※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートについてのおすすめは、コンビ、アップリカ、エールべべの他、海外製品も評価が高いです。個人差はありますが、みなさんの意見を聞きたいです。

チャイルドシートについて
おすすめのチャイルドシートを教えていただきたいです。

店舗で見てきたところ、コンビ、アップリカ、エールべべの3社が主流のようでしたが、あらためて調べてみると海外製でも評価が高い製品があることを知りました。

使用感に個人差はあると思いますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まか

新生児の頃からアップリカのチャイルドシート使ってます。
最初は回転式のもの(名前忘れました💦)、今使ってるジュニアシートもアップリカです!

特に理由はないのですが、どちらもたまたま安く買えたので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

店舗では、一番売れているのはアップリカと言われました。

安さも大事ですよね☺️
    ジュニアシートも同メーカーを使用していらっしゃるということは使い心地は良いんですね💡

• 4月22日
ママリ

チャイルドシートは、ほんとピンキリなのと、車によって合う合わないあるのでおすすめするの非常に難しいです😂
国内主流は確かにその3社です。
他海外だとサイベックスやマキシコシ、国内だと安いところでリーマンとかですかね。

・最新の安全基準がいいですか?
・予算はどのくらいですか?
・乗ってる車は軽?ワゴン?

これくらいの情報は知りたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうでしたか💦
    失礼しました(>_<)

joieというメーカーも人気なんですかね?

・最新の安全基準のもので検討しています。
    →店舗でおすすめされたので…

・80,000円以下です。
    →相場を確認していないのではっきりと決まっていませんが標準価格帯のもので十分です。

・普通車コンパクトカーです。

よろしくお願いします(>_<)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!なんか偉そうでしたね、こちらこそ失礼しましたごめんなさい🙏
    joieはコスパ良しって意味で人気かもですね!最低限の機能で、クッション性とかに拘らなければ全然いいですよ○

・最新の安全基準(R129)でしたら、個人的なオススメは下記ですかね!
    ①アップリカのクルリラ
    →ちょっとごついので、スペースが問題なければ。前後に回転するチャイルドシートでは、3社の中では最も新生児期の角度が寝ます。中も広いので乗せやすいです。リクライニング角度も1番多い。

②エールべべのクルットR
    →日本製、保証あつい。
    今どき中国製でも問題ないんですけど、やっぱりクレームや不具合めちゃくちゃ少ないです。安心感。シンプルかつきめ細やかな機能って感じのチャイルドシートです。そして1番ISOFIXつけやすく、つけ間違い防止アラームとかもついてます。

どちらも8万以下ですがクルットのほうが少し安いですね。
    長くなりすぎちゃうのでこれくらいにしましたが気になることほかにもあれば😊
    個人的にはコンビとアップリカのベッド型(フラディア、ディアターン)はあまりおすすめしません😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

全然です!情報を与えずに答えを求めてしまう、私の悪いクセなので💦言ってくださってありがとうございます🙏

joieは最低限のつくりという感じなんですね!ランキングでは割と上位にいたのでちょっと気になっています!

①アップリカが第一候補と思ったのですが、仰る通りサイズのことが気になります。
    空間は意外と広くないかもしれません。大きくて後方が見えづらくなっても困るなと…

②日本製で保証が厚いのは惹かれますね!店舗で触ってはみたのですが、リクライニングと回転レバーが使いづらいということはないですか?

個人的には、エールべべ→アップリカ→コンビの順かなと思っています🤔

ベッド型はおすすめじゃないんですね😅アセスメント評価が良くないというのはネットで少し読みましたが、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長々と申し訳ないのですが、お言葉に甘えてもう少しお聞きしてもいいですか?😭
    (手間でなければで大丈夫ですので!)

・コンビ製品は体が大きくなると窮屈になってきて早めにジュニアシートに買い替える人が多いとお聞きしましたが、コンパクトな分、つくりが狭め?なんでしょうか?

・R129が最新基準なので今後のことも考えてそちらを選ぶのが普通なのかと思っていましたが、R129じゃなくてもいいんですかね?みなさんどちらを選ぶかって何を基準に考えていらっしゃるのでしょう?

