※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいゆうまま
子育て・グッズ

保育園で嘔吐した子どもの情報が伝わらず、不信感がある。保護者には子どもの様子を伝えるべき。

保育園の対応についてです。
2歳児の子でお帳面で子どもが嘔吐したことを知りました。私がお帳面見たのもさっきなので遅がったのですがバタバタしてるとなかなか帰ってきてすぐは見れません。
お帳面に今日給食中に嘔吐一回したようで、熱もなかったので様子見でいたと。それを書いてありました。
今日はお迎え私の母にお願いしました。
そのときには嘔吐したことを伝えてもらえなかったそうです。
何回も行ってもらっていてその日の様子など伝えてくれるようです。
今日は担任の先生ではなく違う先生だったようです。
それでも担任がその先生に今日嘔吐したことを伝えるべきだったと思うのですがどう思われますか?

私は保育士していますが私の園ではお迎えが誰であろうと体調が悪かったらやケガをしたなど何かあればな伝えてもらうように迎えに来てくださった人にその日の様子を伝えてます。
私も保育士なのは子どもの園も知っているので苦情的なことは言いたくありません。
私の中でその園は数回子どもの服を間違えて着せて返したり、ケガをしてるのに言わずに帰ってきたりします。
不信感が多いです。

コメント

女の子ママ

やっぱり体調面とか怪我とかは
文ではなくて直接保護者に伝えるべきだと私も思います。。
担任の先生じゃなくてもそこは
連携して伝えて欲しいなって思います!!

• だいゆうまま

だいゆうまま

ですよね。
    ありがとうございます😣

• 4月21日
Nao☆ミ

体調怪我は誰であろうと口頭で伝えてもらいたいですよね😥うちも母や夫もお迎えに行きますが、誰が行ってもちゃんと話してくれます💡お友達とぶつかってオデコぶつけてしまって冷やしました、すみません〜とか💡
嘔吐してるなら様子によって小児科行くかとかも考えたいですし、口頭で言うべきだと思います😩2園経験してますが、どちらも保護者に伝えたいことを先生がノートに書いていて、お迎え時にそれを見て担任や他の先生も話してくれてたので、そういう連携があるのが普通だと思っていました😅

• だいゆうまま

だいゆうまま

そうですよね!
    私も保育士していて2つ保育園の経験ありますが口頭で伝えていたので💦
    言われなくてもやもやしてます(笑)

• 4月21日
はじめてのママリ

もし今度嘔吐などがあれば直接教えて欲しいとお願いしていいと思います!担任が言わなかったのか別の先生が伝え忘れたのか分からないので、私ならとりあえず淡々とお願いします。
ちなみにうちの園は電話くれます🥺

• だいゆうまま

だいゆうまま

そうですよね!
    一応元気で熱なくてもお迎えきてもらうか様子など見るかどうするか連絡来ますよね!

• 4月21日