※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる🌹
お仕事

保育士ママが転職後の悩みを相談中。保育の楽しさが感じられず、他の職種も考えている。30代の保育士は悩む時期かも。経験者のアドバイスを求めています。

保育士ママです。2歳娘います。

昨年から保育士に復帰したのですが
コロナの影響+他県への引越しだった為
オンライン面接で行ったところがハズレで
園内の倉庫や園長室がぐちゃぐちゃ
適当保育よく言えば自分の好きなようにやれる環境で
人間関係は良いとはいえず友達もいない孤独な日々の中
やっていったのですが1年で退職し今は別の園にいます。

こちらは人間関係は良くて常に園長主任が保育に入り
環境整備などを細かくしてくれて
みなさんとてもフレンドリーなのですが
お散歩や水遊び禁止らしく少し堅苦しいのかなと。
あと先生達が優しすぎて言い方悪いですが
子どもたちが調子に乗っている感じが…笑

保育士に限らずどの職場でも良し悪しはあると思うので
それに関しては仕方ないかなと思うのですが
自分自身も子どもがいて疲労感もあるからか
どこにいても楽しいとは思えず…
特に昨年は先生達の子どもへの接し方が
我が子だったら辛い。と思ってしまうようなことが多く
心が死んでしまった感覚になってしまって。
保育って何?っていう感じで原点が見えなくなりした。

若い頃はがむしゃらで
毎日悩みながらも楽しくて
いつか園長先生になりたいって夢見てて。
いい園にいたんだなとその時のことばかり思い出してしまい
未練タラタラで辛いです😭😭😭😭

なんかもう向いてないのかな。とか
他のことしてみようかな。とか
就職して3週間ですがすでに求人を見てます(笑)

でも昔、なにかのコラムで30代保育士は悩む時期
って読んだような記憶もあって…
経験も積んできて悩む時期なのかなとも思ったり…🤔💭

保育士ママさん
どのようなモチベーションでやってますか?
また
転職した保育士ママさんがいたら
その後どうでしたか?

いろいろな方からの
意見やアドバイスもらえたら嬉しいです😭💖

コメント

4ママ

私はバリバリ保育士やってたわけじゃなくて、パートでちょこっとお手伝いする程度で結婚して子育てしながらしてました‥30代の今、迷いが出て今は全然違う仕事してます。ですが、専門的な職場のため、その資格や知識、仕事は抵抗がありできません。事務すら私には向かないようで保育士に戻るのが一番いいんだなっと思ってるところです。
難しいですね‥

  • うる🌹

    うる🌹

    そうなんですね。やっぱり特殊な職業だからこそ離れるのも難しいのかな…私も他の職種をやった時に
    なんやかんや相手にするのは子どもがいいなと思ったりもしたので
    結局戻ってしまうものなんですかね…🤔💭

    • 4月21日