※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
その他の疑問

内祝いについて聞かせて下さい。内祝いはだいたい半額のお返しをするの…

いつもお世話になってます<(_ _)>
内祝いについて聞かせて下さい。

内祝いはだいたい半額のお返しを
するのは知っているのですが
旦那の両親や親族にも
半額で返すほぉがいいですか?

あと、4人の友だちから2つの
服をお祝いでいただいたのと
旦那が会社の人から
服を1着いただいたりしたのですが
こゆ場合どぉいった返しをすると
いいですか?

服とかだと値段がわからなですし、
4人からまとめてもらうと
1人あたりの相場がわかりません<(_ _)>

よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ゆーん

初めまして(^ ^)

親族や旦那様の両親への
お返しについてはわからないので
回答できないのですが
お友達でしたら500円くらいの
タオルとかでいいかと☺
会社の方は同僚ですか??
でしたら同じく500〜1000円くらいの
タオルと何かでいいと思います(*´ー`)

  • ダッフィー

    ダッフィー


    ありがとうございます<(_ _)>
    やぱり500ほどで大丈夫ですよね(;_;)

    会社の方は先輩になります(;_;)

    • 1月24日
  • ゆーん

    ゆーん

    大丈夫です(*´ー`)

    でしたら1000円くらいの物で
    いいと思いますよ( ●−● )♡

    • 1月24日
ちゃまきんぐ

義両親はいただいた金額がかなり高額で、お返しはいらないということだったので特にしていません(>_<)主人の親戚の方には半額返しをしました!

服はタグに書いてあるメーカーを見て、ネットで調べたらだいたいの相場が分かるかもしれないですよ☆
例えば5000円だったら、半額の2500円を4人で割って600〜700円位ですね(^^)カタログには500円位から載ってるのもあると思いますよ☆

  • ダッフィー

    ダッフィー

    親族にもやっぱり半返しくらいなんですね(;_;)

    友だちがきてくれたときに
    友だちが開けてくれてごみもそのまんま
    ぽいってすてちゃって(;_;)
    ネットでしらべれなぃんです(;_;)
    洋菓子で500くらいのお返しだったら
    失礼になりますかね(;_;)

    • 1月24日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    そうなんですね(>_<)タグに書いてたら分かるかもしれないですよ☆
    服は何着いただいたんですか?(^^)
    500円の洋菓子でも結構ちゃんとしてるので、OKだと思いますよ♪

    • 1月24日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    タグみるといいのですね☺️👍
    4人で2着服をもらいました(;_;)
    なので高額ではないとおもいます(;_;)

    • 1月24日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    2着だったら500円の洋菓子でも充分だと思いますよ☆

    • 1月24日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ですよね😭💕ありがとうございます😭💕

    • 1月24日
とも

親族はお祝い返してないですが
お宮参りの後の食事代は自分達で払う予定です。
親戚の方は半返し、お友だちも半返しです。
まとめて貰ったなら1000円前後で良いかなって思います。

  • ダッフィー

    ダッフィー


    そゆの全然考えもしなかったです😳

    ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

    • 1月24日
しーちゃん

両親には内祝いしませんでした(>_<)返すなら半額で良いと思いますが、普段からの付き合いなどからもう少し安くても良いかもしれません。
お友だちにはハンカチとかタオルとかかな・・・
旦那さんの会社にはお菓子で良いと思いますよ😃人数にもよりますが、みんなで服1着だと、そこまでの金額を出してないと思います。

  • ダッフィー

    ダッフィー


    ですよね、半返しにします😭💕
    会社の人には2人に1つずつ
    服をもらったんです(;_;)
    でも先輩にあたるかたなので
    半返しじゃきっと500とかになるんです(;_;)

    • 1月24日
deleted user

両親には返しませんでした。
祖父母には生まれた時の写真とちょっとしたお菓子。
親戚には商品券。
友人から数人でまとめて頂いた場合はケーキ屋さんとかにあるような小さい焼き菓子の詰め合わせを渡しました!
個人の場合は三分の一から半ぶんの金額程度の物を返しました。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    商品券いいですね☺️👍
    へたなものわたすよりも☺️

    やぱり焼き菓子とかでいいですよね😭
    焼き菓子にはもぉ内祝いとかの
    なにもかかずに渡されました😭?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚のおじさんおばさん程になると変に物をあげてもいらないような気がしたので商品券にしました!良く買い物するようなスーパーとか!金額はバレバレですが1番気楽です!笑

    友人のには熨斗はつけませんでした!
    手土産程度な感じでこの間はお祝いありがとね〜!とか言って焼き菓子渡しました!笑
    これから先友人も子供を産めば出産祝いを渡すだろうしお返しにそんなお金かけなくてもいいかな〜と思ってました。笑

    • 1月24日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    ですよね😭そーします😭💕

    友だちなどの内祝いって
    産まれていつまでに返すのが
    いいのでしょうか(;_;)?
    まだ新生児なので会ってない友だちからも
    まだもらう気がするのですが
    いっぺんにお返しするのは時期が
    ばらばらだと失礼になりますか(;_;)?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那の協力ゼロに近いので買い物も子供連れて自分でするしかありません…
    2人目の時は出かけるのも大変だったので生まれて半年後とかにお返し渡した人もいます。友達に会うにもなかなかタイミングが合わなかったということもありますが(›´A`‹ )
    友達くらいならお返しがどうこう気にしないのかな?と思っています。私自身いつであろうと気にならないし産後間もない子がお返し持って来てくれたら大変だったろうにヽ(´Д`;≡;´Д`)ノと思ってしまいますので!笑

    • 1月24日