※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAGI
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子の乳児湿疹について相談です。薬が効かず悩んでいます。皮膚の状態が戻りつつあり、どうしたらいいか不安です。お宮参りも控えているので、肌をきれいにしたいです。おすすめの石鹸も教えてください。

生後2ヶ月の男の子の乳児湿疹についてです😓
産まれて2週間くらいしてから湿疹が目立つようになってきて、ひとつ目の小児科ではロコイドとプロペトを混ぜた軟膏をもらってなかなか治らずふたつ目の小児科でアルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏というものをもらって赤みは引きましたが、ぶつぶつは出続け…
そして昨日3つ目の小児科(里帰り出産していたので自分の家に帰ってきてからかかる小児科はこれがひとつめです)
では、薬が良くないのかもねって言われてプロペトで保湿だけしてみてと言われ、昨日の夜はプロペトのみ塗って寝ました。
そしたら赤みが出てきてまた最初らへんに戻った感じがします💦
このような場合はどうすればいいんでしょうか…少し様子みた方がいいと思いますか??
お宮参りなども控えているので少しでも肌綺麗にしてあげたくて😭経験談などアドバイス聞かせてください、

あとおすすめの石鹸教えて欲しいです😓いまはPigeonの固形石鹸使ってます。

コメント

しんどいですよね😭
我が子も悩まされてました😭

生後三週間くらいで顔にできて、1ヶ月検診でお薬もらいました🥺
キンダベートという薬です。こちらを塗ったら一発で引きました。

あとは、我が子はかなり大きく、髪も長くて、ちょうど暑くなってきた時だったので、汗も影響あるかな?って思い、なるべく薄着にし、朝はコットンや顔用のウエットシートで拭くようにしました。

ボディソープはピジョンの泡なので、参考にならずすいません💦

えがちん

1日2回沐浴してその度に薬を塗っていました。ステロイドはブツブツが引いてもすぐにやめず、毎日続けて、受診して先生の指示を仰ぎながら段階を経て保湿剤のみにしていく…で息子は良くなりました!

ママ

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
うちも湿疹が酷く病院を3件くらいまわりましたが乳児湿疹だからと薬も出されず…
元々アトピー持ちで、親からの勧めでアピットジェルという保湿剤を使い出して1週間もしないうちに良くなり、今は首が時々赤くなりますが1日に2.3回塗れば次の日には綺麗になってます。
少し高いですが良かったら使ってみてください。

✿しぃすぅまま✿

うちは小児科じゃなくて皮膚科に連れてってました!
よくなりましたよ☺️