※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に娘を預けながら求職活動中。面接前に内定を受ける可能性に不安。内定待ちで悩んでいる。就職まで猶予あり。

娘を保育園に預けながら求職活動中です。
何社か書類選考が通ってこれから面接なのですが、まだ受けてもいないのに受かった後の事を心配してしまいます笑

面接は来週から始まり、ゴールデンウィーク明けに第一志望の会社の面接があったり、他にもまだ書類選考の結果が来ていない会社があります。

入社するかどうかは受かってから悩むとして、面接したその場で内定を言い渡されることもあると聞いたことがあります💦
悩んでいる場合って内定承諾を待って貰えるんでしょうか?💦
何て言えばいいんですかね😂
まだ選考中の企業があるので待ってくださいはおかしいですよね💦

職業訓練に合格したので、落ちたとしても一応就職までまだ猶予がある状況です。

コメント

いな

私も求職中で保育園に預けて転職活動していました!

私の場合は、面接中に他に受けているところはあるかだいたい聞かれたので活動状況をお話していました。
最終面接の段階で他でも最終面接を控えているときは、「最終面接が〇日なので、内定を頂けだ場合もその結果を踏まえてのお返事になります。」とお伝えし、お待ち頂きました。
結果内定を複数頂けましたが、先方からも〇日なので△日くらいにはお返事頂けますかね、という感じで調整はスムーズでした。
ただ、流石に1週間以上間が空く時は、ご迷惑をかけてしまうので、残念ですがご縁がなかったということで内定辞退しました。

これから働き出しても子供のことで色々ご迷惑をおかけすることもあるので、柔軟にご対応頂ける会社か、自分を採用したいと強く思ってくれる会社かを見極められたと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧なご対応ですね…!!
    ちなみに内定を辞退した後、希望している会社に落ちたら…とか、やっぱり内定辞退しなければよかったと思うことはありませんでしたか?

優先順位が付けられなくてふらふらしてしまっています🥲

• 4月21日
  • いな

いな

ありましたありました💦
    そもそも応募したってことは受かったら働いてもいいかなって思ったところなので、最初に頂いた内定を辞退する時はかなり迷いまし、目の前の内定に飛びつきたくなりました。

でも、内定を頂いてすぐにお受けできないのは、何かしら引っかかるところがあるのかなと思い、その引っかかりってゆくゆくは不満に繋がると思ったので、そこは妥協しないようにしました😅
    まだ猶予もお有でしたら、ゆっくり考えられても良いのかもしれないですね✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、妥協して決めたら後々不満になりそうですよね。
    求職活動を始めたのが遅く、職業訓練も倍率が高くて受かるか分からなかったので、今まで焦って応募してました💦
    確かに、子供のことを考えると、会社をしっかり見極めないといけないですね!

このままだと全部中途半端になりそうなので、就職活動は第一志望に絞って、後は訓練に集中しようと思います!
    いなさんのお陰で道筋見えてきました、ありがとうございます🥲✨

• 4月22日