※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子供の預け方について相談中。保育園、一時保育やシッター、専業主婦に戻るか。どれが良いでしょうか?

0歳で在宅ワークのパートを始めましたが一か月ほど週2で出社があります。
子供をどう預けたら良いでしょうか。
週4.4時間のパートをしています。
まだ始めたばかりで子供を放置して仕事をする事に罪悪感と週2日出社があり、保育園に入れようか考えましたが、まだ0歳のかわいい時期を近くで過ごしたい、出来れば3歳まで一緒にいたいという結論に旦那と至りました。

まだ始めたばかりという事もあるため、今は実家に帰って母に赤ちゃんをみてもらってます。
しかし、子供の泣き声を聞くと、しっかりお世話できない悲しみや焦りで仕事が思うように進みません、、。

旦那は年収500万ほどで貯金400万程ありますが私が専業主婦になってから家計の事でいつも喧嘩するため、在宅ワークのパートを始めましたが、一時保育などストレスにならないから心配だったり、シッターなど知らない人を家に呼び半日空けるのも心配です、、。
子供は以下の3つのうちどの預け方、もしくは関わり方が良いでしょうか。

忙しい旦那や遠い地区に住む家族は頼らない前提です!

1.保育園に預ける
2.一時保育やシッター等単発で活用する
3.仕事やめて子育てに専念する

コメント

春

主さんが仕事しなきゃ行けない環境なら①一択ですが専業主婦でもやって行けるなら③にします。

• なな

なな

贅沢しなきゃ生活出来るんですが、貯金を3万していて自カツカツでストレス溜まるんです笑
    しなきゃいけないわけでも無いのが余計に悩むんですよね、、。

• 4月22日
ルナ

いずれも選択肢として悩みますよね..

①の場合はフルタイム出勤でないと入れてもらえなかったり、やや就労条件が厳しい気がしますが、どうですか??

また、夕方から朝までずっと半日は家で一緒に居られるし、多感な成長期にお友達や周りの良い影響を受けられるのなら、メリットも大きいといえます。

②ですが、一時保育は良いとしても、シッターは割高の印象。良い人が見つからなければ、子供を安全に預けれない事もあります。
うちはチケット性の託児所に週3で入れていましたが、やっぱり保育園よりも高かったです。

③考え方にもよりますが、1年2年くらい、仕事は休んで超節約ママになってみるのも良いと思います。

不用品を売ってみたり、空き時間で作業出来る内職もアリです。喧嘩のないよう、こちらが家計を引き締める努力も必要だと思いますが、子育てに専念する時間も、一生のうち数ヶ月くらいあってよいと思います。
生涯働くだけが思い出の人生になるのも、寂しい事ですしね◎

なり

一時保育も週2回となると保育園1ヶ月利用と金額的にあまり変わらなくなる気がします。
なので私なら1です。

• なな

なな

確かにそうですよね、、。
    保育園のほうが良いかもですね😃‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ユウ

末っ子が入園まで週2の4時間という通い方してましたが、一時保育料で月2〜3万消えました笑
次女も入園まで一時保育でしたが、短時間の月極に夕方は延長保育で預けてたので月10万超えます💧
なのでお金を考えれば①ですね😅

でもできるだけ一緒にいたいと考えるなら、②にして一時保育料の安いところを探すのも手です。

• なな

なな

一時保育は高いんですね💦
    一緒にいたいけど、なかなか予約取りづらいし、入りたい園は空いてないし高いときたらもう難しいです、、
    保育園を検討してみます。ありがとうございます😊

• 5月5日