・回転式が主流のようで、上記と同じになりますが、これも回転式じゃなくても問題ないんですかね?
    (非スライドドア車です)

沢山質問しまくってすみません😱情報をお聞きして調べれば調べるほどいろいろな疑問点が出てきてしまって…(>_<)

よければ教えていただけると嬉しいです!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

①後方は見えづらいかもしれません🤔わたしある程度大きくなったら後ろ見えないので幌外してました😂
    ※日除けとして必要を感じないなら幌外してOKですが、幌は事故の際ガラスからお子様守る役割もあります✨
    大きいですが、その分長く使いやすいです。最終的に普通にイスに座るのと同じ姿勢で使用出来るので大きくなっても乗りやすいてます。(エールべべはもう少しおしりが下がって足が上がるような姿勢になるので、嫌なお子様は嫌がる傾向にあります。)
    総合的にいいシートだと思っていますが、あとひとつデメリットとしては、回転レバーが側面にあると思うのですが、手が小さい方だと回すのに少し力がいることですかね…よかったらお店で試してみてくださいー。

②エールべべは正しい角度でしか回転しないようになっている(後ろ向きにはリクライニングを倒している状態じゃないと回らない)ので、角度を立てて使用している場合はいちいちリクライニングを倒してから回す必要があり、1行程増えます😅
    ミスユースを防ぐという意味ではいい機能なのですが、おっしゃる通り使いづらさというかめんどくささを感じる場面が出てくるかもしれません🥲

コンビは、クルムーヴもTheSもバックルの留めバングとベルト調節がかなり中にあるので、めちゃくちゃ座らせにくいです。そして、角度寝てるように見えますが、車のシートに乗せるとめちゃくちゃ傾き首すわってないとほんと頭グラグラします…のでおすすめしません😱
    そしてコンパクト=早く狭くなっちゃいます。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

追加のコメント前に投稿しちゃいました😂すみません!

・コンビは仰るとおりコンパクトで作りは狭めです。新商品からだいぶ改善はされましたが、ベルト短めで厚着するとパンパンだったり😵

・R129が絶対ではないですよ!
    R129とR44(旧基準)の使用者側の違いとしては、
    ①側面側からの衝撃強度up
    ②頭まわりの保護力up
    ③より安全な後ろ向き使用期間が長い
    という感じで、より安全な基準に遵守したものです。なのでR44=安全じゃない、というわけではないです。R44でも優れたシートはありますよ!ただR44のものはほんと商品によって天と地ほど差があるので、R129選んでおけば確実に最高峰の安全性能という安心感はあります。
    基準は、予算…かもしれません。みんな新くて保護性能がいい方がいいのは分かっているけど、高いですからね💦なのでjoiEのアイアークが人気なのもあると思います。
    ちなみに、R129はシートベルト取り付けでは認可が出ず、ISOFIX取付のみになります。書くか迷ったのですが…ISOFIX取付のほうが簡単で、取付に力はいりません😵
    ISOFIXは車に直接差し込むだけで固定されますが、シートベルトはそれぞれの種類によって付け方が異なる上に自分で締め付けが必要となります。締め付けが不足すると、その分ガタついて事故時の危険に繋がります。

・回転が主流ですが、固定でも問題ないです。ですが、圧倒的に回転のほうが子ども乗せやすいです🤔また、固定型はシートベルト取付のものがほとんどです。シートベルトで後ろ向きにつけると、貼り付けた画像みたいな形になるのですがシートベルトがドア側にびよーんと突っ張るので、めちゃくちゃ邪魔です。笑
    固定型のメリットは、安いこと、軽くてかさが低いことです。なので、あまり車にお子様を載せない(必要なときだけつけたい)方、2台お車お持ちで頻繁に付け替えする方にはすすめますが、普段使いする方には回転型のほうがいいと思います。また、クッションとかも良くなくてカチカチ…ちょっともう少しマシなのがいいなとか考えると固定でも3万代するのでそれなら回転型の型落ちとかjoie買った方がよっぽどいいです😂

まとめるの下手っぴで長々すみません!笑
    切迫で何も出来なくて暇してるので自分でよければ答えます😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

①やはり大きいんですね💦
    幌の必要性についてもお聞きしようと思って忘れました…
    万が一のことを考えるとあっても良さそうですね!
    価格も大きく変わるので悩みどころです。。
    高さについて分かりやすい説明ありがとうございます!
    そういうのは座らせてみないと分からないですよね💡
    側面の回転レバーは触ってみたのですが、不都合は特に感じませんでした!その後にエールべべの説明を聞いたので、エールべべはレバーは使いづらいのかなという感想でした。

