※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが辛く、やる気が出ない。2歳の娘とのワンオペ育児で不安。自己主張も出てきてイライラすることも。保育園に預ける方法も考え中。育児を楽しむ方法を教えてください。

子育てが辛いです。
最近、何もやる気が起きません。
もうすぐ2歳になる娘。
保育園には通っておらず、ワンオペ育児です。
地元は離れているため普段は2人きり。
幼い頃に両親が離婚しているので、母に頼るという事も出来ず…母が居る生活、母の愛情を分からず生きてきたため自分は子どもに愛情持って育てられているか不安になります😓

不妊治療してやっとやっと授かった我が子😢
それなのに辛いことの方が多くて気持ちに余裕がありません。

最近は自己主張も出てきて、子どもに対してイライラすることも多くこのままではダメだなぁって思いながら気持ちがなかなか追いつかず何も考えられず1日が終わってしまいます。
保育園に預けて働くという方法もありますが求職中なので、絶望です💦

赤ちゃんの頃は子育て広場や支援センターに行ったり、何とか楽しく生活出来ていました。最近はママの集まる独特な雰囲気が苦手になり、行けなくなりました。

どなたか育児を楽しむ方法教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ママ同士で集まってお喋りするのが比較的好きなので、よく遊び場に連れて行ってます✨幼稚園に入ってから困らないように、お友達とのおもちゃの貸し借りなど教えてます。

幼児教室には行ってますか?
あと、幼稚園のプレとか。
いつもの公園以外に連れて行くだけでも気分転換になっていいと思います😊

もし、どうしても辛ければ、地域の保健師さんや児童相談所に相談してもいいと思います。場合によっては、ショートステイなど利用できるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    お喋り楽しいですよね😊🌟私も以前は楽しくて頻繁に行っていたんです、ちょっとした出来事であるママさんと上手くいかずそれがトラウマになり行けなくなりました😂

幼稚園のプレは来年になるのでもう少し先になります☺️幼児教室も迷っていてまだ通えていません💦視野をたくさん広げて自分なりのリフレッシュ方法考えてみようと思います^^

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございます☺️
    私も苦手なママさんいます…なので、そのママさんの行動範囲とは反対側の遊び場によく行っていたり😂笑

あと、幼稚園の2歳児満3歳児クラスをお考えでしたら、そういう幼稚園は既にプレに参加できると思います✨0歳から参加可能な、園庭開放や未就園児の会もおすすめです!

なんとか気分転換できますように!お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね✨

• 5月19日
初めてのママリ

2歳…ほんとしんどい時期ですね🥲
私も赤ちゃんの頃は可愛いーだけでしたが1歳過ぎた頃からは自我が出てきて毎日めちゃくちゃイライラしてました。
もうね、無理です。子供から離れないと。笑
やってられません。潰れちゃいます。他の方も仰るように、一時保育やファミサポで預かってもらうのがオススメです。
私もよく周りにSOS出して、ちょっと見ててーと預けて、ちょっとした買い物したり、夜子供が寝たあと旦那に見ててもらってコンビニいったり、ちょこちょこ息抜きしながらギリギリのとこで毎日生きてる感じです😂
ダメだと思いながらイライラして酷いこと言っちゃったり。そんな自分が嫌になって。やらなきゃならないことあるのに気持ちが追いつかなくて。無気力で。そんな自分、毎日が嫌になって。悪循環の中で生きてます。
幼稚園とか行き出すとゆとりが出来ると思うのですが、、それまでが長い長いトンネルを歩いてるような感じなんですよね。

でも終わりが来ます。大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🌟

まさに今の私です🥲🥲
    本当、離れないといつか手が出てしまいそうで自分が恐ろしくなります😭💦←そんな事は絶対しないですが🥲

みんなギリギリのところで生きてるんですよね、自分だけじゃない‼︎🥺悪循環…私も毎日毎日無気力で暗いトンネルを歩いてます😂💦💦でもそれも必ず終わりが来ますよね‼️それまで何とかリフレッシュしながら頑張ります💪✨

• 5月19日
SR★

一時保育は利用してますか?
少しでもお子さん預けて、お母さんがリフレッシュする時間を取ると、少し余裕がもてるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます☺️
    一時保育はまだ利用したこと無いんですが、支援センターの講習を受ける際に2時間ほど保育して頂けるのでたまに利用してます😊‼︎2時間でもかなりリフレッシュ出来るので半日だけでもお願いしてみようと思います♪

