※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。5.6万円の家賃、5万円の養育費、児童扶養手当を受け取りながら、光熱費、国保、携帯代、車の保険を支払う場合、どれくらいの給与が必要でしょうか?

一人娘や息子さんのシングルマザーの方に質問したいのですが。

家賃5.6万だとして、養育費5万、児童扶養手当貰っていて給与どれくらいなら安心して娘と2人暮らしていけると思いますか?💦

車のローンなどはなく自分の支払いは光熱費や国保と携帯代と車の保険位です。

コメント

3児ママ

来月からシングルになります!
家賃の4倍の収入がないと家借りれないと言われました!

私が希望してるとは、家賃5万 20万くらいの収入と手当等で、生活する予定です。
私も聞きたいので投稿お気に入りにさせてもらいました\( ・ω・ )/
回答でなくすみません

メンマ

娘が生まれた時シングルで、3年間2人で過ごしました。

家賃5万
養育費2万
扶養手当月約4万
給料は何だかんだ月に2日程欠勤することあって手取り17万程。
養育費、児童手当に手をつけず生活できてました。
ちなみに、車のローンは完済してて当時なかったです☝️

参考になれば😌🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    お仕事はちなみにパートとかですか?それともきっちり働いてましたかね?💦

参考になります🥹ありがとうございます!

• 4月21日
  • メンマ

メンマ

フルタイムでした!
    でも働く場所は、よく吟味した方がいいです💦私の当時の職場は、子育てに理解のない場所だったので、休むのストレスでした😓

あと、主様の場合5万の養育費を毎年の調査時に申告した場合、かなり児童扶養手当減る可能性ありますので、児童扶養手当あまり期待すると良くないかもです💔

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場先は本当に考えたいなって思ってます💦中々無さそうですけど頑張って探してみます🥹

ありがとうございます!!そのつもりで給与の面など考えていきたいと思います😊

• 4月21日
  • メンマ

メンマ

質問と外れるんですが、

シングルみたいな生活はさせたくない!って思って、頑張って楽しませるために休日は公園巡ったり、色んなところ連れてって一生懸命娘のために生きてたんですけど、
    当時は自分で選んだ道だから!って人に頼らずに、気張ってたら、
    自分が休む時間無くて結果的に病みました( ˊᵕˋ ;)

もちろんシングルって気楽でいいし、悪い所だけじゃないけど、人に頼りながら、頑張って下さいね!
    おふたりの幸せ応援してます🌸

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにそんな感じです。😂
    娘にそんな思いさせたくないとか気張って不安で不安でしょうがないのですが…最近は、路頭に迷うことなく娘が笑って過ごせたらなんでもいいかなって思うようにしようと思ってます🥺

ちゃちゃさんもこれから無事ご出産できますよう、ご家族の幸せを応援してます🥰
    本当にありがとうございます✨

• 4月21日
たまご

現在実家暮らしなので参考になるかはわかりませんが…。

子供1人、現在実家に6万入れています。児童扶養手当42000円、携帯とWi-Fi合わせて1万、ひとり親なので保育料無料、ガソリン代が月1万です。
今のところ、仕事は正社員で手取り20万弱、養育費や児童扶養手当には手をつけずに給料から2〜3万貯金に回せています。

なので20万くらいあれば平気な気がします🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

参考にさせて頂きます🥹

• 4月21日
ママリ

一人娘です🌷

家賃67,000
養育費 50,000
手当満額

派遣で働いていて、手取り10〜11万、私も車アリ(ローンなし)です。
2月に離婚したのでまだ手当は頂けていませんが、なんとかなります😌手当が支給されても、手をつけないつもりです!