※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

乳児湿疹について、洗顔は泡ソープより石鹸が良いと言われたが、再発して困っています。皮膚科へ行くべきか、保湿クリームの使用は避けた方がいいですか?

乳児湿疹について質問です!

みなさん、乳児湿疹出来た時は泡ソープで洗顔してますか??
保湿クリームはどんなものを使ってますか??

1ヶ月になる前から乳児湿疹出来て、病院で相談したら、石鹸で洗顔して、乳液タイプの保湿クリームで保湿してあげてと言われたのでして、一時は良くなってたんですが、また酷くなってきて...
ネットでは石鹸で洗顔しない方がいいって書いてあるところもあるし、どうなのかなと思いまして...
湿疹からちょっと汁も出てるので病院行ったほうがいいのかなと思ったりもしてます。

みなさんは、湿疹が悪化して知るが出るようになったら皮膚科に連れていきますか?
その部分はやっぱりクリームは塗らないほうがいいですよね?

質問多くてすみません(>_<)

コメント

deleted user

息子も乳児湿疹が酷くなって小児科行って見てもらったのですが、ワセリンだけ処方されてそれ毎日塗ってましたが一向に良くならず、小児科変えて診てもらいました!
ちゃんとした塗り薬処方してもらったら綺麗に治りますよ!☺︎
私自身アトピーだし、きっと息子も肌強くないだろうなと思って市販のクリームやらは買ってません(*_*)そして顔は石鹸つけてません!体もムチムチしてるとこだけ(首やおまたや関節部分など)石鹸で洗ってそれ以外はガーゼで撫でるだけにしてます!

  • MKまま

    MKまま

    やっぱり市販よりは処方してもらう方がいいですよね(>_<)
    石鹸つけてないんですね!
    ありがとうございます✩

    • 1月24日
♡しゃん♡

うちの子も酷くて皮膚科に行きました(>_<)
泡で洗っても言う指導は、やはりありましたよ!
しかし、保湿はしないで!と言われました( ´∵`)
脂漏性湿疹だから保湿したら治らないとか(´+ω+`)
その時はベビーオイルで保湿!保湿!としていました( ̄▽ ̄;)

暫く何もせず過ごしたら1週間とかからず収まってきました。
綺麗になった頃から、ベビーローションをお風呂上りにだけ塗っています(✿。◡ ◡。)

  • MKまま

    MKまま

    保湿しないでって言われたんですか??
    ベビーオイルはいいんですね(>_<)
    ありがとうございます✩

    • 1月24日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ベビーオイルでしていたのですが、ベビーオイルはダメよ!と言われました(>_<)
    脂漏性の場合、脂が多く出て湿疹になるのに、更に脂塗ったら意味無いよ!と( ̄▽ ̄;)

    泡で洗って 洗い流しをしっかりしてあげてください✩°。⋆
    保湿はしばらくはされなくてもイイかもですね(✿。◡ ◡。)

    前回酷かった時は薬を塗らずに済んだのですが...
    つい最近、また部分的にカサカサして治らなかったので、皮膚科に行き、一番弱いステロイド軟膏を処方してもらって3日で綺麗になりました( ˊᵕˋ )✩°。⋆

    • 1月24日
deleted user

うちの子も乳児湿疹がひどい時期がありました。ちょうど2w健診があった為 助産師さんに相談したところ 思春期ニキビの様な湿疹の場合 泡ソープで丁寧にあらって(泡が残らない様に注意です!) お風呂の後 保湿をしっかりと。と指導受けました。 朝はガーゼなどで拭いた後保湿をしてます。保湿クリームはナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションをつかってます(*'ω'*)

汁が出てるのなら、一度皮膚科へ行った方がいいかも知れません。うちも上記の方法を続けても治らない場合、悪化する場合は皮膚科へと言われました!お薬もらえるそうです。

よくなります様に…(>人<;)

  • MKまま

    MKまま

    ニキビみたいなやつではないんですよね(>_<)
    乾燥からきてるのかもしれないですが...
    病院受診も検討してみます(>_<)
    ありがとうございます✩

    • 1月24日
あんじゅ620

わたしはアラウの全身シャンプーで顔よく洗って
シャワーで流してから
ピジョンのベビーローション
塗ってます!
あまりにひどいときは
病院でもらったヒルドイドぬってました!
2週間ほどでよくなりましたが
いまでも少しでてます😢

  • MKまま

    MKまま

    アラウの全身シャンプーなんですね!
    ベビーローションは一緒です!
    まだ沐浴してて、沐浴剤つかってるんですけど、そろそろお風呂デビューにして、色々試してみようと思います!
    あんじゅ620さんのお子さんも早く良くなりますように(>_<)

    • 1月24日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    沐浴のお湯で顔を流したり
    洗ったりするのはだめとおそわりましたので最後は泣くと思いますが顔にシャワー当ててます
    そのうち慣れて顔にかけられても泣かなくなりました😳

    シャワーわ弱めにするか手ですこし押さえて当てたりしてました!
    一人で大変なときは二人でやるとやりやすいですよ!
    旦那が子供もって私がシャワーを当てるといった形です(*^^*)

    • 1月24日
  • MKまま

    MKまま

    まだ一緒にお風呂に入ったことないので、やる時は2人でやろうと思います✩

    • 1月24日
ママリ

娘も1ヶ月頃酷かったです。泡ソープでしっかり洗って、アロベビーローションをつけるようにしたら4日くらいでみるみる綺麗になりましたよ✨

  • MKまま

    MKまま

    ソープで洗ってますよね(>_<)
    いろんなローションあって悩みます(>_<)
    そのローションも探してみます!
    ありがとうございます✩

    • 1月24日
陽向くん♡

お風呂の時に顔も洗います。
ワセリンを薄く塗ります。
(ワセリン1日2回なので,朝,夜)

朝は,温めたお湯でガーゼを絞って顔を拭いてあげた後,ワセリンを塗って下さい。ガーゼが熱すぎないようにして下さい。

その他のクリームは,使用しないで下さい!

  • MKまま

    MKまま

    ワセリンは、ベビーワセリンのことですよね??
    保湿ローションより、ワセリンがいいんでしょうか??

    • 1月24日
  • 陽向くん♡

    陽向くん♡

    これが,一番効くと薬剤師さんに教わりました!

    • 1月24日
  • MKまま

    MKまま

    写真付きで教えていただいてありがとうございます!

    • 1月24日
あは♡

私も1ヶ月で湿疹がひどく、
病院に行きました。
グジュグジュ湿疹よりは、赤いブツブツ?で、
ワセリンを処方されましたが、
良くならず。1週間経って余計に赤くなってきてしまいました。。。
友達の勧めで、
アロベビーローションを買って塗ったら2.3日で効果が分かるくらい赤みが消えました。
私は今でもアロベビーです(´◡͐`)他には使ってません。
多分娘には、合っていたのでしょう(´◡͐`)

  • MKまま

    MKまま

    最初は赤いブツブツで、しばらくよくなってたんですけど、乾燥もあるのか、ほっぺた全体が真っ赤で、ところどころ汁が出てる感じになってます(>_<)
    保湿クリームって、合う合わないがあるから難しいですね(>_<)

    • 1月24日
  • あは♡

    あは♡

    確かにそうですね。
    合えばいいですけど、
    合わなかったら怖いですよね。
    ちゃんと、パッチテストして使った方がいいですよ!

    • 1月24日
  • MKまま

    MKまま

    そうですね(>_<)
    試してからやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます✩

    • 1月25日