• 5月19日
  • SR★

SR★

2時間でも違いますよね!!
    一時保育オススメです!!
    利用できるものは上手く利用して、少しでもリフレッシュできるように過ごしてみてくださいね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です
お子さんに愛情持ってなかったらそんな風に愛情持って育ててられるか不安になんてならないですよ
どんな母親でも子どもに対してイラつかない人いないと思います
イラついてしまうのは日々お子さんと向き合っている証拠ですよ☺️

お住まいの自治体に一時預かりなどはありますか?
お子さんもそろそろ母子分離の時期になるのでもしあるようでしたら1度利用されてみてはどうでしょうか?
確かに子どもを預けてなんて…と罪悪感あるかもですが絶対お子さんへの見方、その後の過ごし方変わると思います

何よりママが笑顔でいることとママに余裕が生まれることが一番です☺️
もし考えられてた様な回答と違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    返信遅くなりすみません😔コメントありがとうございます🌟そんな風に言っていただけて嬉しいです😭向き合ってあげられてるから不安でした💦イライラしない母親は無理ですよね😂周りが穏やかに見えたり、余裕に見えたり自分と比較しちゃうので尚更ダメですね😂💦一時保育も罪悪感がありなかなか利用出来ていませんでしたがたまには利用してみようと思います❤️
    笑顔が1番ですもんね😉🌟

• 5月19日
ままり

毎日育児お疲れさまです!イライラする気持ちわかります…😭
私も1歳過ぎから2歳代の自己主張が段々と強くなる時期とても辛かったです🥲
なかなか授かれずやっとできた子なので本当に可愛いのですが、毎日一対一で相手をしているとイライラしますよね。自分の体調もありますし💦

私は本当に辛い時は週末旦那に子どもを見てもらって2時間くらいふらっと出かけて息抜きしてました😊
一人になれる時間が少しでもあるとリフレッシュできました✨🙌
そして今年度から待ちに待った幼稚園入園で、一人時間できる!やったー!と思っていたのですが、本当にいざ離れるとなるとめちゃくちゃ寂しかったです🥲なので、今大変かとおもいますが、お子さんの成長を側でみられるということは幸せなことです😊でもずっと一緒にいると辛くなってしまうので、旦那さんや一時預かりを頼ってどうにか離れる時間を少し作れるといいですね🥺
週に一回でも離れる時間があると、また育児頑張ろうかなって思えるかもしれません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    返信遅くなりすみません🥲コメントありがとうございます❤️本当に今辛い時期です😂💦毎日一瞬なのに余裕なくてイライラしちゃう…そんな自分が嫌になり毎日自己嫌悪です😅

そうだったんですね🥲🌟待ちに待った1人時間ですが、やっぱり寂しくなりますよね💦幼稚園は再来年になるので来年から満3歳児入園も考えてますがそれもそれでもう一緒に過ごす事も無くなるのかと思うと寂しくなったり…なかなか難しいです😭

今は主人や一時保育を利用して離れる時間を作ろうと思います😌

• 5月19日
ママリ

一時預かりはどうですか?
昨春に保育園に入れたのですが、それまでは一時預かりに2人を週1で、上の子はプラス1日の週2で預けてリフレッシュしてました🥲
2人預けると6時間で7千円したけど、でもそれでもその時はその離れる時間がないといつか虐待してしまいそうで、もしくは無理心中でもするんじゃないかって自分が怖くなるくらい追い込まれてました。

お向かいさんは2軒ともママさんのご両親が近くてよく頼ってます。
うちは片道2時間だしまだ現役で働いてて頼れないので本当にうらやましい限り。
もちろん親に頼れなくてもへっちゃらだったり、私たちみたいに頑張ってる人もきっといるけど、ほとんどの人が親に頼ってるからへっちゃらなんだと思います。
それを私はお金を払って保育士さんに助けてもらっただけ。
そこに罪悪感は必要ないし、お金がって思うなら必要経費として貯金を崩すなり、児童手当をそこに当てるなりして、まずはママが笑顔になることを優先するほうがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます♪

お金を払って保育士さんに助けてもらう😭✨なかなかそんな風に考えられなくて追い込まれてました💦そのために保育士さんが居るんですもんね‼️なかなか弱音を吐けない世の中だなぁ…って子育てしていて思います😭親に頼れる環境、本当羨ましいですよね😣ママリさんみたいに働きながら子育てしていて、私は専業なのでワーママさんは本当に尊敬します🙏お身体大切にしてくださいね🥺‼︎

