※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃん
家族・旦那

離婚調停と婚姻費用分割調停?を申込んだばかりで家裁から書類が届くのが…

離婚調停と婚姻費用分割調停?を申込んだばかりで家裁から書類が届くのがGW明けになるかなって状況です。
申込む前に法テラスで弁護士相談はしていますがこの時点では雇う必要ないと言われまだ弁護士を雇って居ません。

1ヶ月前から旦那が家を出ている状況で4月20日に連絡が来て5月末で家を解約した、5月20日までに出ていけと言われました。
結婚する前に1ヶ月間同棲からスタートしました。
その際に買った家電すべて相手の独身時代の貯金からでした
この場合家電は共有財産にならないですよね…?
あと1ヶ月で家も家電も用意してってなかなか厳しいと思うのですが何かアドバイス等ありますか…。

ちなみに1歳と4歳の子が居てて現在妊娠8ヶ月です。
上の子は養子縁組していて養育費は払わない。他2人は払うと言っていますがこの辺も争う予定です。

旦那が出て行く2、3ヶ月前からクレカのみしか渡されておらず現金を貰っていません。クレカも使っていません
妊娠が分かってから仕事を辞めてしまい収入は一切ありません。
生活保護を昨日申請したばかりで結果が出るまで2週間かかります。

今後は弁護士を雇う予定です。

このような感じでどうしたらいいのか分からず…
どうか皆様の知恵をお貸しください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停と婚姻費調停しました。
(弁護士無し)

家電については共有財産にはならないと思いますが、勝手に解約して急に出てけと言われても困るので家電は持っていくと交渉してみてもいいかもしれません💦

弁護士を雇う予定なら弁護士任せにするしかないと思います。

ちなみに婚姻関係である以上窃盗にはならないと思います😅

なぁちゃん

弁護士雇うのは養育費でですか??
360万円の年収で養育費7万払うと言っているなら貰えている方なので、弁護士雇うだけ無駄金になってしまいます💦
あと、上の子の養子縁組ですが離縁すれば養育費を支払う義務は旦那様にはなくなります。

妊娠中に出て行け、は酷すぎますね。
家電類は貰えるように話してみるべきですね。
あと、結婚してからの貯金などは共有財産です。その辺の話を弁護士に聞いてみるのはいいと思います。
もし、貯金額教えてくれない、一切渡さないって言ってるなら話こじれるかもしれませんが私なら持ってるカードで現金借金してこれで許す。っていうかもです。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に離婚したいと言われ家を出てけ言われ、出たのですが、
後々に弁護士に聞くと家を出る必要はなかったと言われました。
居住権というのがあり、相手がいくら出ていけと言ったところで、出ていく必要はないみたいです。その分、若干は婚姻費用が減る可能性はありますが減っても1万~2万で、家を借りるよりはるかに安いです。
なので、今はお金もないので、出ていくことはできません!でいいのではないのでしょうか。私は居住権の事を知らなかったので急いで出ましたが、私も妊娠中、お金もなかったので、出たことをすごく後悔しました。妊娠中に引越しするのは大変です。

はじめてのママリ🔰

婚姻費用でなが〜く離婚せず(笑)お金たまったら離婚でもいいと思います。