※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん用品のお下がりを受け取ることに困っています。お断りするべきか、受け取るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お時間ある方、少し長くなりますが相談に乗ってください。
汚れがついたベビーグッズのお下がりを渡されることについての相談です。
以下少し長くなりますが詳細を書きます。
次男が保育園が同じだった次男の2個上(現在小1)の子とそのお母さんと最近ほぼ毎日近くの公園で会うようになりました。
小規模園なので学年は違いますがずっと仲が良かった子です。
今までお母さんとは挨拶するくらいだったのですが、ほぼ毎日会うのでいろいろ話すようになりました。
とても良い方なのですが、一つ困っていることがあります。
それは、現在小1の子が赤ちゃんのときに使っていたものを「これ赤ちゃんに使って!」と渡されることです💦
昨日も汚れがたくさん付いているベビーグッズを渡されました😭
わたしは潔癖なのもあり基本的に人からのお下がりは積極的には使いたくないです🥲(悪い言い方に聞こえたらすみません…)
事前に聞いてもらえたら断ることもできるのですが、「これ家にあったから赤ちゃんにどうぞー!」ってめちゃくちゃ明るく渡されるので断れず…なんだかこれからもいろいろと出てきそうでどうしようかなと思っています😭
はっきりお断りしても良いものでしょうか?
それともご厚意でいただいているのでその場ではきちんとお礼を言って受け取るべきでしょうか?
また断るならどのように言えば角が立たずにお断りできるでしょうか?

批判や厳しい意見は控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

断りもなく渡してくる人は想像力がないのではっきり角が立つくらい言わないと通じないと思います。
「自分が潔癖でお下がりは基本的にお断りしてるんです、今後は大丈夫なので…」と言いましょう。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりはっきりお断りするのが一番ですよね💦
    次に何か渡されそうになったらお断りしようと思います💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

潔癖症で
と断られたら悲しいです💦
少なくとも私が言われたら汚いのかなとすごくショックだし今後のお付き合いを考えてしまうレベルです😢

うちは甥っ子や親戚にたくさんお下がりもらえるので他の子に回してあげてー
など言って断った方がよいかなぁと思います💦嘘も方便です。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    わたしも逆の立場なら、潔癖症で…と言われたら悲しいと思うので言い方は考えないといけないなと思ってました💦
    次渡されることがあったら傷つけないような言い方でお断りしようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月21日