムです!
8:30〜16:30で休憩1時間にしてもらってますが…
16:30までで休憩1時間に出来ないですかね?
30分でも早く帰れると少しは余裕出来ます!

たぬき

育児も仕事もこなす先輩ママたちからの回答はとっても参考になります😂