※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
妊娠・出産

体外受精後、子宮外妊娠濃厚で再診察予定。子宮外妊娠経験者の治療や経過、次の移植までの期間について教えてください。

いつもお世話になっております。カテゴリー違ってたらごめんなさい。
体外受精にて本日、子宮外妊娠濃厚との診察を受けて、また(金)に再判定なのですが、子宮外やられた方、どんな治療になったか最終判断はなんだったのか、処置の仕方、次の移植まで何ヵ月かかったのか色々教えて下さい。

コメント

k

せっかく妊娠されたのに…心配ですね。

なかなか子宮外の判定は難しいようです。

私も初めての妊娠が子宮外で、右卵管を腹腔鏡で切除しました。

5週終わりから手術直後まで1ヶ月近くの鮮血出血が続きました。

ようやく卵管に着床したとみられる膨大部分が見つかるも、
当初hcgがそう高くないので、卵管流産中かもとのことで抗がん剤治療を進めましたが、
結局hcgが下がらず腹痛もでてきたため、緊急手術となりました。

当時、人工授精を進めていたのですが、術後直ぐにまた治療を再開していいと言われましたよ。

どうかしま猫さんのお子さんが子宮内に着床していることを願います。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。私は無事に着床してれば今日で7w6dですが…帯嚢は確認出てません。なおかつhcgは今日で340位。
    先生にも化学流産決定と言われていたはずが…hcg上がります×2。
    少し頭を子宮外にシフトさせて今は考えてるのですが、入院はどのくらいするのでしょうか?
    hcgの値など覚えてますか?
    今は全く腹痛はありません。すこぶる元気ですが、私の卵よ…何処に着いたのか?(;´д`)おーいって感じです。

• 1月24日
  • k

k

質問締め切られた後にすみません。
    参考になればと思います。

*7週4日 HCG値(尿中)495

*8週5日 HCG値(血中)880→投薬開始へ

*9週4日 HCG(血中)1100→手術へ(腹腔鏡手術で1週間の入院)

ほんと早く卵ちゃん姿を見せて欲しいですね。
    私も見つかった時どれ程ホッとした事か。
    目に見えない小さな卵がこれだけ頑張ってるってすごい事だなと思います。
    不安で心配かと思いますが、どうか体だけは無理なさらないで下さいね。

• 1月24日
  • しま猫

しま猫

詳しく説明して頂きありがとうございます。薬でhcgが下がればそれで安心ですよね…緊急手術大変でしたね。
    今は赤ちゃん戻ってきてくれたんですね♪おめでとうございます♪
    すごく意見が参考になりました。ありがとうございました。

• 1月24日
まぬーる

hcgがその位でしたら、、薬で散らせるのではないでしょうか!むしろ、切除するに値しないです!

でも、ゆっくりゆっくり、本当にゆっくり子宮内に到着する卵もあるようなんですが、どうかなあ。

私も子宮外のあとは、1周期目から妊活再開でしたよ。なんの癒着もなかったのでGOサインが出ました。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。今、実は旦那さんと皆さんのコメント待ちしていて旦那さんにみんないい人ばかりだね♪ってほんとにそう思います。
    薬で散らせるとの可能性もあるとの事、ためになります。
    やはり経験者のかたの意見大変助かります。
    私もせめて薬で散らせて次の移植に早く進めれば良いのですが♪

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

こちらこそです、私も子宮外になった時、救われたのはママリですから(^^)知らない誰かに励まされるって不思議ですけど、心強いですよね💁

卵管ですが、温存できるならしてほしかったです。私は片方しかありませんよ!子宮外は医者もとても判断がしずらいそうです。もし子宮に降りてくる前に何か施してしまったら、悲しいですよね。でも本当に卵管にできてしまっていたら、今度はあなたの体が危険なので、あなたが生きる術を選んでください。必ず赤ちゃんはまた戻ってきますから!!

卵管が無くなるってことは、元々あるものがないっていうことは…やっぱり怖いですよね💦少なからずホルモンバランスも崩しがちにはなるだろうし。妊娠率もわずかながら下がりますからね💦

でも体外でこれからも進むのでしたら、卵管はあまり関係ないかもしれないですね!ただ、痛いのは嫌だから、手術はしない方向でいけるといいですね(^^)

• 1月24日
  • しま猫

しま猫

ありがとうございます♪前向きに頑張ります。

• 1月24日