※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家や母に人見知り、場所見知りをする3ヶ月の男の子について相談中です。実家や母に泣くけど他の場所や人には泣かない。これはいつものことでしょうか?

身内への人見知り、実家の場所見知りについて

生後3ヶ月(来週で4ヶ月)になる男の子ママです。

先々週に帰省したところ
私の父、実家に人見知り、場所見知りをしギャン泣き
先週は妹に人見知り、また実家父にもギャン泣き
そしてついに母にまで人見知りをしてしまうようになりました😭

母にいたっては、毎週1回は家に来てお風呂などのサポートをしていたのに突然抱かれたらギャン泣き、声が聞こえてもギャン泣き、近くにいるだけでギャン泣きになってしまいました。(この時は私の家です)

里帰り中あんなにサポートしてもらったのに…
と本人たちが一番落ち込んでいますが(笑)

里帰りは1ヶ月半し、
実家も近いので1〜2週間に1回は帰ってます。
が実家に帰ると泣くためこの2週間帰ってません。

私の友人や、旦那の両親には泣きません。
というか、私の両親妹以外人見知りも
実家以外場所見知りもしません😢

やはり実家に帰ったり、母に来てもらうのやめたほうがいいのでしょうか?

なにか実家で嫌なことかあるのでしょうか😢?
もう凄まじく、すごい真っ赤にして泣いていたので…😢

こういった方いらっしょいましたか?😭

コメント

ママリ

この月齢になっても
人見知りはしますよ😂
息子は男の人が苦手なのか
たまに会う父、兄には
いまだに泣きそうになります💦
そんなに会わないからかなあと思いますが
兄はダメでも兄嫁(義姉)は大丈夫なので
男の人なんだと思います😂
でも慣れたら遊んでもらったりしてるので
慣れの問題なのかなあとは思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭息子さん今も人見知りされてるんですね😭
    実家に帰れなくなってしまい私が病みそうで(笑)🥺

    • 4月22日
はじめてのママリ

うちの娘も私の実家のダメでした😂
週に1回行っていて、お泊まりもしていたのに急に無理になり、
親、私の兄弟が視界に入るだけでギャン泣き、実家に入るだけで何をしても泣き止みませんでした。笑
両親もこんなに泣く子は今まで見た事ない…と言うほどで
落ち込んでいましたが、ギャン泣きする娘が可哀想で一時期実家から距離を置いていました🥲
最近は泣く事は減りましたが
私の兄にはいまだにギャン泣きです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも急に無理になってしまい、同じく視界に入るだけでもう大暴れ😭(笑)

    • 4月22日
ことり♪

上の子が人見知り凄かったです。
でも義母と義妹、実弟は泣かなかったです。
生まれてから半年以上、実家にいさせてもらったのですが夫に慣れるまで3週間、その後両親が遊びに来てくれたのですが1週間の滞在で慣れることはなかったです🤣
1歳半くらいからそういうのはなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半まで😭!
    結構かかるのですね💦
    行くたびにギャン泣きになってしまうので、両親も可哀想っていい抱っこなどもお願いできなくなってしまいました😭

    • 4月22日