※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状について教えてください。特に、アレルギー反応がすぐに出る場合と数時間後に出る場合があると聞いたので、不安です。フルーツやうどんを食べさせる際に注意したいです。

いつもお世話になってます♡

食物アレルギーについてなんですが、
元々湿疹が、出来ては治りを繰り返していて何処かしらには湿疹が出ているのですが、
食物アレルギーを起こした場合すぐに分かりますか??

同じ様な方でアレルギー反応が、出た事のある方いらっしゃいますか(´・ω・`)?
だいたいはすぐに反応が出ると聞きますが、数時間経ってからの場合もあるとも言うし…

フルーツ、うどんを食べさせてみようと思ってて、もしもの場合不安なので教えてもらえると助かります!!
よろしくお願いします(^^)

コメント

りーこ*°

うちの子は卵アレルギーですが、口の周りが赤くかぶれた感じになったり、卵を触った手で顔を触った時は蕁麻疹でパンパンに腫れたので、湿疹とは区別がつきやすかったです。
どちらも、30分ほどで消失しました。

• ちょろりん

ちょろりん

なるほど!
    出ても早く治ったりするんですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    卵はまだ先ですが、怖いですね💦💦

• 1月24日
  • りーこ*°

りーこ*°

固茹での黄身や白身を少量なら大丈夫だったのですが、茶碗蒸しで口周りが赤くなり、メレンゲでふわふわのパンケーキを私が食べていたのを触ってしまって、拭き取ったのに残ってたみたいで、気づいたら顔がパンパンで焦りました💦
    慌てて小児科に電話したのですが、蕁麻疹が引いているなら明日で大丈夫と言われ、翌日に検査してもらいました( ; ; )
    軽度なので、その程度で済みましたがもっと重いアレルギーだと怖いですね💦

• 1月24日
  • ちょろりん

ちょろりん

触っただけで出ちゃうの大変ですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    りーこ*°さんのお子さんの症状でも十分怖いです😱💦
    卵はよく聞くので、気をつけて食べさせる様にします!!

• 1月24日

息子が卵アレルギーでした。
普通の湿疹とは明らかに違う蕁麻疹、全身が真っ赤に腫れて死んでしまうんじゃないかと思いました。
軽いアレルギー症状だと区別つくか不安ですよね。
下痢や咳などの症状も出るかもしれないし😅
フルーツも最初は全部加熱したものをあげてました🎵

• ちょろりん

ちょろりん

卵アレルギーはキツそうですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    そうなんですよ…
    軽い症状だと湿疹と区別付かなそうで💦
    加熱してあげる様にします♡
    因みにですが、いつ頃からフルーツはそのままあげましたか(´・ω・`)?

• 1月24日

退会ユーザー

例えばバナナ☆
    最初に加熱したものを一口、次の日は加熱したものを二口、次の日は増やしてみて4口、4日目に非加熱のものを一口…とかってあげてました(^^)

• 1月24日
  • ちょろりん

ちょろりん

なるほどー!!
    同じ様にやってみます♡
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 1月24日