※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が胃腸炎で吐き気と下痢が続いており、心配です。吐きやすいので脱水が心配。病院で整腸剤をもらいました。赤ちゃんの様子はまだ安定しているようです。

生後6ヶ月の娘が胃腸炎になりました。
木曜日の午前にいきなり吐き、そこから下痢が始まりました。
最初は水のような下痢、現在は黄色のゆるゆるウンチです。
いまだにまだ吐いていて心配です。
1日2.3回程です。ミルク100を飲んでそのまま寝て1時間半後くらいに吐きます。
嘔吐はいつまで続くのでしょうか…
脱水が心配です。
たまにニコニコするのですがまだ大丈夫なのでしょうか。
赤ちゃんのポカリスエットを少し飲ませてみました。
あとは母乳も吸わせています。
離乳食は食べます。ですがミルクと一緒に吐きます。
もちろん病院には行き、整腸剤をいただきました。
行ったのは症状が出た木曜日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸薬なら整腸剤を使わなければ3日ほどで症状は落ち着きますが整腸剤を使った場合には1週間から10日ほど症状は続きます。

  • mt-yt

    mt-yt

    使わない方が早く治るんですね(°_°)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸薬はとにかく菌を体外へ出さなければ治りません。
    胃腸薬には薬はありませんので。
    整腸剤は体外へ出るのを妨げるので結果的に長引きます。
    ただ吐いちゃって水分も取れないような場合には脱水になってしまうのでその場合には整腸剤を飲んだ方が良いです

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、離乳食はお休みしてもいいかと

  • mt-yt

    mt-yt

    ありがとうございます

    • 4月22日
ママリ

先日、息子が腸炎になって嘔吐、下痢で2泊3日で入院しました💦
1日は完全絶食、その後から少しずつミルク許可を得て今は退院しましたが整腸剤を飲んでおり、離乳食もお休みしてます✳︎

  • mt-yt

    mt-yt

    それは大変でしたね💦
    無事、退院できてよかったです🥲お互い早く治りますように😭

    • 4月22日