※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

子育て中の看護師パートについて、精神科病院での内定を受けたが不安。他の病院で働くべきか、精神科で割り切るべきか悩んでいる。看護師の方々や精神科で働く方の意見を聞きたい。

子育て中の看護師パートについて

現在、未就学児3人がいて、仕事復帰を目指して転職活動中です。
看護師の資格はありますがNICU2年、リハビリテーション病院1年の経験しかありません。その後は結婚→引っ越し→出産でなんだかんだ5~6年のブランクが出来てしまいました💦
子どもは幸いにも保育園に全員入れましたが2か所に別れ、場所が真反対なので送迎だけて3~40分はかかります。

•パート希望
•扶養内希望
•9:00~15:00
•ブランクあり

上記で希望を出していました。
そして先日、転職サイトからの紹介で精神科病院で面接を受けて内定をいただきました。
結果としては

•扶養内OK
•9:30~15:00勤務OK(距離的に9時からの勤務が…と話した結果)
•ブランク、未経験OK
•子どもの急なお休みOK

破格の対応で迎えてくださる結果となったのですが、精神科病院は実習でしか経験がありませんし、また精神科単科の病院だと看護技術がほとんど無く、次の転職時に困らないかと考えてしまいます。
訪問看護も調べてもらいましたが、近場はパートでもオンコールしなければ無理とのことでした。
クリニックも9:00〜でいいと言ってくださった所は現在フルタイム希望の方が選考に進まれているそうなので、ほぼ諦めています。

正直、ここまでの対応で迎えてくださる病院はなかなか無いのですが、決心がつきません。
口コミを見てみましたが、ほぼ悪い口コミばかりなのも気になります。(家族に言ったら、精神科で良い口コミなんかそうそう無いでしょと言われました)
総合病院やクリニックで、少しでも採血などが出来るところに居たほうが良いのか、それとも割り切って精神科病院で働くのがいいのか…。

凄くわがままな考えだとは分かっているのですが、子育て中の看護師の方々はどう思いますか?
また精神科で働いている看護師の方は、どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

コメント

みく

うーん、転職サイト使わないでハローワークでの方がいいのではないでしょうか、、
今後はバリバリ働きたいのかゆるーく働くのかでも勤務先は変わるとおもいます。
訪問は経験少ないし、看護師もフォロー後は1人で訪問になるのでまだ手を出さないほうがいいです😢

• みく

みく

転職サイトで就職が決まった場合、病院から転職サイトに年収の約2割分の紹介料が支払われます。その料金を払ってでも経験が少ない方をとるということはよほど人員不足か辞める人が多いか、逆にフォローアップ体制がしっかりしているかのどれかになります。
    それならハローワークで探して担当の人に問い合わせてもらった方がいいように思います。

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

今は子育てとの両立がどうなるかのイメージもあやふやで今後は明確に考えていませんが、子ども達がそこそこ大きくなったらフルタイムの常勤も考えています。
    やはり1人になる訪問はある程度の経験や技術も必要ですよね💦
    ハローワークは考えていませんでしたが、そちらでも探してみたいと思います!
    内部まで詳しくは分かりませんが、人員不足か辞める人が多いのか…と勘ぐってしまいます😣

• 4月22日
  • みく

みく

そうなんですね^_^
    精神科も深いところではありますが、内科を見た方が技術や応用できる知識も多く学べるかと思います。技術だけなら検診でも数はこなせるので十分かと^_^
    精神科は独特なので転職も入職も多いイメージです💦

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

将来的に病院勤務を考えるなら、やはり内科の方が今後には繋がりますよね。
    ただ、将来のこともどこまで見据えて考えるべきか悩みます。とりあえず数年なのか、中学生くらいになるまで…なのかで色々と選択肢も変わってしまって💦
    精神科が独特なイメージはありますよね。

• 4月23日
しろくま

子持ちで転職活動は大変ですよね😭

私なら、精神科か総合病院のパートにします
(精神科は未経験です💧)

他の人も言われてるように、クリニックは人数ギリギリなので急なお休みは厳しいかと😭

総合病院のパート→忙しいですが、中途採用者への研修してる所もあります

今は療養病棟のパートです
子持ちナースが多いので、子供の体調不良での休みもとれます(人数ギリギリですが😅)

お子さん小さいうちは、子供の体調不良での欠勤ができる所が一番かと思います😊

• ゆき

ゆき

やはり子どもがいると、急なお休みなども対応してくれるところが一番ですよね。
    最初はクリニックも考えていたのですが、しろくまさんの仰るとおり人数がネックになってしまうのかな…と。
    内定は頂いていますが、焦らずに総合病院や健診センターなどのパートも視野に入れつつ、転職活動頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月24日