※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の病院を転院するタイミングについて相談中。治療経過や体外受精の検討、他の病院でのメリットなど意見を求めています。

不妊治療の病院を転院するタイミングってどんな時でしたか?

2人目を希望して1年半くらい治療してます。
多嚢胞、ビタミンD不足、黄体機能不全、AMHが14で、
今の治療は、レトロゾールと排卵前後でhcgの注射を打ち、
タイミング法で12〜3周期になります。
半年ほど前に子宮外妊娠になり、左側の卵管を切除しました。

12〜3周期の治療の中で、陽性反応が出たのは子宮外妊娠の時と、化学流産(hcg注射が残っていたのかもしれないですが)の2回のみです。

排卵がうまく行かないだけで、排卵さえすれば可能性はあると思うと言われましたが、素人考えですが、卵子の質に問題あるんじゃないか、そもそも受精がうまくできないんじゃないか、と思うようになりました。
子宮外妊娠の手術をした際に、レアなケースだったみたいで、胎嚢や胎芽になる以前の赤ちゃんの組織みたいなものだったと言われ、子宮内に着床したとしても、そもそもうまく行かなかったって事だよな、と思ってからそう感じるようになりました。

体外受精へステップアップは今はまだ考えてないので、先生も知っています。
年齢的にもAMHの数値的にもまだ急がなくても大丈夫だと思う。きっと体外受精に切り替えたら1〜2回でうまく行くと思うから、なるべく自然にというなら、このままタイミング続けていいと思う、との事でした。
私がステップアップをしない限り、今できる事は質の良い卵子が出てくるのを待つしかないって事なのでしょうか?😣

他の病院に変えたら、何か変えられるのかなと思って質問させてもらいました🥹

拙い文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

病院変えてあったメリットだったり、ステップアップした方がいいと思う、などいろんな意見を聞きたいです。

コメント

AMHが高い印象ですが、先生から何も言われずですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高すぎるんですかね😣

多嚢胞で間違いないねとは言われましたが、それ以上は特に何も指摘はありませんでした!
    高すぎると卵子の質が悪いのが多いとかってあるんでしょうか??🤔🤔

• 4月22日

退会ユーザー

多嚢胞ですとやはり空砲や未熟卵が多くなると思います💦
    わたしは8周期ほど産婦人科でタイミング法をしてかすりもしなかったので、不妊治療専門のクリニックへ転院しステップアップしました。
    体外受精でたくさん採卵できましたが未熟卵や空砲もたくさんあり、やはりエコーでは卵子の質までは分からないんだなーと実感しました🥲
    一年半ほど治療されてるとのことですので、ステップアップもいいのでは?とは思いますが、お二人目とのことですし着床障害などはないのかなと思うので、確かに良質な卵子待ちたくなるお気持ちもとても分かります☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲
    卵胞チェックでは空砲か未熟卵かまではわからないですもんね😣
    個人的には、原因がそれかなぁと強く感じてて😣

きっと採卵して受精卵がうまくできれば、今なかなか越えられない壁を一つクリア出来るんだろうなと思う気持ちもあるのですが、もしその最後の希望すらうまく行かなかったら、、、と思うもなかなか怖くて一歩を踏み出せずにいるんですよね🥲
    共感していただき嬉しいです🥹

少しでも生活改善になる方法をもう少し試してみようと思います😣😭

• 4月23日
さき

私も多嚢胞でAMHが高く、クロミッドやレトロゾール、注射などしてました!
私はタイミング法をしてかすりもしなかったので人工授精5回して1人目を授かりました。

タイミング法していたときはふつうの産婦人科で、ステップアップも視野に入れて不妊治療専門の病院へ転院しました。
そこで人工授精しましたが、タイミングが合ってないなぁ…と思い、不信感抱きはじめ、また転院してそこで授かることができました。

2人目は託児所付きのところが良くて1人目と違う病院に行き、人工授精では出来なかったので体外受精1回して授かりました。

焦ってないのであればタイミング法続けてもいいかもしれませんが、1年半通われているのでステップアップしてもいいのではないかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