②一方向でしか回転できないというのはお聞きしました。
    実際に車に設置していないのでイメージしづらかったですが、立てて倒してを繰り返すのはなかなか手間ですよね…

価格、サイズ感、保証を考えるとエールべべ、機能性はアップリカという印象ですね🤔

コンビはおすすめしない!
    そうなんですね😱あんなにクッションに特化している感じなのに頭がグラつくのは怖いですね😣💦成長に合わせて座面のクッション?を外せば解消されるのかと思っていましたが、そういうわけでもないんですね。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😖
    ほんと助かります!!

・ベルト短め、それは初めて聞きました💦もし元々大きく産まれたら…と考えると後々どうなんだろう?とか考えてしまいます😣

・基準の説明ありがとうございます!😭R44だと物の差が大きいんですね…最高峰の安全性能を求めるとそりゃ高価格になっちゃいますよね。。
    元々がケチなので、どうしても安いもの安いものと考えてしまいます😱

シートベルトとISOFIXの取り付けの差もよく分かっていなかったので参考になります😵‍💫
    チャイルドシートの重要性を初めて知った感じです。。

・R129、回転型が絶対と思って探していたので、そのあたりの違いについてはしっかり見ていませんでした😣
    口コミばかりでなく、なぜ必要なのかとか、どういう違いがあるのか、などもちゃんと調べないといけないですね😱

写真まで載せていただいてほんと分かりやすいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    体大変な時にすみません💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いえ、安い方がいいに越したことはないですよね!😂4歳まで使えるとはいえ、2歳~3歳でジュニアにうつられる方も多いですしね。
    でも安全に関わるものだから、どこをとるかが難しいですよね。

チャイルドシートはほんと使用頻度とか考え方、車種、お子様の性格、体格などによって人に合う合わないが人によって千差万別なので💦口コミが全て自分にも当てはまるわけではないのも難しいです😢首すわり前から結構のせる頻度高いとか、帰省で高速長時間のるからとかの場合はいいの安全性能高いの求める傾向高いです。

個人的には、ですが
    最新のものがいい!であれば、最新モデル

R129でも、型落ちモデルのものや特価品だと1万-2万くらいお安くなってたりします(ただし比較的すぐなくなるのでモデルチェンジのタイミングとか狙う必要があります)ので、それを狙うのもありです。マイナーチェンジだと基本操作変わりませんのでいいモノ欲しいけど…の場合はこれが1番コスパいいです😂
    今見たら今月アカホンでR129のクルリラプライトが54,780円で出てますね。

R44であれば、
    ①エールべべ
    →クルット6i、クルット5i
    ②アップリカ
    →クルリラAD、クルリラAC
    これらが今まで話に出てきた商品の旧基準にあたる商品です。
    もとは高かったですが4万代で買えますし、十分しっかりしてますよー。R129と比べると、お顔周りのクッション性が劣りますが、本体自体はがっちりです。

※コンビの件は回転型のお話です
    私が知る事例ですが、座面のクッション外せるまでが厳しい場合が多くて💦
    大きく生まれたお子様だと、規定だとまだクッション外せないのに入らないだとか、首すわってないけど姿勢が不安だとか、多くって…全てのお子様にあてはまるわけではないのですが、結構多いので、オススメしずらいのです🥲

いえむしろお節介でしたらすみません!笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださりありがとうございます!!🙇‍♀️😭

2〜3歳でジュニアに移る方が多いんですね😳教えていただき調べて初めて知りました!
    そうですね、安全第一、でも他にもおさえたいポイントがある、難しいです。。

結局そこですよね。何事も。口コミが無ければそれはそれで判断しづらいですし…
    田舎なので車は必須です。高速や長距離は考えていませんが使用頻度は高いと思います。

最新のものでなくても構いませんが、より最新に近いものだといいですね!
    値下がりのタイミングと合えばベストですよね😅
    プラスやらプライトやら、似た商品名、アカチャン本舗限定、ベビーザらス限定やらあって商品も混乱しますね(笑)

R44基準で載せていただいたものも人気ランキングとかで見たことある気がします!
    元々が高価格?上位モデル?のものが値下がりしている分には性能面の問題はなさそうですかね!