ママが笑顔になること❣️これをモットーに頑張ります😊ありがとうございます❤️

• 5月19日
ママリ

私も育児が苦痛で旦那の転勤のため見知らぬ土地で育児していたので余計にしんどくて保育園に預けて働きました。
皆様が言われるように一時保育利用しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    返信遅くなりすみません😭コメントありがとうございます🌟
    私も産前は転勤族だったのでとてもお気持ち分かります🥲今も地元の関東離れて関西在住なので見知らぬ土地で子育て中です💦とても孤独感があります😂やっぱりしんどいですよね💦知り合い居ないと余計に‼️💦
    一時預かり利用してみようと思います🙇‍♀️🌟

• 5月19日
ママリ

育児、辛いこと多いですよね😭
私も同じくらいの娘がいますが、同じく保育園に行っておらず、求職中です。少なくとも今年度中は自宅保育になると思います。

ママの集まる独特な雰囲気があるんですね💦それは私も苦手で...嫌になると思います。。

無理に支援センター行かなくても良いと思います♪

参考になるかわかりませんが、私の最近の楽しみは、
ショッピングモール内で娘と散歩することです!

・娘に可愛い服を着せたり、髪をアレンジしたりして、みんなに(店内の通りすがりの人.笑)見てもらえるのが嬉しい♪
・服が好きなので買わなくても見てるだけで幸せ♪(娘が居るのでもちろんガッツリは見られないけど一瞬だけでも♪)
・カフェで注文するカフェラテを飲むのが幸せ♪(その間に、娘にもハイハインやお茶を飲んでもらってます.笑)

↑こんな感じで、娘にもモール内の散歩を楽しんでもらいつつ、ちゃっかり自分の気分を上げることも同じくらい楽しんでます!!笑

しかも、これならめんどくさい人間関係も無い。でも、なんだか人がいっぱい居るから孤独も感じない.笑
オススメです‼︎

長くなりごめんなさい💦
何かご自身が元々好きなことはありますか?!
自分の好きなことも叶えつつ育児ができる瞬間があると息抜きになるかもしれないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます❤️

求職中一緒ですね😭✨
    辛いことの方が多いですよね💦
    ショッピングモール内でお散歩😍とても楽しそう☺️💕以前は買い物も大好きで好きな時に行って買い物してって感じでしたが、産後はそうも行かず😂なかなか躊躇してましたが、早速行ってみようと思います🥰🥰
    カフェも大好きでスタバのドライブスルーを利用してます😂☕️

とても前向きなコメント、元気になります💕ありがとうございます😭❣️お互い息抜きしながら程々に頑張りましょう😆‼️

• 5月19日
にゃこれん

ずっと育児を最前線でやってきて、疲れが溜まりますよね。
旦那さんはお仕事が忙しい感じですか?
お休みの日は旦那さんにお子さんを数時間でも預けてリフレッシュできていますか?
少しの時間でも離れることで、心がリセットできますし、子どもがより可愛く見えます。

うちも転勤族ですし、親を頼ることはありません。子どもが生まれてから、夫婦2人だけで出かけたこともありません。
なかなか辛い時もあります。ホッとするタイミングが子どもが寝てからの時間しかないので…。

2歳になるなら、今年からプレ幼稚園に行けますかね?
幼稚園や保育園(こども園)の見学を始める時期ですかね。

うちの娘は2月に3歳になりましたが、前年度はプレ幼稚園に通いました。
同い年でも誕生日が早いお子さんは、満3歳児クラスから通っていたみたいです。(実質4年保育のような感じになります)

情報収集してみてはどうでしょうか。

不妊治療の大変さは、私も度重なる流産の末に不育症治療をしていたので、少しわかります。
やっとやっときてくれた我が子。それでも、不妊治療の辛さと育児の辛さ大変さは、切り離して考えてもいいと思います。

言い方が悪いですが、さっと妊娠した子も、不妊治療の子も、育児の大変さは変わらないと思うんです。
だからそこはご自身を責めないで欲しいです。

母親の愛情は、そこにいてくれること、抱きしめてくれること(スキンシップ)、ご飯食べさせてお風呂入って着替えさせて寝かせてくれることで、十分だと思います(特に幼児期は)。
あくまで個人的な考えですが…。

お子さんはもうすぐ園生活という社会に出る時期ですので、今年はお子さんに合うところを探していってみてはどうでしょう。
私は4つほど見学に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🌟

きっと疲れが溜まる時期ですね😭💦とても分かります🥲私も寝た後がホッとするタイミングです🥺すぐに朝が来て😭毎日その繰り返しで本当に辛くなることがあります💦でもみんな一緒ですね😣

