※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🔰
子育て・グッズ

授乳や搾乳での母乳量が少ないですが、増やすことは可能ですか?

生後2ヶ月の母乳量

1日10〜12回(片乳10分1セット)授乳し、夜は50〜70ml、昼は30〜50ml飲んで、平均40mlしか飲んでいません。※スケールで測っています

搾乳しても40〜60mlほどです。(片乳10分1セット)

これから母乳量を増やすことはできるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

たぶん、体質だから増えないかも😅私も同じ感じです!

スケールで測るけど、搾乳しても、授乳しても平均40mlで、最大でも50しかでないけど、なぜか赤ちゃんの体重は増えるし、気がついたら離乳食の時期になってて、こんなに母乳の量が少ないのに完母だわ!みたいな感じで子育てやっています😅

一応、夕方にミルク20〜40だけ出す日もあったけど、体重が増え過ぎちゃうから完母に変えました。

増やすためには、母乳外来に行ってマッサージしてもらったり、搾乳頻回にしたり、体温めて、水分とって、米とか炭水化物たくさんとって、よく寝て、血流良くなるように肩ぐるぐるまわしたり、母乳でるお茶飲んだり...

全部やっても増えなかったです😂

3人目は諦めています。
入院中にすでに、50くらいでているママがいるのに、私は15しかでてなかった😂

• もちこ🔰

もちこ🔰

ありがとうございます。
    体質ですかね😭

完母でいったときは、何回授乳していましたか?

平均40mlだと20回くらいしなきゃいけないのかなと思い、それはキツいので、今1日200〜300mlミルクを足しています。

そのうちミルクを100くらいに抑えたいなぁ〜と思っていますがなかなか難しいです😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は3時間おき、夜間は2回くらい起きてたかな。離乳食始まってからは朝まで寝ていました。

完璧な完母ではなくて、夕方は1時間おきに泣いて飲ませて、夜は5時間空く、トータルで10回?夕方頻回な時は14回の日もある。それで4日に一度ミルク40足す。みたいな感じですかね😅だから混合ですね。

すごく不思議なんですけど、母乳ってカロリーが高いのかな?たぶん1日10回でも体重は増えていました。

ミルクも1日40とかしかあげてないんですよ😅夕方に母乳の量が20しか出てない時に40足したりしていました。
    1回200とか飲める時期なのに、60くらいしか飲んでなくていいのか?と思ったけど、1日50グラム増えたりしてたからやめました😅

赤ちゃんの体重が増えているなら、1回の母乳の量は気にしなくていいかも。
     生後2ヶ月なら起きている時間も増えているだろうし、母乳あげて、抱っこしても泣き止まない時にだけミルクを20だけ足してみる。とか、夕方の母乳少ない時だけ40足してみる。夜は寝て欲しいから40足してみる。みたいな感じで、ママの都合に合わせて、赤ちゃんグズらなければいいや。くらいでいいかも😅

赤ちゃんの体重が増えていない、泣き止まないし、追加であげても吐かない!みたいな感じならあげたほうがいいかな。基準は赤ちゃんの体重で見ていく感じですね😄

上の子、2人ともそんな感じでやっていました。ママが大変なら、完母目指さなくてもいい気がします。混合の方が楽なことも多いです😄

• 4月21日
  • もちこ🔰

もちこ🔰

そうなんですね!
    うちは産まれたとき低体重でずっと成長曲線の下ギリギリなので、こわくてミルクなしをしたことがありませんでした😢

今のところ、おしっこ、うんちの回数は(ミルクをあげているからかもしれませんが)問題なく、体重も少しずつですが増えています。

たしかに母乳はカロリー高いって聞いたことあります。

一回母乳を信じてミルク少なくしてみようかな…><

詳しく教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 4月21日
ママリ

きになったのでコメントさせてください💦

私も全く同じで40-70ぐらい飲んでて大体40-50が平均です💦搾乳してもさほど出ません。

私は毎週、桶谷式の母乳相談室に行ってるのですが私の場合は母乳はたくさん作られてるのに赤ちゃんが吸いきれてないと言われています😭

授乳後にマッサージしてもらうと、かなりの飲み残しがあるので赤ちゃん側の問題なようです😨😨母乳がピューピューでてるので結構残っちゃってます😭

質問者さんもその可能性はないかな?と思いました(>_<)

• もちこ🔰

もちこ🔰

ありがとうございます。
    第一子のとき、桶谷に行っておりそのような状態でした。

娘は上唇小帯で口があけにくく、吸うのが上手ではないと…。

息子は娘よりは上手に吸ってくれるのですが、やはり吸いきれてないんですかね😢

吸っているとすぐ疲れて寝たり、口から母乳が垂れていたり、「本当に吸ってる?」というときも多々あります💦

赤ちゃん側の問題の場合、どのようにすればよいのでしょう><

• 4月24日