※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた。
ココロ・悩み

妊娠中に体重増加で叱られ、悲しい気持ち。ダイエット指摘に戸惑い。吸引分娩や体重管理について不安。先輩ママからのアドバイスを求めています。

17週初マタです。
里帰り出産予定で、先日分娩予約をした産院に行ってきたら、体重増加についてかなり怒られてしまいました。

普通体型なのですが、食べづわりで妊娠前より5キロ太ってしまっていて、看護師さんに「異常だ」と言われ何度も体重の計り直しをさせられました。

異常だ異常だと騒ぎになってしまい、更に先生にもお説教され、妊娠前90キロの妊婦さんの体重記録を参照しながら、「この人は妊娠前90キロだったけど、臨月で91キロです、つまり赤ちゃんは大きくなってるけど母体は痩せたということです。」と言われました。
また、吸引分娩の赤ちゃんの写真を参照しながら、「太るとこうなってしまう。あなたは30週までは1キロも増やさなくていいです。お菓子は食べないで砂糖をとらなければ痩せますから。」と言われました。
最終的には、助産師さんの指導を時間をかけてしていただきましたが、こんなに叱られると思っておらず、悲しくて涙が止まりませんでした。

食べづわりで体重増加したことは分かっているし、運動もできていなかったし、仕事も繁忙期で残業続きで生きるのに精一杯で、体重コントロールについて考える余裕がなかったです。
とても反省していますが、全員に責められたような気持ちになってしまって悲しいのと、言われた言葉を思い出してはモヤモヤしてしまっています。

吸引分娩っておかしいことなのかな?
私普通体型なのに90キロの妊婦さんと同じ扱いってことなのかな?
母体は痩せていい、30週まで1キロも増やせない、ダイエットした方がいいってことなのかな?
異常だ異常だってそんなに異常だったのかな?

初めての妊婦で、今まで妊婦健診は毎回ドキドキと楽しみで嬉しいものでしたし、待ち遠しくてウキウキしていました。
でも、また怒られると思うと……

本当に私はダメな妊婦だと思います。
体重増加の指摘があった方いるかと思いますが、ダイエットした方がいいと遠回しに言われた方いらっしゃいますか?
ただの愚痴になってしまいましたが、なんだかずっとモヤモヤしていて書いてしまいました。
先輩ママさん、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、そこの産院おかしすぎでしょ!
言い方もおかしいし。確かに急激な体重増加は負担がありますが、日本は体重管理厳しくて低出生体重児が増えたというデータがあり欧米を見習い2021年から体重管理が緩くなったはずです。
はっきりいって昔のまま指導してる遅れた病院って感じがします💦

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!私も体重管理が緩くなったことをYouTube等で見ていたため、少し注意されるくらいで終わるかなと思っていました😢東京都の母子手帳なのですが、助産師さんが体重増加の表のページを見ながら、これは緩すぎるね~と言っていました…。厳しい産院みたいです……。

• 4月22日
(˶' ᵕ ' ˶)

そこまでの指導する必要ないと思います💦

正直、質問者さんがおかしいのでは無く、産院がおかしいと思います。確かに、急激な体重増加は、胎児が巨大児になったり、産道に肉がついたりとかは聞きます。

私は、150cmで65kgの軽度肥満で妊娠して、今現在79kg……😭
最初の検診で10キロまでの増加で抑えようと言われていましたが……

一昨日検診でしたが、だいぶ増えたね~と言われる程度でした。

「食事制限は絶対にダメ。妊娠中にダイエット考えるとか絶対しないで、炭水化物抜くとか、糖質オフとかダメだからね。胎児に栄養行かなくなってしまって、発達とかに問題が出てしまうから」と言われ、「気になるなら運動して筋肉つけて、代謝上げて、そしたら出産の時の体力も付くから」「妊娠後期なったら母乳を作る為に脂肪として蓄えてるから体重増えるのよ。息するだけで増えるとか聞くでしょ?産後、母乳あげてたら痩せるから大丈夫よ!」と言われました。

私が通ってる産院に、86kgで妊娠し現在20週で94キロの妊婦さんいますけど、私と同じこと言われてます💦

うちがかなり緩いのかもですが、むた。さんの産院が変なのかなと思ってしまいました……

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!
    私は逆に、食事制限を厳しくしなさいと言われてしまいました。お米やパンや麺は糖質が多いから控えるように、お菓子等の砂糖は禁止!くらいの感じでした😢
    醤油も塩分高いからお出汁で……とか、本当に厳しく指導されました(絶対守れそうにないなとか思っちゃいました💦)

