※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

公立認定こども園に通わせている方の行事は主に平日ですか?それとも土曜日ですか?保育士として働いているため、平日に行事があるとありがたいです。

茨木市の公立認定こども園に通わせてるよ〜って方いらっしゃったらお話伺いたいです🥺

現在公立保育所の0歳児クラスに息子が通っています!

年少から家の近くの公立認定こども園に転園させることも視野に入れつつ転職しようかなーと考えています🤔

行事(入園式、運動会、生活発表会、卒園式など)は主に平日でしょうか?それとも土曜日でしょうか?

私が保育士として働いていて(土曜出勤あり、フルタイム)、自園の行事は必ず出勤しないといけなくて、、

もし行事関連が全て平日にあればありがたいなと思って質問させていただきました!

他にもこんなことあるよ〜などなんでもいいので(あるあるなど?笑)教えていただければ嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

新1年の息子が公立認定こども園に通っていました✨️
うちは入園の年からばっちりコロナ禍の3年間だったので行事分散対応があったり今後の参考になるかは分からないですが💦

入園式進級式は平日、運動会は10月土曜日(予備日は平日)、作品展は11月土曜日、音楽会は12月平日、生活発表会2月平日、学級懇談会卒園式は3月平日でした。
よく参観日が平日に実施されました。
運動会作品展土曜参観があったら振替で月曜日が休みになりました。2号さんは登園できたと思います。
入園式卒園式、3月31日はできるだけ2号さんも預かりは無しの方向でお願いします、と案内が毎年ありました。
また、PTAから学期毎に大掃除案内があり年1で必ず参加。何学期に行くかは役員さんから指定されます。
1学期初めに家庭訪問、1・2学期終わりに個人懇談がありました。時間の希望きいてくれました。

親が関わるのはこんな感じだったと思います🙇

• はじめてのままり

はじめてのままり

たくさん教えていただきありがとうございます🤍🤍

作品展や音楽会もあるのですね🤔
    振替休日は盲点でした、、😂

今のところうちは2号認定で保育時間も長め(7:30〜18:00)なのでやっぱり認定こども園より保育園の方が向いているのかな、、🥺

PTAや大掃除も大変そうですね🥺

とても参考になりました!
    ありがとうございました🤍🤍

• 4月23日