※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
ココロ・悩み

甥っ子が不登校で、家庭環境が原因。母親の愛情不足が問題。虐待やネグレクトを疑う。学校への介入や親子関係の改善が難しい。学校へ行くことを促したいが、親との関係も考える必要あり。相談先や選択肢について知りたい。

詳しい方、わかる方のお返事お待ちしております。
甥っ子が6年生で不登校です!
理由は、、、
家庭環境です。
小さい頃から親は喧嘩(暴力あり)
暴力は子へはなく親同士。
その後離婚。2年生のときに今の学校へ。
実家は徒歩5分圏内。
じぃ、ばぁとは良好。
しかし、問題は母親です。
私の姉ですが、、、もともと子供は嫌いだと思います。
携帯ゲームなど大好き。
簡潔に言うと、、愛情不足。
6年生と1年生になったばかりの兄弟で、、
とにかく怒鳴ってばかり、抱きしめたりなんて愛情はありません。
色々詳しくかくと難しいですが、、叔母の私から見て、、、愛情不足。愛情が不足して親の喧嘩や暴力を小さい頃から見てきて、、色々歪んでると思います。
祖母(私の母親)と私は甥っ子と良好ではありますが、、やはり愛情不足で歪んでいると 不登校をどうすることもできません、
悔しいし、悲しいです。甥っ子がぼろぼろになっていくのを黙ってみているなんて、、
姉には愛情不足だと、、普通にご飯食べて、普通に会話して、怒鳴ってばかりではなく、優しくしてあげてといってますが、、、もうどうにもなりません。。
もともと子供なんか嫌いなので、、、子供のことなんて見てないし、理解してないです。

長々分かりづらい文になってしまいましたが、、不登校が続くと第3者?学校以外が虐待等を疑ってくれたりするんですか?ネグレクトにも当てはまるような気もします。
虐待を疑わなくても不登校が続くととりあえず介入してくれたりしますか?正直、悔しいですが親子の関係を身内の私たちがどうこうすることもできませんし、、、何を言っても親が聞かないので、子供のことを思っていないので、、、どうにもなりません。
甥っ子のことは小さい頃からよく遊ぶし、今でも会うと普通に話すし可愛いし大好きです。
ダメ親のせいで不登校になり、人生までも歪んでいくところは見たくないです。
批判は入りません。本気で悩んでます。
詳しい方、わかる方、専門的な方、、
どうしたらいいか教えてください。

私的には完全に愛情不足。ネグレクトにも当てはまると思う。
弟はとりあえず学校行ってる。
学校が嫌ってわけではないのでまずは、将来のためにも学校へ行くことを促したい。
でも最終的にダメ親といたら結局だめなままだと思う。親と離れる選択肢も必要なのか?
相談先はどこなのか、、、叔母が相談することもできるのか、、、知りたいことはこんな感じ?です。

よろしくお願いします。

コメント

まろん

ネグレクトや不登校を取り扱うのは児童相談所になります。身内からの通報も可能です。

不登校の場合、発達障害の可能性もあるので市の療育センターや児童精神科でも対応可能です。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。
    やはり児童相談所ですかね、、
    正直、文章だとなかなか細かいところまで伝わらず分かりにくいと思いますが、、、
    甥っ子と話すとママの愛情が欲しくて、、、かまってほしいとか優しくしてもらいたいとか 嘘つかれたくないとかそんな感じなんだと伝わります。
    なんだかんだ、ままなんだと。
    ただ、親がだめなんだと。。。
    なので、児相に相談して離れ離れとかになったら、、、甥っ子はそれは求めているのかとか色々考えたり、、、
    発達障害などは無いと思います。療育より、精神科なのかなとか思ったりもしています。
    実の姉が甥っ子を追い詰めているので悔しくて苦しくて、、、💦

• 4月21日

とりあえず児相に連絡したらいいと思います。何度も何度も。私ならしますね。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。

• 4月21日
あくよう

祖父母が近いのなら会話的な愛情不足はそちらの方に行けば良いのでは?と思っちゃいました💦
私自身が中学生まで祖母と生活していて(両親も住んでいますが自営業で仕事していてほとんど会わずでした)みたいな生活だったんですが学校等生活費は出してもらえたしなのでそんな虐待?とかまでは思っていないです💦
また母の実家がちょっと変な家で(警察沙汰や薬物中毒者とかいました😅)母は多分アダルトチルドレンなんですが、その為か子供より実家&旦那(私の父)ってイメージがあり、私自身は大人になった今愛情不足な人間です😅
が、仕事しながら(その他色々な人間関係も含めて)子育てするって大変なことなので物理的に虐待してるとかネグレクトもご飯を与えないで数日間帰ってこない〜とかじゃなく毎日食べさせてあげたりしてるなら生きるの大変だししょうがないんじゃないのかな?💦と思っちゃうかもです💦

また私と同じ環境でも年子の妹はまーーったく愛情不足とかはないらしいので↑のお姉さんはシングルで2人育てているのなら↑の文章だけじゃ『ダメ親』までは言わないのかな、、、?と思いますよ💦
多分そうゆう介入が入るのはもっと酷い虐待&ネグレクトとか、そんな心配してくれる祖父母や妹さんがいるのなら親族がまずはどうにかして下さいとなると思います💦(実際私の母方の従姉妹が虐待されていたのですが、引き離すの大変でしたし、引き離したら引き離したで次は誰が育てるのか施設に預けるのか問題も出てくると思います、、、)