• 4月22日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

えっ……( °_° )そこまでですか

なんか、こう言っちゃ失礼ですけど、ものすごく時代遅れな産院だなって印象です。

そこまでして、母体のダイエット推奨して、ベビーになんかあったらどうするんでしょうね……

• 4月22日
  • むた。

むた。

スリムな妊婦さんが好きな産院のようです😢
    訴訟などのリスク回避のためかもしれませんが、ここで皆さんに私の違和感に共感していただけて色々考えようと思えました!ほんと感謝です!

• 4月22日
ママ

産院変えた方がいいんじゃないですかね?
むた。さんが普通体型なら90kgの妊婦さんと比較するのはおかしいです。
肥満体型の方が妊娠した時と普通体型の方が妊娠した時じゃリスクが全然違います。
今は積極的に体重を増やして大丈夫と言われていますし医学的にもエビデンスがあります。
妊娠中の体重増加を気にしすぎてダイエットする方もいるみたいで最近では低体重児が増えているようです...。
妊婦さんは痩せる必要ないです、3食バランスいい食事を意識して動けるなら軽く歩くとかそんな感じでいいと思います。
つわりがあるなら食べれるものを選んで食べればいいし、吸引もおかしなことではありません。(長男は吸引分娩でした)

• むた。

むた。

吸引分娩や帝王切開など、おかしいことじゃないはずなのに、太るとリスクが大きいと言う説明(?)のためなのか、スリムな妊婦さんはお産もスムーズだからね😡と言われてしまいました。旦那も産院変えた方がいいんじゃないかと言ってましたが、親は今から変えるのは大変だから説教は聞き流しな~って感じで……。産院も再度検討してみます!

• 4月22日
  • ママ

ママ

スリムな妊婦さんでも難産になったりしますし体型だけでは一概に言えないはずなんですけどね💦
    すっごい昔の考え方の産院なんでしょうね...そのうち産道に肉がつくから!とか言い出しそう...
    産むのはむた。さんです!
    両親の意見は二の次ですよ!
    産後入院中の環境ってほんとに大事です。寄り添ってくれる助産師さんがいてくれた時の心強さ、先生の的確な診察やアドバイス、今の産院ではあまり期待できないなあって感じがします。
    17wだからまだそこまで大変じゃないと思います!
    後期になると受け入れてくれなくなったりするのでよく考えてみてください!旦那さんの意見に私も賛成です🤔

• 4月22日
  • むた。

むた。

産道に肉がつく!は言われました💦
    先生が超肥満でそれもあってちょっと嫌でした笑
    あなたに言われたくないんだけど…と思ってしまいました😨
    1番良いと思っていた産院が、10週の時点で分娩予約がとれなくなっていて、人気なところは早く埋まるみたいなので焦ってしまっていました!旦那と話し合って考えてみます!ありがとうございます!!

• 4月22日
きのこの山

厳しい産院ですね😭
体重増加はしょうがないです、痩せて赤ちゃんに栄養行ってないって言われるよりよくないですか?😂笑
私は自分にかなり甘いので、前回の妊娠もつわり治ってから食欲爆発してかなり食べました💓
体重気をつけてね〜と毎回言われましたが、長い人生で身体が大きくなっても唯一許される期間だと思っています😆笑
気にせず行きましょ!それか産院を替えるのをご検討されてみてはいかがですか?17週なら間に合います!!

• むた。

むた。

そうですよね😢赤ちゃんは今のところ平均値くらいの成長みたいで安心しています。私も妊娠中は良くない?って思ってましたが、助産師さんやお医者さんには妊娠前よりもっと厳しく食事制限するようにと言われてしまいました……。産院も再度検討してみます!

