※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅなしゅん
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎芽の成長について不安。心拍数も気になるが、先生からは大丈夫と言われた。流産経験ありで不安が募り、つわりが急に楽になり不安が増す。5/1の検診まで不安。

2人目不妊で病院にかかり、体外受精にステップアップし、2度目の移植で妊娠に至りました。
現在7週4日です。
6w3dの時に心拍確認済、胎芽は5.6mm
6w5d腹痛のため再度受診、心拍確認、胎芽6.9mm
7w3dで再度心拍確認、胎芽1.03cmでした。

①この時期胎芽は1日1mmほど大きくなるかと思っていましたが、1週間で5mmも大きくなっていないのは大丈夫でしょうか?
②また心拍数は7週だと測りませんか?
目視だと少し遅い気がして先生に尋ねましたが、この時期は大人の2倍位だからこれで大丈夫だよ〜目視のみで言われただけでした。 

初めての妊娠が不妊治療の末、心拍確認後の9wで流産してしまったためとても不安です。
その為不妊治療のクリニックからも9wを過ぎてから卒業にしようと言われています。

昨日の夜からつわりも急に楽になって余計不安になってきました。。
メンタルが弱弱なのはわかっているのですが、次の5/1の検診まで不安です。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

不安になりますよね…
私も13wで心拍止まったので
お気持ちすごくわかります…
病院によりけりだと思いますが
私の病院では9wに心拍とり
確認できたら母子手帳って
感じでした✨
つわりは流産に関係ないですよ( 💓∀💓)
赤ちゃんが心拍止まってから
手術で出るまで
ひたすら吐いてました💦
赤ちゃんは強いです!!
生命力を信じましょう♡
大丈夫です!!!😊

  • じゅなしゅん

    じゅなしゅん


    お辛い経験なのにお話いただきありがとうございます😭
    きっと産まれるまでも産まれてからもずっと心配は尽きないですよね🥲
    赤ちゃんは強いです!のお言葉に救われました💛
    小さな命を信じて次の検診まで過ごしたいと思います😊

    • 4月21日
mitsuna

成長はとても普通だと思います!
この時期は見え方で大きさも誤差あると思います。
心拍は先生にもよりますね。
2回心拍確認できるとしばらく見ない先生も多いかも。
目で見て、元気に動いてるねって感じです。

  • じゅなしゅん

    じゅなしゅん

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか?!成長曲線内には入っていますが速度が遅い気がして。。🥲
    心拍数はあまり見ない病院もあるんですね💦
    1人目の妊婦健診の病院が比較的新しくエコー画像も鮮明だったため素人でもよくわかったのですが、今回の不妊治療クリニックのエコーは写真を見てもあまり分からなくて😭

    • 4月21日