※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返り前に横向きで寝るようになり、寝かせるのが難しくなっています。原因や対処法が分からず困っています。

間も無く生後5ヶ月です。
寝返り前に体を捻るようになってから、寝る時に横を向いて寝るようになりました。

しかし今までは仰向けで寝れていたのに、布団に下ろしたら横向きになったり仰向けになったりバタンバタンと動いて落ち着かず、寝かせるのが大変になってきました。
放置しているとぱちっと目が開いてしまいます。

暖かくなってきたので寝苦しい?
布団がぺちゃんこすぎて身体が痛い?
単にいい感じの寝姿勢を探してるだけ?

理由がわかりません…どのように対応したら良いですか?

コメント

ままりん

うちも最近寝返りするようになりましたが、寝返る前は体を横に向けて寝ていました!
うちの場合は毛布が好きなので毛布をかけると落ち着いてそのまま寝てくれます🥹
そのうち寝返りすると思いますよ!!!

やぎちゃん

わかります!わかります!
うちの子も4ヶ月後半で寝返りをしたのですが、その頃、まさしく同じような状況でした💦

寝姿勢を探っているような印象で、うつ伏せ寝で爆睡するようになりました!
(かなり慎重に様子をみたりしながらなので、私の睡眠時間は減りました😂)

東芝

寝苦しいとかではなく、単にそんな時期なのかなって思ってました!
うちの子も寝返るようになってから下ろすと落ち着きなくしてます✋
夜も本人は寝てるのにバタンバタン足を高くあげては振り下ろすので、よく起こされます😅
成長の過程なんですかね‪(◜ᴗ◝; )

初めてまま

うちも今同じ状況です。
仰向けで寝かしたのにいつの間にか横向きで寝てます。
夜中は寝返りして戻られなくて起こされます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝る前は
寝返りしたり寝返り返りしたりはいはいしたり土下座したり...もうばったんばったん落ち着きないです😂そういう時期だと思いますよ!

5か月なら寝返りが近いんじゃないでしょうか?

うちの子は、布団でばったんばったんしていますが布団はむはむさせるとその内勝手に寝るようになりました😂笑