転院してうまくいったんですね☺️
    成果がないのに、毎月同じ事を繰り返しているだけで、なんだかなぁと思ってて🥹でも妊娠出産って理屈じゃないですもんね💦

やはり体外受精も視野に入れてもいい頃ですよね😣
    ありがとうございます☺️

• 4月22日
  • さき

さき

人工授精はしないんでしょうか?🤔

私は2人目で初めて体外受精して、多嚢胞なので卵たくさん取って受精させてもらったんですが、あまり受精せず…初めて受精障害があると分かりました😅💦
    費用が一気に高くなるのでなかなか簡単に決断できないとは思いますが…🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく大きな原因は排卵障害で、人工授精に切り替えても確立は大きく変わらないから、ステップアップするなら体外受精が良いと思う、と先生から言われ、
    旦那の仕事の関係上、今のクリニックで人工授精を何ヶ月かトライするのは、通院時間的にほぼ不可能なので、その二つを踏まえて、ステップアップするなら体外受精にしようと決めていて😣

やはり多嚢胞だと、たくさん取れてもなかなか受精がうまく行かない事が多いんですね🥲
    何%くらいの確立で受精うまくいきましたか?😣

費用かかりますよね🥲
    勝手に、受精がうまく行きさえすれば、妊娠出来る!と希望を持っていて、その最後の砦がうまく行かなかったら、と思うと怖くて、、、
    そんな弱音吐いてちゃだめだと思うんですが、一歩勇気が踏み出せずにいます🥲

• 4月23日
  • さき

さき

そうなんですね😊
    確かに人工授精はスケジュール立てるのが難しいですね😓
    卵の成長スピードも毎月違いますし、人工授精の日にち決めてもその前に排卵しちゃったとかありました😅

あまり覚えてないですが、20個とか卵取れたのにグレードいい受精卵は6個でした💦
    しかもレスキューしないと受精しなかったやつもあったみたいで💦

病院によっても金額違うので近くに病院あるのであれば色々検討されてみてもいいかもしれません🤔
    分かります😢
    こんなにお金払って出来なかったら…って私も思いました💦
    ですが2人は子ども欲しかったし、やらずに後悔よりやって後悔するほうがいいなと思い、一歩踏み出しました!
    出来なければ子ども1人はいるしそれはそれで十分って諦めもつけれるので☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵って本当突然起こったりしますよね😭💦
    体外受精の通院回数に比べたら、何言ってんだって言われそうですが🥲

そうなんですね🥹やはり多嚢胞は卵子の質に問題ある事多いって事ですね🥺きっと私もそうなんだろうなと思います💦
    20個も取れるのは、やはりその時結構卵巣腫れたりとかってするんでしょうか?🥺
    私も、排卵するとしたらいっぱい取れそう!と言われてて😣

病院によって違うんですね😳💦
    アドバイスありがとうございます!近くに他にも病院があるか、探してみようと思います🙌

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント二つになってしまってすみません🙇‍♀️

やらずに後悔よりやって後悔した方が良い、確かにその通りですね😭すごく心に響きました😭
    ありがとうございます🥲✨

• 4月25日
  • さき

さき

採卵後は酷くはないけどお腹がはってるなぁという感じでした💦その日はできる限りのんびりと過ごしました!
    質が悪いものもあると思いますが、たくさん取れたほうがいいって私の通ってた先生は言ってました☺️

病院によって方針?も違ったりします🥺
    低刺激で体に負担がないように治療を進めていくところとか…
    まだステップアップしなくとも候補の病院の体外受精の説明会を受けにいくところから始めといてもいいかもしれません✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲やはり体外受精になると、タイミング法以上に身体に負担もかかってきますね、、、🥲
    本当ですか✨それなら頑張ってみる価値は大いにありますね☺️

なるほど😳
    体外受精になると、色々な差が出てくるんですね🤔
    説明会!それは盲点でした!色々教えてくださってありがとうございました✨

• 4月26日
  • さき

さき

だいぶ負担はかかります💦
    自己注射しなきゃいけないし、膣錠入れたりとか薬も色々飲まなきゃいけないしで大変ですが子どものためなら…!と頑張れました✨

いえいえ😊
    ご主人とも話し合ってお2人が納得のいく妊活してくださいね☺️

• 4月26日