※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

37週の妊婦が前期破水か尿もれかの違いがわからず悩んでいます。病院に行くべきか、破水かどうかの判断方法が分からず不安です。

前期破水か尿もれかの違いがわかりません。
現在37週で、昨晩21:30頃気づいた時に下着とズボンが濡れていました。
娘の歯磨きをした後トイレに連れていってしゃがんだ時に気がつきました。
今回は中期ごろから尿もれが多く、今日は残尿感みたいなものがあってその時は尿もれだと思って気にしてなかったのですが、
後々考えたら、破水の可能性もあるのか?と思い始めました。
でも、その後はなにもでず、陣痛も来ずで現在に至ります。
花粉症で鼻が詰まっているのもあって匂いはかいでもわかりませんでした。
娘の時は尿もれがなかったのでちょろっと出た時に破水だと思い病院に行って直ぐ陣痛が来て産まれたのですが
今回は尿もれとの違いがわかりません。。

また、7時間以上経っていて破水疑惑の後に何度もトイレに行っている場合いまさら病院に行って破水だったかわかるものなのでしょうか?
破水の調べ方がリトマス紙のようなもので調べると出てきたのですがもう乾いているし、今はもう何も出てないし、、

4日くらい前に夜中に腹痛で陣痛かと思って病院に駆け込んだらただの下痢だったのでまた違ったらと思うと恥ずかしくて🥲

コメント

あやぱん。

第一子のときわたしも尿もれかな?と思ってずっとトイレに座っていたらポタポタ落ちてきていてすぐ産院に電話しました🫣

maple

私も普段からくしゃみした時など、少量の尿漏れはあり、2週間ほど前と昨夜同じことがあり、どちらも病院に電話して念のため来てくださいとのことでいきました。

結果どちらも破水ではありませんでしたが、病院で検査しないと区別はできないから、また同じようなことがあったら電話してくださいでした。

もし破水だったら膣の中の水分とかにリトマス試みたいなのをつける感じみたいで、反応出るのでわかると思いますよ😌

私もまた違ったら恥ずかしいと思いつつ、でも破水だったら感染症とか引き起こして大変と思っていきました。