店舗では基本、最新商品しか見ていなかったので、情報を参考にもう一度見てきます💡

コンビの固定型だとまた違ってくるということですね!
    ありがとうございます。
    そういう理由で、コンビの回転型の場合、他のチャイルドシートに比べてサイズアウトというか移行するのが早めという意味ですね👀

とんでもないです〜!!
    ありがたすぎます😭🙏

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらにすみません。。

前にjoieの話に触れたのですが、リーマン(日本製ですよね?)ってどうですかね?💦
    これも頭の片隅にあって…

あと、ちょっと話変わるのですが、こういう高額品(チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐など)は店舗で見てネットで、と考えていたのですが、店舗のイベント等を利用して店舗で購入した方がお得なんでしょうか?(店舗限定品はそうせざるを得ませんが…)

肌着とか小物類は西松屋やユニクロとかかなと思っていたのですが、アカチャン本舗とかでまとめて購入した方がお得なのかな?と思ったり。

お言葉に甘えすぎてすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

兄弟ができたとか、狭くて乗ってくれなくなったとかで1歳代から移る方もいらっしゃいますが、だいたいは2-3歳だと思います。3歳(体重15㌔)から、安価なジュニアシートに移れるのでここで変えたい人が多いですかねー!

限定品ややこしすぎますよね笑
    基本的には同じ商品名なら土台は全く同じで、クッションが違うとかそういう程度なんですけどね🥲

リーマン日本製です!
    ただごめんなさい、リーマンの回転型自分で触ったことなくて操作感とかは詳しくないんですよー😭💦ごめんなさい💦
    リーマン自体の印象としては、必要以上の無駄を省いて基本的な機能はシンプルで使いやすいという感じのメーカーです。

高額品は、最新や高額ラインをまとめて買うならお店かな…という印象です。パッと見ネットの方が安いんですが、アカホンならまとめ買い値引き+商品券企画などがあれば商品券+クーポンでポイント10倍とか使えば実質すんごい値引きが入ります。ただ対象が最新に限られたりはしますので、ベビーカーや抱っこ紐を何にするか、布団とかベッドどうするかの兼ね合いですね😅トイザらスもハローベビーデーとかだと10-15%offありますね。あと祖父母に協力して貰えるなら孫の日割引10%offがあるので、ネットでもあまり下がらない単品に使うのありかなと思います。
    あとは店舗なら、使い方とか取り付けの説明をしてもらえますし、何かあった時の保証などがつきます。単純な単品価格はネットですが、そのあたりのフォローや安心にお金を出すならお店かなという感じです。
    型落ちや廉価なものを単品ずつ揃えていくなら、ネットの方が安いです!

大型の高額品と肌着や小物のあわせ値引きはアカホンは特にないので、西松屋やユニクロで問題ないと思いますよ😊

ほんと暇なので大丈夫ですよ☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそういう感じなんですね!!一度購入したらそのまま4歳までとか考えが安易すぎました🥲

そうなんですね、パンフレットもたくさんあるし、商品名が違うだけで訳分からなくなってます笑
    商品名と構造がごっちゃになっちゃってるので一度整理してみますね!😂

全然大丈夫です💦とてもお詳しいのでつい次から次へとお聞きしてしまいました😭
    こちらこそすみません(>_<)
    joieと同じようなつくりなのかもしれないですね!

買い物のしかたもありがとうございます!
    ついついネットのポイント還元に目がいきがちですが、せっかくクーポンやイベントあるなら有効活用したいです!
    保証や対面でお聞きできるのは店舗ならではですもんね。

まずは商品(購入したいもの)を決めて、どの店舗で購入するのがベストか考えたいと思います!割引等の方法も店舗によって違うようなのでこれも整理してみます😅

まとめ割みたいなのは大型高額品の組み合わせだけなんですね💦まぁそうですよね💦
    今は大型品ばかり見ていますが、小物系の準備も同時に進めていかなければですね!