• 4月22日
ゴン太

むた。さんの元の体重がわかりませんが前の身長と体重をBMIで計算してどれくらい増えていいかわかるはずです!
その助産師さん言い方キツいですよね。
息子を産んだ時にキツくて泣きました✋🏻
私も今、妊娠中ですが肥満妊婦のため妊娠前から5キロしか増やさないでね。ぐらいの言い方でした✋🏻
病院によっても違うと思いますがあまりせめないようにしてください

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!BMIは21、22あたりです。体重について、東京の病院で何も言われなかったの!?!?!と言われてしまい、それにも軽くショックを受けました😢
    言い方がキツいと泣けてきてしまいますよね😢

• 4月22日
  • ゴン太

ゴン太

なら5キロだと大丈夫です☺️
    本当にキツイと思います✋🏻
    これ、貼っときますね!
    なので大丈夫ですよ😊

• 4月22日
  • ゴン太

ゴン太

私の行ってる病院はキツイので2006年の体重増加ですが😭

• 4月22日
  • むた。

むた。

ありがとうございます😊
    キツい病院は本当にキツいんですね…!
    これから健康的な食事を意識していきたいです!

• 4月22日
❤️🧸moa🦊💜

病院によっては、とっても厳しいところってありますよ!
私も1人目通っていた所が厳しくて、BMIが16だったんですが、あなたは臨月までにプラス7キロ以上太る必要はないからね!!って言われてました😇
2人目は嫌だったので、体重管理緩いところ選びました!

• むた。

むた。

かなり厳しいですね…。体重管理緩いところを選ぶのも大切ですよね…。産院の綺麗さ、食事が美味しそう、口コミが良い、というところで決めてしまいました。再度検討してみます!

• 4月22日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

私も同じように条件が多かったので、いい産院を探すの大変でした𖦹‎.𖦹‎
    きっと他にいいところ見つかると思います◜. ̫.◝

• 4月22日
  • むた。

むた。

1番行きたかったところが、人気なようで分娩予約が取れなくて焦っていました😨
    安心して通えるところを探したいと思います!ありがとうございます!

• 4月22日
ねこた

え、、そんなにですか?
私も1ヶ月で3キロ増えてしまい、増えちゃったね~笑!一気に増えるのは良くないから2週間後は大変だけど+1キロ目安に感張ろうね~くらいでした。食事に対する軽い指導というか助言はありましたが。
普通体型ならば最終+10キロくらいは🆗ということですよね?
90キロの人とは妊娠してなくてもそもそも増え方も違うと思いますし、リスクも違うと思います…
ただでさえ初めての妊娠で不安な中そんな心無い対応されて辛かったですね😣

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!異常だ異常だ!と大きな声で他の方もいる廊下で言われてとても恥ずかしかったです。私も少し指摘される覚悟で行きましたが、こんな言われ方をすると思っていなくて泣いてしまいました😢
    今は反省とモヤモヤと不安でダイエットアプリで食事管理していますが、食事の度に思い出してしまって、お豆腐等しか安心して食べられません😢

• 4月22日
がーこ

可能であれば病院変えたほうが良いと思います😰
確かに急激な体重増加はリスクがあるし注意はされると思いますし、どこでもそこそこ厳しいとは思います。
でも、そんな言い方でみんなで責めてくるってそれこそちょっと異常ですよ😅

• むた。

むた。

最初に体重を計った時点で、看護師さん3人からかわるがわる色々言われてしまい、責められた気持ちになってしまいました😢産院を再度検討したいと皆さんのコメントのおかげで思えています!ありがとうございます!

• 4月22日
生姜子

すみません、初産ですが目に留まったので…

絶対おかしいです、そこの産院!
普通体型なのに90kgの方と比べてもあまり意味がないかと…
尿検査とかで糖などは出てないのですか?
普通なのに異常と言うのが異常です。
ストレスにもなると思いますので早急に分娩する病院を変えた方がいいと思います。

私もむた。さんと同じぐらいのBMIです。(今は増えました)
臨月頭で2週間で2kg増えた時は
お米のおかわりやめれる?ぐらいでした。

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!尿検査は毎回問題なく、糖は出てません。いつも通っている病院でも何も言われていなかったので、体重についてはあまり深く考えていませんでした😢
    おかわりやめれる?くらい優しく指摘してもらえたら、少し気をつけなきゃなと思えますよね!

