※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

精神的に不安定で、退院の条件について悩んでいます。以前のうつ病の症状が戻ったようで、日常生活にも支障が出ています。自分の気持ちを吐き出したいと思っています。


精神状態について
長々とごめんなさい。

切迫早産で入院して今日で11日目です。
状態的には子宮頸管の長さも子宮も
特に問題なし。24時間点滴
お風呂2日に一回、面会などの時は普通に
歩いて移動している状態。

出血もなし。先週NSTをやった際に多少張りが
あって張りがおさまれば退院できるそうです。

急遽の入院だったので2.3日はかなり病みましたが
その後は復活してごく普通に入院生活を送って
いました。

上手くいけば(点滴さげて、張らなくて、内服にして、
張り返しがなければ)来週末に退院できると言われました

最初は嬉しいと思ったんですが
張りは体質だからねっていう話をされて

張りやすい体質ならいくら点滴をしてても張るのでは
ないか、張ったらまた点滴あがるんじゃないか
点滴さげて内服にかえて張り返しがきて結局逆戻りする
んじゃないか。体質なんてどうにもできないじゃん

など色々グルグル頭で考えてしまい
結果的にあと何ヶ月もずっと退院出来ないんじゃないか
っておもってしまい、朝起きてから夜は寝るまで
何もする気が起きなくなってしまいました。

トイレに行くものも、ご飯を食べるのも、誰かと連絡を
とることも全てめんどくさいです。
涙すらでなくて、手足には湿疹がでてきました。
汚い話し、便のほうもココ何日かは下痢です
寝ても1時間毎に起きてずっと夢を見ている状態です

前にうつ病を診断されていた時期があり、その時に
戻ったような感じがします。

特になにか質問というよりかは今の自分の気持ちを
吐き出したくて投稿しました。

コメント

ママリ

辛いですよね。
私も切迫体質で16週から2週間、28週から36週まで入院してました。
私は不安障害があり妊娠中不安はつきもので入院中はもとい自宅安静中なんかは気が気じゃありませんでした💦
切迫にも感染とか無力症とか体質とか色々原因がありますが、私は体質と言われて安心しました。感染が原因だと破水のリスクが怖いし、無力症だと頸管を縛る手術となればそれもリスクを伴うからです。体質だけなら張り止めをすれば張らずに安全だし、どうしようもないから仕方ない、家に居て不安になるくらいならいつでも対処してくれていつでも相談できる病院のほうが安心なのでは?と開き直ることで心の安定を図っていました。

私も一日中ベッドに寝転んでネットフリックス 、スマホ三昧で何してるんだろとか思った時もありましたが、横になってドラマ一気見なんて産後できないですし、春休みとか何か理由つけて自分を正当化して救ってあげましょ☺️

大丈夫、退院できますよ