本当にありがとうございます☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

回答違いですみません。
車2台あってチャイルドシート載せ替えなどがあるなら、ISOFIX型は辞めた方がいいと思います。慣れるまでつけるの大変なので…。ISOFIXとシートベルトどちらかで取り付けか、シートベルトだけの方が使いやすいと思いますよ!!
車関係で働いてましたが、みんなつけ方わかんないとか力がなくて大掛かりだったりで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

載せ替えがある場合はシートベルト式の方が使いやすいんですね!
    現段階では車1台での使用ですが、いずれ2台での使用になる可能性もあります。ただ、まだしばらく先になるのでその点については全く考えていませんでした。
    その点も考えるとどちらが適しているのか…夫と相談してみます!

ISOFIX式を勧められたのでみなさんそちらを選んでいるものと思って探していました。
    (車の適合によるという情報だけはお聞きしていました)

車関係の方からの助言をいただけて大変参考になります!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

エールべべ(ISOFIX)使ってます。
サブはコンビ(シートベルトタイプ)です。
値段が倍以上違うので比較にならないかもですが

・バックルの部分が金属だと夏は激熱で危ない
・クルッと回ると便利
・シートベルトが跳ね上がると赤ちゃんを載せるときにラク
・ISOFIXの方が付け替えは便利、ただ付ける座席位置がある程度決まっていたり、古い車だと金具がなかったりするので注意
・ISOFIXの方が座席下への突っ張りもあってダブルで固定されるので安心感はある。シートベルト式は少しグラつくが、足元のスペースが空いている分三つ折りのベビーカーや荷物をしまえる

思いつく違いはこのくらいです。
クッションなどはうちの子は何でも良さそうで、どっちでもスヤスヤ寝ていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    詳しく教えていただけて助かります!

・バックル部分に関してですが、金属のものとそうでないものがあるのでしょうか?
    (エールべべは非金属?)
    ・シートベルトの着脱がしやすいのはお聞きしました!
    ・ISOFIX式でも付け替えはしやすいのですか?
    シートベルト式が付け替えやすいのかと…
    ・それぞれに良し悪しがあるわけですね🤔

コンビ製品は、体が大きくなると窮屈になってくるパターンが多いとお聞きしたのですがその点はどうでしょうか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックルは金属とそうでないものがあります。
    金属のものだけは本当にオススメしません💦
    夏は大人が触っても熱いですし、夏服だと太もものあたりも露出していたりするので確実に火傷します🥲
    保冷剤で冷やしてから使うという手もあるようですが、夏だけとはいえ乗り降りのたびに冷やすのはとても手間です…。

基本的にシートベルト式よりISOFIXのほうがつけ替えやすいと思います。
    ただしっかりしている分重さはあります😅
    (個人の感じ方もあると思うので付け替えやすいチャイルドシートでググってみてください)
    基本的に旦那が付け替えていますが15秒ほどでつけられる感じです。

コンビは確かに小さめかもしれないです。
    エールべべは身長体重がど真ん中の息子は3歳まで使いました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱バックルがどうとかは見ていませんでしたし知りませんでした💦
    そこは考慮して元々作られているわけではないんですね😵‍💫
    車内なんてすぐに高温になりますし重要ポイントですね!

付け替えやすさについて調べてみます💡何かがしやすい分、何かはしづらいというのはどこもありますよね!
    基本そういう作業は夫に任せます(笑)

コンビはやはりそうなんですね…3歳まで使用できれば十分ですね☺️それぐらいは使用したいです!!
    エールべべも候補なので参考にさせていただきます!!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ☆
    あとは盲点かもしれませんが、ベルトの調節が楽なものもオススメです!
    冬場だと服の厚みによって緩かったりキツかったりします。
    ぜひ店頭で試してみてください✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、ベルトの調節ですね🤔冬場のことまで想定していませんでした😱
    もはや何もかもが盲点です(笑)

ポイント絞って、今度は決められたらいいなと思います✨

• 4月25日
春

アップリカの安いの買いました\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

アップリカのサイズ感ってどんなものでしょうか?
    (大きいと言う方が多いので…)

店舗で見てネットで購入されましたか?

• 4月24日
  • 春

まあまあでかいです!
    うちのはシートベルト式なのでごついですがISOFIXならもう少し小さいと思います!

バースデーの店舗でかいました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいのは誰もが感じていらっしゃるんですね…(^^;

物によって大きさに違いがあるんですね!
    バースデイも行ってみたのですが、基本安かったです!
    ただ、田舎だからか品数が少なくて残念でした(泣)

• 4月24日