プレ幼稚園は来年からです🥺‼️5月生まれなので満3歳児入園も検討中です☺️年少を2回過ごすって事ですよね❓
    育児の大変さは変わらない、本当その通りです😭切り離して考えないといけないですね💦

そろそろ見学行かないといけないですよね🙇‍♀️そう思うと一緒に過ごせる時期って一瞬ですね🥲💦

• 5月19日
かおりんご

一緒の時間が多いとなおさらですよね。
わかります。。
幼稚園なら仕事してなくても
預けられるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨

最近の幼稚園は働きながら預けることも出来るようなので自分の気分転換も兼ねて少しずつ社会に出て見ようと思ってます😌🌟

幼稚園はまだまだ先なので、リフレッシュしながら乗り切りたいと思います☺️✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
イライラするし、ほんと疲れますよね。
2歳まで家庭保育でした。

可愛いけど辛くて…イライラしないためにやってみたこといくつかあります。

•ご飯つくるのがんばらない
朝はパンやインスタント味噌汁にワカメ足しなど無理しない、昼は2人分レトルトや冷凍パスタなどに頼る。夜はスーパーの惣菜にサラダちょい足しくらい。

•無理に散歩や公園などにいかない
やる気が出ない時は心身ともに疲れてるので子どものためと無理せず、今日は一日パジャマでダラダラデーをつくり、子どもはテレビ見せて自分も近くでゴロゴロする

•100均のシールブック、お風呂おもちゃや、お風呂のひらがなシート、粘土、お絵描きグッズなどそんなにお金かかりすぎないものをストックしておいて、グズグズしたときの気分転換やお家時間潰しに使う。

などしました。
だーいぶイライラも疲れも楽になりました。
旦那さんに見てもらったり、一時保育などでリフレッシュするのもすごくいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇返信遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます❣️

毎日お疲れ様です‼︎
    こんなにイライラする自分、本当嫌になります😂💦

ご飯3食、正直きついですよね🥲‼️これがいちばん辛いかも😭冷凍パスタ!🍝利用してみます🙏

無理に散歩や公園に行かない。
    これもしなきゃって思って頑張ってる感じです💦最近はやる気が起きない日の方が多くて😭ゴロゴロする日も大事ですよね😣❤️

自分なりのリフレッシュ方法見つけてみます🥰💕

• 5月19日
おむ

毎日おつかれさまです!
うちはまだ子供が5ヶ月の後輩ですが、育児してると自分だけで楽しむ時間が無くてちょっとずつしんどさが溜まってくる気がします…
旦那さんにも協力してもらって、育児から完全に離れる時間を取れないでしょうか?🥲
リフレッシュできたら、また少し前向きに育児できるのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆返信遅くなりすみません🙏コメントありがとうございます♪

5ヶ月👶💕可愛い可愛い時期ですね☺️❤️懐かしいです😌✨5ヶ月辺りも段々と疲れが溜まってきて毎日ゴロゴロしてました😂無理せずマイペースで頑張ってくださいね💪

最近は主人が見てくれる時間も増えて離れる時間も出来ました🙇‍♀️❣️リフレッシュしながら前向きに子育て頑張りたいと思います🥺🌟

• 5月19日
ぽん

育児楽しいなんて思ったことないです..😅
もちろん可愛いとは毎日言いますし、大好きです。
支援センター私も話すの面倒で行かないです💦

公園だと話さなくて済むし子供ものびのびしてるので午前中はずっと公園です。
無理して楽しむ必要なんてないと思いますよー!だって大変なことのが多いですし😅
自分の素直に気持ちでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます💕

正直に言ってくださり嬉しいです🥺‼️育児が楽しい…私も思ったことなくて😭辛いことの方が多いです🥲育児してるとこういう本音をなかなか吐けない環境なので孤独になります💦

最近はお友達のおもちゃを取ったりヒヤッとする場面が多くなりました😭💦

公園でのびのび私も好きです😊✨公園巡りでもしてみようと思います🥰❤️

• 5月19日
RIMA

幼稚園の年少々クラスはどうですか?
14時には終わりですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます☺️

幼稚園の満3歳児クラスですよね❓私の住んでる地域は2ヶ所ぐらいしかないんですがそれも考えてます😌❣️もっと周りに頼れる環境があったら気持ちも楽になるのかなぁ…って思うのですがなかなか難しいですね💦

• 5月19日