※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma3
妊娠・出産

体重管理について質問です。妊娠前より2キロ増えていて、増えないようにと言われました。食べる量は変わらないです。ご教授ください。

現在15w0dの初マタです(^-^)

だいぶつわりも楽になってきて、動きやすくなってきました。

みなさんに質問ですが、体重管理はどの様にされてますか?
身長は147㎝で、もともとポッチャリ(肥満ではない)の筋肉質で痩せにくい体質です。
そのため12w6dで検診に行った際に、妊娠前より2キロ増えていて、このまま増えないようにと言われました。(13w頃まで食べつわりでした)
食べる量はみなさんと変わらないと思います。

色々とご教授頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

m310

私はパートでした33wあたりまで働いていました!!
やはり適度に動くこと大事かと◡̈⋆
間食しなくてすみますしね!笑
あとは野菜中心とかこんにゃくゼリーとか。。8キロくらいで抑えました!

• kuma3

kuma3

ありがとうございます☺
    そうだったのですね!
    私は自営業と家事で外に出る事が少なく,,,,
    やはり運動が必要ですね🍀(笑)
    慎重になりすぎて、運動を怠ってました😭

• 1月24日
はまneko

私は肥満なので、太ったら今の個人病院を追い出されます😅
今はつわりの分も含めてマイナス5キロぐらい減らしました😄

食事は野菜スープ(豚汁・コンソメ・トマトなど)を中心におかずとご飯ちょっとにしてます。
あと体調が悪く無ければ一時間ほどウォーキングしてます。
ウォーキングは安定期入ったらもう少し増やす予定です

ですが昨日の検診で体重管理を誉められたのでご褒美で今日はマックとポテトチップ食べました(笑)
明日からまた頑張ります!

• kuma3

kuma3

ありがとうございます☺
    大変工夫されてますね!
    3世代全員で家族と毎日ご飯なので、どうしてももりもり食べてしまってました,,,,
    ウォーキングすごいです!
    私もだいぶ落ち着いてきたので、運動を取り入れたいと思います🎵

ご褒美で食べるの良いですね🎵目標を決めてご褒美でマックとか食べる様にプランだてしてみます(笑)

• 1月24日
りーまま

安定期入ったぐらいに助産師さんが、食べる量は今までと同じでもこれからは太りやすくなると言っていました。
なるべく我慢していますが甘い物がキチガイになるぐらい食べたくなり、結局食べてしまいます😭
どうしても甘い物食べたいならケーキとかより、おまんじゅうなどの和菓子の方がいいと管理栄養士さんが言っていました。
少しでも減らすために臨月になったら歩きまくろうと思ってます!
お互い体重管理がんばりましょう( •̀ω•́ )

• kuma3

kuma3

ありがとうございます(*^^*)
    わかります!そうなんです!きちがいになりそうになって食べてしまいます(笑)
    やはり運動を取り入れてみようと思います🎵
    顔が丸々してきて本当にショックで,,,,

はい🎵お互い頑張りましょう\(^^)/

• 1月24日
🌱雑草🌿

私も身長147㎝です!
参考になるかわかりませんが、産科の先生にささみ肉を薦められたのでおかずに取り入れてます!
運動はスーパーを散歩代わりに歩いてる位です(笑)

• kuma3

kuma3

ありがとうございます🎵
    同じ身長ですね🎵
    なるほど!ささみ肉はよく聞きます。実践はしたことないのですが,,,,早速取り入れてみたいと思います☺
    買い物でも運動になりますもんね🍀車移動が主なので、私も見習って歩きます(笑)

• 1月26日
たろきち

私は初期の頃は食べづわりと吐きづわりが一気にきて食べては吐いてを繰り返してて体重は4キロ落ちました。
元々妊娠前は167センチ57キロと平均よりちょっと重いかな?くらいで、つわりがらくになり好きなだけ食べてますが18wの今55キロです( ˙꒳​˙ )
たまにお散歩するくらいでもっぱら外出は車なので全然動いてませんww

ちー

私も食べつわりで減るどころか現時点で+3キロ増(゚д゚lll)
最近は食事の最初に野菜スープを飲んでお腹を膨らませてます。
あとはグラノーラをポリポリ食べたり…。
どうしても甘いものを食べたい時はわらび餅を作って何もつけずに食べてます(´・ω・`;)
体重管理厳しいですよね。
来週検診なのでそろそろ何か言われるんじゃないかとビクビクしてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)