※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳の女の子は人見知りで内弁慶。保育園では挨拶が苦手だが、先生と仲良くなり元気に遊ぶ。習い事を考えているが、固まってしまうのでは?習い事で成長した子の体験談を聞きたい。

3歳の女の子ですが、とても人見知りで外だと大人しくなるタイプです。家だと元気で活発なので典型的な内弁慶です。
1歳から保育園には通ってますが、いまだに大きくお返事や挨拶ができず、バイバイと言われても返すことが出来ません。調子がいい時は手を振り返したり、ニコニコとお友達と走って門まで行ったりする時もあります。
朝預ける時は挨拶も出来ず無言で登園しますが、先生の話を聞くとしばらくすると慣れておしゃべりもするし元気に遊んではいるようです。ただ周りの子が元気いっぱいだとそれに負けてしまうような感じです。

そんな感じなのですが、違う世界を見せてもいいかな?と思い習い事をしてみようかと考えています。
習い事は週1で1時間くらい?かと思いますが、今の状態だと固まって動けなくて、、という感じになりそうなのですが、負担になってしまいますかね、、?

人見知りや外でうまく自己主張が出来ない子でも、習い事をしていてよかった!など体験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のことを言っているようです😂
娘も家や安心する友達、いとこには元気いっぱいおちゃらけた感じで接するのですが、外だと大人しく挨拶も返事も全く出来ません😂一度スイッチ入れば大丈夫なんですけどね笑

この4月までは習い事親子一緒でやっており、もう常にべったりママ抱っこ!だったのですが、最近母子分離に切り替えるようになり始めこそ泣いたもののすぐに切り替えられ、むしろ親子一緒だった時より積極的に楽しんでいます!
むしろ離れた方が良かったんだなと感じてるところです笑

けど、やはり苦手なものを無理してやる必要はないので、体験行ってみてやりたい!と言うようなら行かせるで良いと思います😊

• みみ

みみ

お返事遅れてすみません、、!
    全く同じです!!うちもスイッチ入ると元気いっぱいです笑

体験いくつかやってみて、やりたそうなら始めてみようかと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日