• 4月22日
ままり

それは厳しすぎるというかちょっと違和感感じました💦
指標が納得いかないのもありますし、90キロの方と比較するのが理解できないです😭

私はBMI25くらいの肥満妊婦だったのでなるべく増やさないようにと言われてましたが、激増してない限りは検診では何も言われませんでしたし、臨月になるとむくみもあって最終的に8キロ増でしたが、特に指摘はされませんでした。(大きい総合病院です)

仮に太り過ぎていたとしても、
異常という言い方はおかしいですし、その産院に通う方みんな体重増やさないで産んでるんですかね…💦
低体重の原因にもなりますし…

私だったら産院変えるレベルです😢

• むた。

むた。

やっぱり言い方に違和感ありますよね……😢
    比較的優しい言い方だった助産師さんも、国の指標や東京都の母子手帳に載っている指標について緩すぎるという見解だし、ちょっと厳しすぎる産院なのかなあと思います😢

• 4月22日
ままり

私も里帰りで分娩予約した産院で、毎回痩せたー?って聞かれます。

ちなみに私は35wから通い始めた産院です。低身長、痩せに近い普通体型、それまでに12kg増えてしまって、現在それ以上増えないよう頑張ってセーブしてます…。

90kgの妊婦さんが臨月で痩せないとうちでは分娩は難しいですと言われ予定日までには落としたという過去話も先生にされましたが、へぇ〜出来るものなんか?と疑問でしたが毎度同じような話されるので受け流してます💦
ですが、急激な体重増加は臨月になって高血圧症候群になったり、巨大児、産道が狭まってお産が大変になるとちゃんと母体と胎児の安全を考えてるとこちらにも伝わり納得のいく説明をする先生です。

異常だと責めた言い方をするのは流石に心がしんどいですよね…。産院を変えたりするのも検討した方がいいかもしれないです…。
赤ちゃんに会える楽しみより、何言われるんだろうって精神面で影響してストレスに感じてしまうのは良くないですから…😭
ただでさえ妊娠中は情緒不安定になりやすいので…。

• むた。

むた。

そうなんです……心がしんどくなってしまって😢
    食べづわりもなかなか辛かったし、体が重くなった気もするけど、「あなたの脂肪増やす必要はありませんからね。」みたいなこと言われて、え、私そんなに太ってるんだ……と思って傷付いてしまいました😢
    赤ちゃんに会える楽しみを1番に考えたいです!

• 4月22日
  • ままり

ままり

食べ悪阻、私もそれで増えちゃったのでほんと辛いの分かります😭
    妊娠中だからか先生の言葉一つ一つに過剰に反応しちゃって、前の検診でいきなり逆子になってたのが治ってると聞いて嬉しい半面「回った瞬間わかんなかったの?」って嫌な言い方されたので「胎動激しかったのどのタイミングかはよくわかんなかったです!」って思い切って言っちゃいました😀

体重にも気をつけつつも、赤ちゃんに会える楽しみを第一に考えましょ🥰

• 4月22日
  • むた。

むた。

嫌な言い方にすごく敏感になるの私もとても分かります!!
    体重の他にも、胎動分かった?と聞かれて、まだ全くです!と答えたら、は??みたいな顔をされて、普通は胎動もう分かりますけどね?ちゃんとお腹に手を当ててじっとしてたら分かりますけど?と言われてしまいました😨
    まだ17週だし初産なのにー!そんな言い方しなくてもー!私も言い返せば良かったです!

• 4月22日
年子ママ(21)

私は1人目普通体型+24kgでしたが、安産でした👶🏻
母子手帳貰う時点で+5kgで保健センターの方には怒られました😅
病院によって厳しいとこ緩いとこあると思いますが、さすがにそこまで責められるのはおかしいですし普通90kgの方と比較なんかしません!
普通分娩以外が悪いとも思いません☺️
そもそもどれだけ体重増えなくても難産になってしまう方はいますし、どれだけ体重が増えても安産な方もいますから人それぞれです❕

妊娠中のダイエットなんて良くないし、むた。さんご自身が「増やしすぎたな」と思っているならこれから気をつけていけると思うので
「異常」と言うほうが異常だと思いますね🙋🏻‍♀️
病院変えられるなら今からでも変えた方がいいです…!
あまり自身を追い詰めず、無理なさらないでくださいね😣💖

• むた。

むた。

コメントありがとうございます!安産かどうかは体重増加が全てでは無いですよね😢皆さんのコメントでとても救われています!産院も再度検討してみたいと思っています!
    異常と言われてクヨクヨしていましたが、やっぱり少しおかしいですよね😢色々考えてみます!

• 4月22日