※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、持ち物の名前つけやおむつの対応について教えてください。

現在保育園に通われている方、通わせることが決まって準備している方お願いします!

4月からの保育園内定を貰いました!
まだ面談はしていなくて説明など受けていないのですが、支援センターの人に、今のうちから準備した方がいいと言われました。

持ち物全てに名前をつけると言われ、服やスタイにはどのように名前つけてますか?
また、保育園用とお家やお出かけ用などわけてますか?
紙おむつも一枚一枚マジックで書くと言われ、裁縫とか苦手なので服に名前つけるときとかどうしようと今から悩み中です。

保育園に通われてる方どのようにしていますか?

コメント

deleted user

私は保育園用、お出かけ用と洋服は分けているので、保育園用には直接タグのところにマジックで名前書いてます!

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!タグですね!
    それなら普段用でも目立たなくていいですね!
    私てっきり服の表に直接刺繍したりマジックしたりするのかと思ってました!(笑)
    それだと外出する時とかどうするんだろうと思って謎だったんで。(笑)

    • 1月24日
華ちさ

洋服とかはタグに名前書いてます!
ハンカチとかくらいですかね。名前のやつ縫ったのは😊
あと面倒なんでわざわざ保育園用の服とか分けてません😊
汚したくないものだけ保育園着せてかない。とかくらいですかね😣
オムツ私は別にそんな面倒でもないし持っていくときに書いて行ってますが、名前スタンプのママも多いですよ😊

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    タグに書くという頭がありませんでした。(笑)
    タグだと目立たないので分けなくて良さそうです!
    てっきり服の表面に分かりやすく書くものだと思ってました。(笑)
    名前スタンプなんてものがあるんですね!
    私もそんな面倒名前ではないのですが、ちょっと探してみます!

    • 1月24日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そんな!笑
    体操服の名札みたいなイメージですか?笑

    赤ちゃん本舗とかに、もう今の時期は入園準備コーナーがあるのでそこにスタンプありますよ!

    ただ、ハンカチとかは園によって大きさとかも違うと思うので説明会聞いてから準備した方がいいと思います✨

    • 1月24日
  • いけ

    いけ

    そんな感じです。(笑)
    服の胸元とか、ズボンのウエスト近くにマジックとか刺繍しないといけないのかなと思ってました。(笑)

    赤ちゃん本舗にあるんですね!
    旦那が休みの日に行ってみたいと思います!

    ハンカチの大きさとかあるんですか!?細い…!
    4月までに準備できるかしら。(; ・`д・´)

    • 1月24日
  • 華ちさ

    華ちさ


    刺繍やばいですね!笑

    ぜひぜひ!見に行ってみてください✨
    うちの園は未満児とそれ意外で結構エプロンとかも違いました!😣
    でも、私は説明会聞いてから準備しだして全然大丈夫でしたよ👍

    • 1月24日
  • いけ

    いけ

    もー仰天しました。(笑)
    夜のお母さんたちすげぇ!って一人で感動してました。(笑)

    ありがとうございます!
    やはり色々揃えるのは説明聞いてからですね!
    準備間に合うか心配でしたが、頑張ります!

    • 1月24日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしは名前スタンプを買いました!!

おむつにも全部スタンプでペタペタと♡!!
洋服とスタイにもスタンプでやり
名前つける場所がないのは、アイロンで
くっつけるフェルトみたいなやつに
スタンプしてアイロンでつけました(^ω^`)

最初はお出かけ用と分けていましたが
分けてもあまり着ないから結局
一緒みたいになっちゃってます笑

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    名前スタンプ服にしたら選択の時に消えちゃったりしませんか!?
    スタンプは服の表面に押すんですか?
    アイロンのやつは、もしかしたら剥がれる可能性があるから更に縫い付けないといけないと言われたのでうぎゃぁ!っと思いました。(笑)
    結局一緒になっちゃうんですね。
    私も分けようかなと思ってたんですが、最終的には一緒になる未来しか見えません。(笑)

    • 1月24日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    わたしも消えちゃうんじゃない?
    思ったんですが、油性?なんで
    全く消えませんでした(^ω^`)

    スタンプはタグのところにつけてます!!
    スタンプもいろんなサイズがセットで
    売ってるので場所に応じた大きさの
    スタンプで押せます♡

    えぇー
    さらに縫い付けるとか...
    それアイロンの意味ないですよね笑
    アイロンのは剥がれてきたら
    またアイロンしてくっつけてます😏

    そうなんですよね〜
    わたし結局一緒になっちゃった人です笑
    すぐサイズオーバーしちゃうから
    なんでもたくさん着せなきゃ精神が
    勝ってしまいました(´・ω・`)

    • 1月24日
  • いけ

    いけ

    名前スタンプ凄いですね!
    母の味方!(笑)
    重宝しそうです!

    えー…。ですよね。
    時短したいのに縫い付けなきゃいけないとか。
    アイロンって再接着できるんですね!
    初めて知りました!

    分けてる人すごいですよね!
    ズボラなんで一緒にしちゃいそうです。(笑)
    確かに、成長はやいからあんまり着なかったのにもうきれないとか嫌ですもんね!

    • 1月24日
♡♡めー♡♡

服は保育園、家と分けます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
油性の名前スタンプは?オムツもスタンプとか?
オムツはうちは名前書かないので笑笑。あれですが。

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    分けてらっしゃるんですね!
    凄いです!
    油性の名前スタンプがあるんですね!
    楽そうです!
    オムツにも名前が必要みたいなので、準備しておこうと思います!
    名前書かなくていいの羨ましいです!

    • 1月24日