※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精での採卵目標は10個。胚盤胞3個が理想。凍結タイミングは培養師が決定します。初めての採卵時の取り方や体外と顕微の割合について相談中です。

体外受精の採卵、何個取りましたか??

31歳 AMH6ちょっとあります!原因がわかっていない不妊です。

初めてなので10個取るのを目標にしようと説明されました!それを体外受精と顕微授精、半分ずつでやってみようと😊本当はもっと育てて取れるみたいなんですけど、OHSSのリスクが高まるとのこと😢

けど10個取れても胚盤胞3個出来たら良いかなって説明されて、もっと取っておいた方がいいのか?と悩んでます。

みなさん、初めての採卵時何個取りましたか??また、同じように体外と顕微、半々でしたか?

凍結することになると思うのですが、どのタイミングで凍結するかは培養師さんが決めてくれるのですよね🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵年齢、原因不明、同じでした!
10個採れて体外と顕微半々でしてもらい、胚盤胞7個できました。
成長が早いのが多かったらしく、5日目に胚盤胞何個できたか電話もらったのですが、昨日(4日目で)すでに凍結したのもあると言われました。
なので、成長具合で培養士さんが決めるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

10個とれて7個胚盤胞になる人はめちゃくちゃ稀だと言われたので、凄いです🥺!!

凍結のタイミングはやはり培養師さんがしてくれますよね!

話題と少しずれますが、採卵に向けて取り組んだことありますか☺️?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り組んだとは違うかもしるやませんが、人工授精で結果が出ず体外するとなった時に、気分転換で旅行に行きました😊
    少しお休みしてリフレッシュして臨みました。
    あとはお薬をきちんと指示された通りにしたくらいで、普段と変わらず過ごしてたと思います。
    何個採れるかドキドキですよね😣頑張ってください✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うかもしれませんが です💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵に向けて気を張り詰めすぎてもダメですよね😊

食べるものとか運動とか気をつけなきゃと思ってますが、ほどほどにします!

何もかもが初めてで不安も大きいですが頑張ります☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

29歳で初の採卵をし、確か11個ほど取れたかと。ただ先生からは、年齢の割に思ったより少なかったと言われました😅
11個のうち胚盤胞6個出来て凍結しました!
私の場合、夫の精子の検査で運動率も良かったため顕微はナシで全て体外のみでした✋
凍結のタイミングは全て培養土さんおまかせでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

6個も🥺!!すごいです!

受精障害の可能性もあるからと、半々を提案されました😣

凍結はやはりおまかせですよね😳!

• 4月23日
ママリ

全部病院任せでした!
採卵の時は、とれるだけ取るんじゃないかなと思います。どれだけ卵ができてるかは、多分採卵してみないとわかんないですもんね🤔
確かわたしは、13個とれてうち5個が受精、3個が胚盤胞になりました。
受精率低いねって言われました。普通8割くらい受精するとか言われた気が。
顕微も病院任せでしたが、結局しなかったようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

20個ぐらい育てれると思うけど、初めてだから薬を調整して10個を目指すとのことでした🥺

受精障害かもしれないので、顕微も予定してます😭

無事に胚盤胞まで到達できるかドキドキです、、、!

• 4月23日
Na🖤

33歳で採卵し、低AMHでしたが11個とれました。うちの場合、旦那の精子は問題なく流産経験もあった(受精障害はなさそう)ので全部ふりかけにしました。でも受精率が悪く、胚盤胞になったのは2個だけ。これは時間かかるかもなぁ…と思っていましたが、運良く1回目の移植で妊娠・出産できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

初めてなので受精障害の可能性もあり、顕微も予定してます😭今まで遅れずリセットされてきたので、、、

やはりたくさんの数が胚盤胞まで到達するのは難しいですよね😢大事なのは個数じゃないと信じて頑張ります☺️!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は30歳で低AMHです!
アンタゴニスト法でした!
14個採卵し、受精したのが7個、凍結まで出来たのが3つでした🫶
5日目で凍結でした!
体外受精と顕微受精を半分ずつ行いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

体外受精と顕微授精どちらがその後の受精卵の経過が良かったとかありますか😳?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つが体外受精で5AA、
    2つが顕微受精で4BBでした!
    今回5AAの子を移植して授かることが出来ました🌸
    移植日に解凍したとき受精卵から飛び出ている形になりとても良い状態と言われました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!とってもベストな状態だったようで、私も後に続けるよう頑張ります😳

• 4月23日
ゆう

29歳の時10個採卵でき、精子初見から全て病院の判断で体外になりました。
5個受精、2個胚盤胞になりました。

31歳で採卵し7個採卵し、4個受精、2個胚盤胞になりました。
この時も病院の判断で全て体外受精でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり病院の判断に任せるのが一番ですよね🥺
    信じてお任せすることにします!

• 4月23日
ママ

私も11個採卵で3つ胚盤胞へ。
全て体外ですが。
晴れがあまりなかったのもあり、採卵周期で移植し、1人目誕生。
二つ目戻し2人目誕生。今最後の3つ目戻し妊娠中です。
なので、3つでよかったです。出来すぎても破棄できなさそうだし。
10-3なら確率通りなので悪くはないかなと思いますし、私みたいに全て成長するパターンもあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

凍結せずに移植できたの、すごいです😳たぶん腫れるから凍結することになると説明されました、、、

破棄するのって、なんだか言葉にできない重みがありますよね。
    そう考えたらうまく育ってくれれば1.2個ほどあれば十分、という考えもできますよね!

• 4月23日

採卵年齢同じでした💡
原因は卵管が両側閉塞していたので体外受精しました!

私は9個取れて、5個体外、4個顕微にかけました。
凍結できたのは体外2個、顕微3個の合計5個でした🙌
私は体外と顕微の比率は選べなくて、培養士さんから結果を聞いた時に「先生から体外と顕微半々にするように」と指示があったみたいです💡
凍結するタイミングも培養士さんにお任せでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採れた後はやはり病院にお任せするしかないですよね!向こうはプロですし😳

• 4月23日
ママリ

私も原因不明の不妊です。

AMH3台で30歳で採卵し4個採れました!
病院からは初めての採卵では体外受精でする方が多いと助言をもらいましたが受精障害があったりすると全滅してしまうという不安もあり体外受精、顕微授精の半々でお願いし3個の胚盤胞が出来ました。
グレードは体外受精の方が良かったですが着床したのは顕微授精の胚盤胞でした!
その後化学流産してしまい2回目の採卵で再度4個の卵が取れてまた体外受精と顕微授精の半々でお願いし、顕微授精のほうで1つだけ胚盤胞になりました!グレードは良くて現在の妊娠している子がその胚盤胞の子になります。

凍結も初期胚での保存も勧められましたが私は妊娠率の高い胚盤胞が良かったので全て胚盤胞まで育てていただくようお願いし、胚盤胞まで育ったのを確認してから培養士さんが凍結してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレード、あまり気にしない方が良いのでしょうか🥺

凍結、胚盤胞まで育ててからと言われたのでそのまま聞き流しましたが、その方が確率が高いのですね!

• 4月23日